SSブログ

アナライザー [模型の事]

先日のどろオフで会場発表したアナライザーをご紹介します。

どろオフで当日発表したアイテムをご紹介します(^^♪
あと10日でどろオフだという頃、急に何か作って会場で発表したら面白いかなーと思い立ちました(^_^;)
そこで、以前から作りたいと思っていたアナライザーを製作してみました。
取説.jpg
こちらは、宇宙戦艦ヤマトに登場する万能ロボットです(^^♪
発売当初は単体キットで売られていて、ゼンマイで歩行するものでした。
当時小学生だったボクは、たぶん2~3体製作した記憶があります(^_^;)
その後、コズミックモデルのヤマトのオマケとして同胞される事になりましたが、歩行ギミックは外され、背中に穴が開いて貯金箱になってしまいました(+_+)
もう金型が変わってしまったので、ゼンマイ歩行のアナライザーは2度と再販されません。
当時の思いを再現したくて、ちゃんと歩行もするように改造してみましたヽ(^。^)ノ
マズは仮組みです。
素組み.jpg
プロポーションは当時モノとしては異色の出来で、ちゃんと特徴を捉えていますね(^^♪
でも、頭部のメーターが違っているし、頭の放熱フィン?も短いです。
他にも細かい部分が違っているので、その辺のディテールを追加してあげる事にしました。
子供の頃は接着剤ハミ出しで、ガンガン作ってバンバン遊んでボンボン壊していましたので、今の自分の技術でどこまで製作できるものなのかワクワクしていました(^^♪
それに、いつも汚れた戦闘機ばかり作っているので、今回は綺麗に仕上げたいと思います。
それから、今回の改造の目玉として、電動による歩行をさせてみたいと思います。
ギヤーボックス.jpg
動力はタミヤの4速クランクギアーセットを使いました(^^♪
カムやリンクはプラ板やプラ棒で自作です(^_^;)
ちゃんと腕も振るようにして、電飾も付けました。
約1週間程度しか時間が無かったので、突貫工事となりましたが、何とか間に合いました(^^♪
正面.jpg
電池2本で駆動しますが、ほとんどの電力をモーターに持って行かれてしまうので、電飾の電源は別に用意しています(+_+)
とにかく時間が無かったので、あちこち詰めの甘い部分がありますねぇ
うしろ.jpg
一応、製作途中の画像は撮影してありますので、ご要望があれば製作記として公開したいと思います(^_^;)
とりあえずご紹介だけしてみました(^_^*)

そういえば、インストの最後に面白い記載があったのでご紹介します。
このアナライザーは貯金箱としてオマケアイテムになってしまいましたが…
おそるべし.jpg
こんなところにまで子供に対する刷り込みが(^_^;)
バンダイ、恐るべし(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(22) 

アナライザーの動画 [模型の事]

先日のどろオフで会場発表したアナライザーの動画を作成してみました(^^♪

単なるオマケだったキットを電動歩行に改造して、電飾も付けたものです(^_^;)
あまりに古いキットなので、製作したいと思う方は少ないみたいですね。
製作記事の要望がほとんどなかったので、この動画をご紹介して終了です(+_+)
リクエスト頂いた方には、申し訳ありませんm(__)m
動画はYouTubeで公開しました。



こちらの直接リンクですと、もっと高画質でご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=i1Batgb9G8I

子供の頃に散々製作したアナライザーが、1億年の時を経て自立歩行させる事が出来て嬉しいです(^^♪
こんなオヤジ全開のボクでも、夢が溢れる少年時代があったんですよー(^_^;)
たまにこんなアイテムを製作していくかも知れませんけど、よろしくお付き合い下さいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

白いロボット [模型の事]

