SSブログ
レイズナーヘッド 製作記 ブログトップ

電飾の準備 [レイズナーヘッド 製作記]

今月のHobbyJapan誌 2017.05 No.575へ掲載して頂いた、1/12レイズナーヘッド の製作記をスタートします(^^)/

アークライトモデルズでは、「12COCKPIT シリーズ」として、1/12スケールのカラーレジンキットをリリースしていくとの事で、その第一弾として「レイズナーヘッド」を発売します。
「でじたみん」さんのブログで、詳細がレポートされていますので、詳しくはこちらでご確認下さい。
http://ameblo.jp/digitamin/entry-12249821209.html
でじたみんさんの他、「Yahoo!ショッピング」や「楽天市場」でも取り扱っています。
ちなみに、予約生産となっており、申し込み締め切りは4月15日と、もうすぐです。
再販される事は難しいと思いますので、この機会をお見逃し無く!

この度、光栄にも電飾部分を製作させて頂く機会を頂きました(^^)
オールカラーレジンであるこのキット、これだけ巨大なパーツなのに、合いが非常に良くて、ほとんど手直しは必要ありませんでした。
プロポーションも良好で、自分の知る限りでは、最高のレイズナーに仕上がっています。
レイズナーヘッド完成画像.jpg
ビックリ価格なので、本当にコアなファンの方以外には、お勧めしにくいところではあります(^_^;)
あまり写真は残っていないのですが、とりあえず、電飾などの製作記を書いてみたいと思います。
何かしらの参考になって頂ければ幸いです。

さて、基本的には、プロポーションには一切手を加えていません。
目とコンソールの電飾だけを製作させて頂いた感じです。
まずはコンソールですが、キットでは3分割されたパネルがクリアー化されており、一見、簡単に電飾出来そうな気がします。
でも、単純に裏側へLEDを仕込んでも、光がパーツ内で拡散してしまって、綺麗に光を分離出来ません。
そこで、キットのパーツは使用せずに、パネルを全てプラ板で作り直しました。
パネルコピー.jpg
A~C キットのクリアー成型されたパネルを、全く同じサイズと形で、プラ板で作り直しました。
厚みも同じですので、裏にカラッポの空間が出来ます。(D)
発光させたい部分の裏側にプラ板で仕切りを作り、LEDを仕込んでソコだけ発光させる作戦です。
砲弾型のLEDは、どうしても中央部分にスポットが出来てしまい、発光面の中央だけが強く光ってしまう現象が起こりますので、ほとんどのLEDは、照射角の広い(120゜)チップLEDを使用することになります。

コンソールの電飾の目処が付いたので、とりあえず後回しにして、次はサイドコンソールの電飾です。
サイドコンソールLED.jpg
A サイドコンソールにもスイッチが並んでいるのですが、ここはクリアー化
  されていません。
  レジンのかたまりです。
B 発光させたい部分の、エッジを少し残して開口しました。
  ここにちょうどハマるように、0.3ミリのプラ板を切り出し、スイッチ
  部分は透明プラ板で再現します。
  つまり、裏を抜いて元の形に戻した感じですね。
C ソコにフタをして、LEDを取り付けました。
  やはり照射角の広い、チップタイプを使いましたが、内部は広いので、
  ちょっと大きめの白色チップLEDを取り付けています。
D スイッチを被せて接着し、LEDを発光させてみました。
  全てのスイッチに光が届いていればOKです。

遮光の塗装をして、スイッチに着色します。
サイドコンソール着色.jpg
A 発光させながらブラックを塗装して、完全に遮光しました。
  それから内装色である明灰緑色をシャドーを付けて塗装しました。
B スイッチ部分だけ、塗装を剝がしました。
  LEDの光が、はがした部分からのみ出てきます。
  周りにキズを付けない様に、テープで保護しています。
C クリアー塗料で、スイッチ部分に着色しました。
  筆塗りですけど、光っている部分にクリアー塗装をすると、とても
  ムラが目立ちます。
  薄めて何度も塗り重ねる事で、出来るだけ均一に塗装してみましたが
  やはりある程度のムラは仕方ありません。
D 取り付けてみた状態です。
  キットのディテールと同じスイッチを、光らせる仕掛けが出来ました。
ちなみに、配線は足元近くまで貫通させた穴を通しています。
サイドコンソール 配線.jpg
レジンのかたまりですが、とても柔らかいレジンなので、切削性はとても良く、穴を貫通させるのに苦労する事はありませんでした。

