SSブログ
DVDをみた ブログトップ
- | 次の10件

サトラレ [DVDをみた]


[あらすじ]
”サトラレ”とは、生まれつき思っている事や考えている事が、思念波のように他人に伝わってしまう人間の事である。
その人達はIQ180をを越え、天才として社会に貢献するという国家的財産にまで認定されているのである。
しかし、”サトラレ”本人にその事を知られると、自殺者まで出てきてしまう恐れがあるため、常に特能保全委員会という国家組織が24時間体制で密かに管理していた。
そんな”サトラレ”7号の主人公は、幼い頃に飛行機事故で両親を失い、それ以来唯一の身寄りである祖母に育てられた。
彼が育っている町全体は”サトラレ”認定都市に指定され、公共施設の充実や税金の軽減などが計られていた。
ある日、外科医を目指していた彼の元へ、保全委員会より一人の女性が派遣されてくるが…

[感想]
まずは「サトラレ」の設定が面白いと思いましたが、原作はマンガです。
自分の思っていることが周囲に筒抜けだったら?、その反対に他人の考えていることが全てわかったら自分はどう思うんだろう?
人は誰でもズルイところや醜いところもあるし、いいところもあります。
そういう他人のピュアな感情に全て接することになったら、きっと他人事とは思えないでしょうね。
初めはコミカルな感じでしたが、ラブ・ストーリーになってきて最後は家族愛と、人間をテーマにした暖かい感動の映画でした。
キャスティングも良かったです。
安藤政信くんも鈴木京香さんも寺尾聰氏も八千草薫さんも他の人も、邦画には珍しくキャラに特徴があって良かったです。
特に良かったと思うのが、八千草薫さんでした。本当に良いおばあちゃんで、孫を愛する気持ちがひしひしと伝わってきます。
邦画全てにいえる事なのですが、展開が早いのでちょっと目が回りますし、話のテンポが一定していないので振り回される部分もあります。
その辺がちょっと残念ではありますが、全体としては良い映画だと思います。
おばあちゃん子の方は気をつけて見て下さい。(^_^;)なくよー


nice!(0)  コメント(0) 

ALWAYS 3丁目の夕日 [DVDをみた]

『ALWAYS 3丁目の夕日』を観ました。
いやー、いい映画ですねぇ。笑いあり、涙ありの「寅さん」みたいな和み系の一本でした。

時は昭和30年代初期、どこか懐かしいレトロな風景。これがCGらしいのですが、メッチャ良く出来ています。
テレビを買った家に近所がお祝いをもって駆けつけ、そろって力道山を見たりして。
ボクが子供の頃はもうテレビも車も一般的でしたが、日が暮れるまで真っ黒けになって遊んでいたし、夕方になるとドコの家がカレーか判っちゃったりしてました。
悪い事をすれば、知らないおっさんにも叱られたし、いつも誰か近所の人が茶の間にいましたね。
気が付くといろんな場所でいろんな人達に名前を呼ばれていました。

ストーリーとしては、そんな時代を生きている人々の日常を描いた作品です。
集団就職してきた田舎の女の子を家族同然に迎えて一緒に生活していったり、駄菓子屋のにいちゃんがいきなりみなし子を引き取ることになったり、現代では考えられない程人々の距離が近かった時代です。
オチが「お約束」なのにクスッとしてしまいます。ラストはやっぱり判っていても泣けます(*^_^*)
役者さんたちも良い演技していたけど、子供達もなかなか熱演してました。

六子        堀北真紀 今「野ブタ。をプロデュース」に出てますね。
駄菓子屋の店主 吉岡秀隆 小樽じゃなくてもサエない役ですね。
鈴木オートの社長 堤真一  ドラマ「恋におちたら」の社長とはえらい違いです。
淳之介       須賀健太 最近よく見かけるけど、演技が上手ですね。
おかぁちゃん    薬師丸ひろ子 セーラー服着て機関銃ぶっぱなしていたのになぁ。

観た後で、人間って暖かいんだなぁって感じる、気持ちの良い映画でした。
レンタル屋さんにありますので、お父さんやお母さんと一緒に観てはいかがでしょう(^◇^)b


nice!(0)  コメント(2) 

初恋のきた道 [DVDをみた]

ひぐらしさんからメッチャ嬉しいコメントを頂き、舞い上がったボクちゃん。(^^♪
この辺で一番好きな映画を紹介したいと思います。
もちろん、最も観ている映画はスターウォーズですが、この映画は格別でダントツ一位です(^◇^)

