SSブログ

差し替え可能に [ミレニアム・ファルコン製作記]

ランディング・ギアは飛行形態にも出来るように差し替え可能にします。
そのまま差しても落下してしまいますから、マグネットを使って脱着可能にしました。

マグネットは、タラップで使用した強力なものはいらないので、100円ショップで適当に4個入りのものを購入し、くっつけるための金属板はホームセンターでストライクプレートというマグネット受けの金具を購入しました。(10ケ入り125円)
正式な名称がストライクプレートと言うのでしょうか?なかなかナイスなネーミングですね(^_^;)
これにはなんとご丁寧に穴が空いていましたので中心の軸を利用して固定しています。
カチッと吸引されてしっかりホールドされますので、通常の動きで外れる事はないでしょう。
ハッチ側は、同じマグネットをパーツに貼り付けただけでお互い引き合って充分にホールドされます。

このようにハッチ側を本体側のマグネットと距離を置いたのは、取り外す時にマグネットを使うからです。
ファインモールドさんのキットはさすがに合いが良くて隙間がないため、一度閉めると取り外すのに苦労してしまうのです(^_^;)
閉じた状態でも、別のマグネットでパーツの外側から引っ張れて取り外せるようにしました。
これなら光速の1.5倍で航行しても大丈夫です(^^♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

油圧パイプ完了スキンを変えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。