最近、あちこちのサイトで白いロボットを製作するのがブームですね(^_^;)
ボクも作ってみたくなって、ちょっと製作してみました。
大体出来たところで、ふと見ると、ヤタさんが製作した白いロボットにそっくりな事に気付きました(-_-;)がぁーん
しかも、ヤタさんの方が全然カッコイイので、恥ずかしくて公開できません(^_^*)
仕方がないので、1号は廃棄して、慌てて作り直しました。
3時間程度のやっつけ仕事ですが、とりあえず出来たのでご紹介してみます。

デザインからやり直す事にしたので、100円ショップへ素材探しに出かけました。
ちょうどクリスマスの商品が並んでいましたが、そこで面白い電飾アイテムを見つけました(^^♪
見つけたアイテム.jpg
その名も「グラデーションライト」ヽ(^。^)ノ
じんわりと色々な色に変化するLEDが入っています。
他にも、星型やたまご型もありましたが、正方形ならそのまま頭に出来そうだと思って購入しました。
でも、意外と大きいので、内部のユニットだけを取り出して使っています(^_^;)
ユニットを取り出し、四角にカットしました。
四角にカット.jpg

それを囲む様に、プラ板で箱組して、胴体を作りました。
胴体箱組み.jpg

頭もプラ板で箱組みしましたけど、下側は1.5ミリでつくり、他は0.5ミリのプラ板にして光が透過するようにしました。
頭も箱組み.jpg

ポリキャップで腕を付けて、首からLEDだけが覗くようにしています。
首付けて成型.jpg

手や足も、プラパイプやポリキャップで作りました。
手足をつけた.jpg

あっという間に完成です(^_^;)
完成.jpg

このLEDは、じんわりと色々な色に変化していくので、その様子を画像にしてみました。
色の変化.jpg
ヤタさんとデザインがカブってしまったので、急遽作り直しましたけど、スズキくんみたいなデザインになったので、コレはコレで良かったかもです(^_^;)
これでムーブメントに乗り遅れずにすみました(^^♪
よかったよかった

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

どろボット2号 [模型の事]

白いロボットを製作しましたが、手と足が無いのがかわいそうだったので、追加しました(^^♪
まずは手ですが、ロボットらしい手にしてみました。
手.jpg
3ミリのプラ棒をライターで炙って、適当な棒に巻き付けたものです(^^♪
ちょっこコゲちゃいましたけど、昭和時代のロボットのイメージにしてみました。
たぶん、何も持てないと思います(-_-;)

更に、足も製作してみました。
足.jpg
こちらは100円ショップのオモチャの人形から切り取ったものです(^^♪
ブラックで塗装して、ちょっとセレブにナイキのシューズにしてみました(^_^*)
ポリキャップのままだったので、これで随分とそれらしくなった気がします。
これで本当の完成ですヽ(^。^)ノ
本当の完成.jpg
足だけ妙にリアルになった感じですけど、ちゃんと完成できてよかったです(^^♪
200円しか掛かっていないのですが、愛着が湧いたので「どろボット2号」と名前を付けました(^_^*)
彼もとっても喜んでくれています。
完成を喜ぶの図.jpg
カトキ立ちも出来るようになりました(^_^;)
カトキ立ち.jpg
これからプラモ製作のお手伝いを頑張ってくれるそうです(^^♪
働くどろボット.jpg
頑張れ!どろボット2号!
君の未来は頭と同じくらい明るい!ヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

「ぐんも」さんに初参加 [模型の事]

今日は福島県郡山市のモデラーズ倶楽部「ぐんも」さんにお邪魔してきましたヽ(^。^)ノ
実は、郡山市にモデラーサークルがあるなんて、今まで全然知らなくて、行き付けの模型屋さんで最近知りました(^_^;)
bar_title.jpg
↓リンクはこちら
http://gunmo.cyber-ninja.jp/index.html