舞台は中国の山奥。そこへ若い教師が赴任してきますが、ある少女が一目惚れしてしまいます。
彼女は想いを伝えようとひたむきに努力しますが…

中国の山奥なのに、どこか懐かしい風景を効果的なアングルで見事に映し出しており、ぜひDVDで観てほしいと思います。
非常に単純な構成と単純な話で進んでいきますが、過去がカラーで現在がモノクロであるという手法は良い効果となっています。
少し時代遅れの恋愛話なのに、季節感豊かな映像、シンプルなお話、90分弱という短さ(←これって結構大事)ですばらしい物語に仕上げた監督のチャン・イーモウはスゴイですねー
何と言っても、チャン・ツィイーがすんごくかわいいです。ロリっぽい走り方がツボでした(*^。^*)
彼女の演技力にも驚きです。とてもグリーンデスティニーと同一人物とは思えません。

誰でも初恋をしたことがあると思います。
二人が抱き合うとか、キレイな場所で愛の告白とか、通俗的なシーンが一切無いのに、「あの人を見ているだけで幸せ」という恋愛の基本の気持を再体験させてくれる素敵な映画です。
ボクは恋愛モノはウソ臭くてほとんど観ませんが、不覚にもエンドロール中は涙が止まりませんでした(*^_^*)
これもレンタル屋さんにある(と、思う)ので、是非是非みて欲しいと思います。
ただし、男性の方は一人で観た方がいいですよ?
泣いてるところを他人に見られちゃいますから(-_-)b


nice!(0)  コメント(0) 

スターウルフ [DVDをみた]

DVDではありませんが、なつかしいと共感してもらえる方もいるかと思い、書いてみました。
子供の頃、「スターウルフ」という特撮番組が放送されていて、SF好きなボクはそりゃぁもう夢中で見ていました。
それがスカパーのホームドラマチャンネルで24:30から放送されているではないですか(゜o゜)
すでに今日で第5話(全26話)になってしまっていますが、早速見てみました。
放送されていたのは1978年。もう28年も彼方の作品ですが、特撮はすばらしいものでした。
特に、主役メカの「バッカス三世号」のデザインは秀逸で、当時主流となっていたビートルやウルトラフォークのような大気圏航行を前提としたデザインではありません。
「エイリアン」のノストロモ号のような、いかにも機械ですというような宇宙船です。
搭乗員6名(すくなっ)、設定全長70m、全幅20m、重量500t(かるっ)、最大船速は光速の0.8倍(おそっ)、光子レーザー砲2門、光子ミサイル発射管2門装備。
当時、バンダイからプラモデルも出ていまして、作った記憶はありますが既に手元にはありません。
レジンキットも出ていますので、この再放送を見たら作りたい熱が上がりそうです(^_^;)

「スターウルフ」はかのスペースオペラの巨匠、エドモンド・ハミルトンの「スターウルフ」シリーズを原作として円谷プロが制作した特撮作品です。
ちなみにNHKで「キャプテン・フューチャー」というアニメが放送されていましたが、そちらも彼の原作です。
恒星間航行が可能になった時代、略奪星人として恐れられていた「ウルフアッタッカー」の一員である地球人、ケンは「スターウルフ」と呼ばれて恐れられていた。
ケンは地球人の母子を殺そうとした仲間を止めようとして彼を誤って殺してしまう。裏切り者となったケンを、金で危険な仕事を請け負うスペースコマンド達が助けるが…。

実はこの作品は第14話から「宇宙の勇者スターウルフ」と改題されています。
非常に格調の高い作品でしたが、時代が早すぎました(T_T)
子供向けとしてはあまりに重厚な作品だったため視聴率が上がらず、例によって改題、路線変更、子供番組化、怪獣登場と質を下げてしまうことになりました。
キャストは主人公スターウルフ・新星拳に東竜也、キャプテン・ジョウに宍戸錠、リュウに高橋長英、ダンに湯川勉、ビリに立川博雄、紅一点ヒメに谷川みゆき といった顔ぶれですが、キャプテンとしての宍戸錠はカッコイイですね。
主題歌がこれまたカッコイイです。詞がメチャシブなんですよね。
オープニング「青春の旅立ち」、エンディング「さすらいのスターウルフ」で共に林春生作詞、森田公一作曲、前田憲男編曲、歌は「海のトリトン」も歌っているヒデ夕樹さん。

これから毎週放送されるので、楽しみですo(^_^)o


nice!(0)  コメント(0) 

男たちの大和 [DVDをみた]

男たちの大和を見ました。
ネタバレがありますので注意して読んで下さい(^_^)b

結論から言って、「あぁ、やっぱり邦画はこの程度か」でした。
低予算から来る映像の迫力欠乏、お涙頂戴のストーリーに固執するあまりにキャラクターを描き切れず、人物の一面しか見せないために起こる不可解な行動。
決して悪い映画ではありませんが、邦画を見る時はつい今までの陳腐さを打開してくれる事を期待してしまいます。
この男たちの大和も、やはり亡国のイージスやローレライと同じ、チャキチャキの邦画でした。

