So-net無料ブログ作成

グレンダイザーInfinitism 掲載

告知が遅れてしまいましたが、今月のModelGraphix誌 2019.07 No.416 へ、グレンダイザーINFINITISMを掲載して頂きました^^
D7OXb0jUwAEUDt7.jpg
今月は「スタジオぬえ」特集です!
現代のアニメに多大な影響を与えた、正に原点ですね。
多くの作例と豪華な対談で、少年時代の思い出にたっぷりと浸れる内容になっています^^
まだ未見の方は、本屋さんへ急いで下さい!

そんな中、ひっそりとバンダイスピリッツより発売中である「グレンダイザーINFINITISM」を掲載して頂きました(^^)/
前後.jpg
塗装はサフから立ち上げ、スポンジヤスリでうすく削り取るマイナスの技法で、重量感と使い込まれた機体を表現しています。
ダブルハーケン.jpg
あまり実践している作品は見掛けませんが、古くからある古典的な技法です^^
ほぼ無改造ですが、塗装は電飾の工作より、ずっと多くの時間をかけました。

目は透明パーツに置き換え、発光させています。
にらみ.jpg
ロボは目が光ると一気にイケメンになります
100均のマテリアルで簡単に実現できますので、ぜひトライしてみてください

スクリュークラッシャーパンチも発光します。
スクリュークラッシャーパンチ.jpg
普段は稼動する腕でポージングを楽しめますが、クラッシャーパンチの腕に付け替えるだけで発光するように、コネクタを忍ばせています。

キットにはダブルスペイザーが付属します。
ダブルスペイザー.jpg
こちらも同様の塗装法で仕上げています
背中に装着するだけで電源が接続され、メインジェットエンジンが発光します。
飛行後ろから.jpg
こちらも透明パーツに置き換えてLEDを仕込んでいます。
飛行前から.jpg
飛行状態もバッチリと決まってくれますね^^

電源はボタン電池で、左足のスネの中にCR2032(3V)を内蔵しています。
電池は左足.jpg
電源スイッチもこの中に取り付けてありますので、単体でブンドドが楽しめます^^

まさか劇中に登場しなかったグレンダイザーまでキット化されるとは思いませんでした^^
素組みでも充分にカッコいいです!
詳しい内容は、ぜひ紙面でお楽しみ下さいね!
よろしくお願い致します(^^)/

コメント(10) 

静岡ホビーショー参加 [静岡ホビーショー]

今年もDORO☆OFFは、静岡ホビーショーに参加します!
DORO☆OFFブース.jpg
場所は恒例となった感のある、L列の一番奥です^^

実はボクは、仕事の都合で今年は参加出来ないことになっていたのですが、12日だけ参加出来る事になりました。
ポッポでの移動なので、そんなに多くの作品は持ち込めないのですが、とりあえず、以下の作品を持参してみるつもりです。
静岡HS展示作品.jpg
最近は小さい作品ばかり作っていたので、助かったかな^^
ボリューム的に、持参できない作品があるのが残念です。
なお、急に参加することになったので、レイアウト的に全部は展示できないかも知れませんので、ご了承下さい。
このほか、宮崎メカ模型クラブさんへは、ルパン三世「屋根」を展示させて頂く予定です。
発光の瞬間.jpg
すごい作品ばかりなのに、こんなポンコツ作品で申し訳ないです^^

今年は1日しか参加出来ませんけど、楽しみたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント(10) 

ヤマト2202最終決戦Ver. 掲載 [ヤマト2202最終決戦 製作記]

今月のHobbyJapan誌2019.05へ、1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202 最終決戦Ver.を掲載して頂きました^^
D2WGtdEU4AESUiE.jpg
今月のHJはサンライズ特集!
ファンにはたまらないロボ達が、豪華なモデラー陣の作例で蘇ります!
ボクは、最終章が公開された宇宙戦艦ヤマト2202より、最終決戦Ver.のフル装備ヤマトを製作させて頂きました!
完成 全体1.jpg
銀河から移設された砲火類がビシッと並び、勇ましい姿に進化したヤマトですが、今回はギミックも満載です^^
波動砲口へのダメージ表現と発光
主砲のランダム発砲
側方展望室の発光
艦長室の発光
高次元微細レーダーの左右に動く発光
赤・緑の舷灯
第四艦橋の発光
船尾翼航行灯の発光
メインエンジンの回転発光
サブエンジンの高速明減
トランジット波動砲の発射シーケンスを再現
簡単ですが、TWITTERへ動画をアップしていますので、ぜひご覧下さい!


よろしくお願いします(^^)/

コメント(7) 

コトブキ飛行隊 チカ機 掲載 [コトブキ チカ機 製作記]

今月のModelGraphix誌 2019.05 No.414 へ、荒野のコトブキ飛行隊 チカ機を掲載して頂きました^^
D2AWUSLU8AAZRaa.jpg
今月は「ガンダムテクノロジーU.C.0097」で、NTを主軸とした豪華な作例で読み応えあります!
DORO☆OFFメンバーからも、ROKUGENがドレッドノート3隻を作り分け、ジルがR5-J2ドロイドを製作しています。
ボクは3月号のマガジンキットである隼一型から、コトブキ飛行隊のチカ機を製作させて頂きました^^
機体のみ.jpg
唐草模様からのどろぼう繋がりということで、チカ機です(^_^*)
普通に作るだけでも楽しめる、素晴らしいキットなのですが、今回はプロペラをモーターで回して、更に機銃をサウンド付きで発砲させています。
TWITTER へ動画をアップしていますので、ぜひご覧下さい。


よろしくお願いします!

コメント(0) 

DORO☆OFF公式ブログ設立 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFFの公式ブログが設立されました(^^)/
ロゴ.jpg
https://dorooff.blogspot.com/

以前から公式サイトは存在していましたが、このたび、より活用できるブログとしてリニューアル致します。
こちらでは、
☆ DORO☆OFF EXHIBITION のお知らせや申し込み
☆ 静岡ホビーショーや、各種の展示会など、サークル活動内容の発信
☆ メンバー各自のブログへのハブ的な存在、活動内容の発信

といった、DORO☆OFFサークルとしての活用拠点を目指しております。
まだとりあえずスタートした状態で、どの様に運営していけるのか、メンバーにとっても手探りの状態です。
みなさんにご不便をかけることになるかも知れませんが、より充実した内容にしたいと思います。
今後ともDORO☆OFFをよろしくお願いいたします。


コメント(0)