ガンプラがメインかと思っていたら、ジャンルにとらわれず色々なものを制作されています。
スターウォーズは少なかったですけど、スケールもの、お城や旅客機まであり、プロの原型師さんまでおられて、楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^♪
普段はひっそりと家にこもって、コソコソと制作していましが、同じ趣味を持つ方々と交流を持てたのがうれしかったですヽ(^。^)ノ
展示会や他のクラブの方々との合同作品展なども行っているみたいなので、これから色々と参加させて頂こうと思います(^^♪わくわく
画像を掲載したかったのですが、承諾を得るのを忘れてしまいました(-_-;)
ローカルネタで申し訳ありませんが、近くの方は是非遊びに来てくださいヽ(^。^)ノ

最近、ダラダラした記事が続いていて申し訳ないのですが、明日は今月末に掲載される作例をご紹介したいと思います(^^♪
書籍は25日発売なので、もういいかなーと(^_^;)
本当はそれまでの間、別のものを制作する予定だったのですが、ちょっとした手違いからブツが届いておりません(+_+)
いつでもスタートできるキットも控えているし、完全にタイミングを外しています(^_^;)
そろそろ本格始動となりますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(9) 

SWビークルコレクション3 [模型の事]

エフトイズさんから、スターウォーズ ビークルコレクションの第3弾が出ますねヽ(^。^)ノ
既に予約を受け付けているショップも多数出ています。

今回のラインナップも、旧3部作、特にEP6のビークルが中心でファンの要望を的確に掴んでおりますなぁ(^^♪

X-Wing RED2
こちらは以前発売されたX-Wingの別カラーバージョンです。
RED2は人気の機体ですから、待ち望んでいた方も多いのでは?
vehicle-collection3-1.jpg

A-Wing
ボクも以前mpcで作りました(^^♪
それから好きになったビークルですが、かなり出来がよさそうですね。
機体は小さいハズだけど、2機入ってるって事は無いのかな(^_^;)
vehicle-collection3-2.jpg

B-Wing
これは個人的に一番期待しています(^^♪
コックピットブロックが回転するみたいですけど、ウィング開閉は見る限り無さそうです(-_-;)
vehicle-collection3-3.jpg

AAT
ROKUGENさんのを見ちゃってるので、うーんな感じ(+_+)
でも、複数並べて草原のジオラマなんて作れそうです。
vehicle-collection3-4.jpg

JSF
ボクも以前製作していますが、この塗りワケは大変だろうなぁ(^_^;)
ハイパードライブリングと合体できるみたいですね
vehicle-collection3-5.jpg

シークレット
今回もタイ・クローラーじゃあるまいな?と思っていたら、さすがに違っていますね(^_^;)
シルエットだけで公開したと同じです(^_^*)
600858.jpg

発売時期
2010年2月22日発売 :東日本(中部北陸以東)
2010年4月以降発売予定:西日本

画像を見ると、プロポーションも良いし、これまた素晴らしいディテールになっていて完成度はかなり高いですねヽ(^。^)ノ
ちょっと汚してあげると相当リアルになると思います。
あーんな事やこーんな事と、妄想が広がりますね(^_^*)
エフトイズさん、いい仕事するなぁ"^_^"

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

1/144 ファルコン発表 [模型の事]

ファインモールドさんのHPで発表されましたヽ(^。^)ノ
http://finemolds.co.jp/SW/SW11.html

1/144 ミレニアム・ファルコンが来ましたね~(^^♪
SW11-POP.jpg
パーツ構成がやけにシンプルですね(^_^;)
さすがに1/72ほどのディテールは無いのかな
それに、見た感じ1/72でウワサされていた部分が全く改修されていなくてがっかりんこ(-_-;)
でも、このサイズなら気軽に飾れるし、ビークルコレクションと絡ませる野望が沸いてきますね。
価格は予価 税込4,935円(予価 本体4,700円)←高くね?
4月下旬発売予定です。
もちろん、発売されたら買いますよん(^^♪
それまでに金型改修してくれないかなぁ(;一_一)

おぉっ今日は2つも記事をアップしたぞぃ(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

キャラクターエイジVOL.04 表紙 [模型の事]