まずは映像の迫力不足。
ハリウッド映画に見慣れている観客には、大和の実物大セットはそんなにインパクトがありません。
全体をじっくり見せてくれるシーンは全く無く、出航シーンすらありません。
出てくるのは暗がりの左舷甲板だけです。大和の巨大さが全く表現されていません。
敵の戦闘機もアップばかりでどれほどの数に襲われているのか実感できません。せめて機銃側から迫り来る戦闘機を捕らえたシーンがあれば違っていたと思います。
機銃掃射を受けるシーンでも、血のりを塗ってから撮影スタートがかかった芝居です。手足が吹っ飛ぶ程度しか描写されていなくて、痛さにのたうちまわる者はひとりもいません。
沈没するシーンも現実感が全く無く、板切れにつかまった程度で仲良くプカプカ浮いています。

次にキャラクター描写の欠乏です。
内田が奇跡的に生還したことが判明したけど、どうやって内田が生き残ったかが全く描かれていません。
それに、終戦後に多数の戦災孤児を育てたとの事ですが、恋人は広島で被爆したとするよりも、生き残って一緒に頑張ったとするのが普通でしょう。
神尾は生還した後、普通だったら戦友の母親に会いに行くよりも先に自身の恋人に会いに行くのが普通だと思います。
しかも文句言われてまで田植えしている暇はなかったハズです。
「死に方用意」で大和の乗組員は揃って泣きわめいていますが、全員のここへきた背景が見えないので興醒めです。
少しでも経過がわかっている人物に絞った方がよかったのではないでしょうか?

で、不可解な行動の数々。
普通の大人なら、散骨を望む場合事前に役所や漁業組合に事情を説明して相談するでしょう。
いきなり無断で人様の子供まで巻き込んで出航するのは不自然すぎです。
森脇は母と妹をそんなに案じるなら、出撃前になぜ賭場で不利な半に賭けてしまうのでしょう?お金があるなら少しでも大切な母と妹に送ると思います。
内田がこっそり大和に忍び込むのもウソ臭いですし、烹炊班長が配置を離れて銃座で弾を補充するなんて有り得ない話です。
乗組員が艦内のあちこちで喧嘩ばかりしているのもおかしいですし、 艦長がむき出しの防空指揮所にいるのもおかしいと思いました。

結局、詰めが甘いと思います。
邦画全てに言える事ですが、どこを取っても中途半端で、いつも見終わってから結局何が言いたかったのだろうと思うのです。
男たちの大和は、悪い映画では無いのですが、良い映画でもありませんでした。
今後製作される邦画が、期待を裏切らないでくれる事を願います。


nice!(0)  コメント(0) 

デスノート [DVDをみた]

えっと、カテゴリーは「DVDを見た」ですが、実はDVDでは見ていません(^_^;)
先日、テレビでデスノート(前編)が放送されていました。
劇場で公開されたとき、そんなに興味がなかったので観ませんでしたが、放送を見てみたらコレが結構面白かったです。
それで、DVDで見直そうと思ったら、なんとまだ発売されていなかったのです(^_^?)
どうやら、10/25に発売する予定が、編集が間に合わなかったのか、延期になってしまったようですね。
後編は11/3から劇場公開されますが、DVDで発売する前にテレビで放送されるなんて、とてもめずらしい事です(かなりの視聴率だったらしい)
しかも、特別編集版とかいって、ワザワザ編集したらしいのです。
後編の公開前にDVDを出すつもりが、何らかのトラブルで発売延期になってしまい、テレビを使って宣伝したってのが真相なのでしょうか?
なんにせよ、こうなりゃ後編は劇場で観てみたいですね。
前編のDVDが出たら、もちろん観ますのでレポートしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ピタゴラスイッチ [DVDをみた]

DVDといっても、映画ではありません(^_^;)

NHKのピタゴラスイッチという番組がありますが、番組の最初と最後(いつもではないです)にピタゴラ装置というカットが入ります。
たまたまチャンネルを変えた時にその映像を見たのですが、メッチャクチャ驚きました。
日常の身の回りにあるものを使って、奇跡のような仕掛けをクリアしていき、最後に番組タイトルを掲げるという、「からくり」好きにはたまらない映像の数々。
「41番の歌」があるくらいなので41種類あるのでしょうか?今回は33種類の仕掛けが紹介されています。
製作しているのは、慶応義塾大学の佐藤雅彦研究室のみなさん。
奇想天外なアイデアと、ハラハラドキドキなシーン、最後には思わずクスッとしてしまう気持ちの良い裏切り(^_^;)
ボクのようなメカ好きには、たまらない映像で、個人的にパソコンで録画して、DVDにまとめていたりしていました(^^ゞ
それが今回、「ピタゴラ装置 DVDブック 1」(定価2,940円)として発売されました。
DVDに収録されている装置の一つ一つの詳しい解説本が付いています。
本屋さんやDVDショップで普通に売られているので、ワリと楽に入手できると思います。
ボクの知る限り、この本に収録されていない映像もあるので、第2集もあるのかも知れません。
機会があったら、テレビ放送だけでもご覧になってみて下さい。
きっとハマると思います(^^♪


nice!(0)  コメント(4) 
- | 次の10件 DVDをみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。