キャラクターエイジ VOL.04が今月末に発売されますヽ(^。^)ノ
アマゾン等の通販サイトでは、すでに予約が始まっていますね(^^♪
表紙が出来上がりましたので公開させて頂きます。
CA4 表紙.jpg
価格は1,680円と、ちょっと高価ですが、今回は先日お伝えした通りどろオフ参加メンバーの方から掲載された作品があります

Grasser さん  ジュピター2 デススター
ヤタさん      レベル・べイダータイ
GillesV27さん  ヴェネター級 スター・デストロイヤー
ROKUGENさん AAT AMT Armored Assault Tank
どろぼうひげ    A-Wing StarFighter

この他、光栄な事に今回も作例を作らせて頂きましたヽ(^。^)ノ
まだどんな作品を制作したのか公開できませんが、もうすぐ発売でドキドキしています。
書店に並んだら、是非買って下さいねヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(30) 

ぐんもの展示会 [模型の事]

ボクは、地元の模型サークル「ぐんも」さんに所属させて頂いています(^^♪
郡山モデラーズ倶楽部=ぐんも なのですが、毎年展示会を開催しており、今年から参加させていただく事となりましたヽ(^。^)ノ
ぐんもポスター.jpg
場所は福島県郡山市で、駅から出ればすぐとなり「ビックアイ」の6階が会場となります。
郡山市では最も高いビルですので、駅から出ればすぐわかります(^_^;)
7010163_1538_1.jpg
8月13日(金)~15日(日)の3日間
10:00~18:00(最終日のみ17:00)
お盆真っ盛りですけど、3日間展示しておりますので、お子様連れで遊びに来られるのもよろしいかと(^_^*)
実はまだ何を展示するか決めていないのですが、過去作品から数点展示させていただこうと思っています(^_^;)
もちろん、ボクのほかにもたくさんの力作が展示されますので、みなさんお誘いあわせの上、是非おいでくださいねヽ(^。^)ノ

久々の更新が宣伝スタートですみましぇん(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

ぐんも展示会(^^♪ [模型の事]

昨日は更新できなくてごめんなさいm(__)m
最近、身内が入退院を繰り返しており、やむなく突然更新をお休みすることがあります。
これからも急にお休みする事があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

さて、いよいよ明日から3日間、福島県郡山市のビックアイ6Fにて、ぐんもさんの展示会「造魂」が開催されますヽ(^。^)ノ

8月13日(金)~15日(日)の3日間
10:00~18:00(最終日のみ17:00)

14日は法事で会場には行けませんけど、作品は3日間展示させて頂きます(^^♪
15日は心の友、ヤタさんが掛け付けてくれますので、たぶん一緒に遊び呆けて会場にいないと思います(^_^;)
でも、13日と15日撤収の17:00頃には戻っていますので、もし見かけたら声を掛けて下さいヽ(^。^)ノ
今回展示させて頂くのは、

その1 HomeOne
ぐんも HomeOne.jpg
キャラクターエイジVol.04に掲載して頂いた作例です。

その2 インペリアル・スターデストロイヤー
ぐんも デストロイヤー.jpg
モデルグラフィックス誌2009.03に掲載して頂きました。
この作品がキッカケで模型誌に掲載されるようになった、思い出の作品です。

その3 1/48 スノースピーダー
ぐんも SS.jpg
モデルグラフィックス誌 2009.12に掲載して頂いた作例です。

その4 1/700 宇宙戦艦ヤマト
ぐんも やまと.jpg
DVDに特典として付属していたヤマトです。
現時点で最高のプロポーションであり、電飾、音声再生とギミックも盛りだくさんです。

その5 T-800
ぐんも T-800.jpg
ロボットものが多いとお聞きしましたので、人型アイテムも加えてみました(^_^;)

以上の5点を展示したいと思っています。
他にもたくさんの力作が展示されますので、是非遊びに来て下さいねヽ(^。^)ノ
会場でお待ちしております(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。