次に、目の電飾です。
ここはV-MAXモード時の、色の変化も表現してみたいです。
目 準備.jpg
A フルカラーチップLEDです。
  こんなに小さいのに、赤・緑・青のLEDが3個入っています。
  緑と青を同時に発光させれば、合成されて黄色になり、赤と青を同時に
  発光させれば、紫色が作り出せます。
B 目が付くパーツに、LEDを仕込むだめの穴を開けました。
  当初は、目尻の部分に仕込むつもりで開口したのですが、実際に光らせ
  てみたら、端の方ばかりが強く光ってしまい、イマイチでしたので、中
  央の上から光を入れる位置に変更しています。
  目のパーツはクリアー成型ですので、断面から光を入れる事になり、ク
  リアーパーツの中で光が拡散して、全体が均一に光ってくれるはずです
C 目のパーツの裏にだけ、アルミテープを貼ってみました。
  より強く発光してくれますし、点灯していない時は反射して、目のディ
  テールが良く見える様になります。
D 取り付けてみた様子です。
  発光していませんけど、目の中のモールドまで良く見える様になりまし
  た。

実際に発光させてみました。
目 色変化.jpg
LEDを取り付け、パテで塞いで遮光しました。
配線は溝を通して、一箇所に集められており、後程マイコンに接続されて、色をコントロールします。
通常の黄色と、V-MAXモード時の紫色に、綺麗に発光してくれました。
なお、最終的にはクリアーグリーンのカバーが付きますので、カバーを通した時に黄色や紫色に見える様に、保護抵抗の値を調整しています。

次回はコンソールの電飾と塗装などをご紹介したいと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(4) 

コンソール電飾と塗装 [レイズナーヘッド 製作記]

今回は、コンソールの電飾と塗装です。

コンソールのモニター部分を発光させるために、裏にLEDを仕込みます。
上のモニター.jpg
まずは、一番高いところにあるモニターを電飾します。
パネルはモニター部分を開口してありましたが、裏側には0.3ミリのプラ板を貼り付け、プラ板で箱を作って、中にLEDを仕込む事で開口部分を発光させています。
箱組みしたボックスは、LEDを仕込んだあとにブラックで塗装して、完全に遮光してしまいます。
作り直したプラ板とインパネに、僅かな隙間があったとしても、光漏れしない構造にしました。
ここのLEDは、アイスブルーのチップで、光量としてはかなり明るいです。
この光で、エイジやコックピット内部を照らし出す様に、大きくて明るいLEDを使いました。

2段目のパネルには、ちょっと変化球を仕込みました。
メインモニター.jpg
A ここもブラックで遮光してからパネル色を塗装し、裏側から0.3ミリ
  のプラ板を貼り付けて、それぞれのモニター部分にLEDを仕込み、
  発光させます。
  でも、全部同じ方法の電飾では、ちょっと単調ですよね。
  中央のメインモニターのみ、違う電飾を組み込んでみようと思います。
B 透明プラ板にキズを付けて、板の断面から光を入れると、キズだけが
  発光する現象を利用します。
  今回はレーダーの様な円と、文字の様なキズを入れてみました。
C 断面からLEDの光を入れると、ほとんどの光はプラ板の中を素通り
  していきますが、キズの部分のみ、行き場を失った光が飛び出して来ま
  す。
  本当は直進性の高い赤色が一番効果的ですが、全体の配色バランスから
  緑色の発光にしました。
D これを開口した部分に取り付け、裏にブラックで塗装したプラ板を当て、
  透明エポキシ接着剤で隙間を埋めました。
  発光させながらブラックで塗装して遮光です。
メインモニター点灯.jpg
ちょっと透明プラ板の断面を隠し切れず、エッジが光ってしまっている部分がありますが、まるで空中に円が浮かんで光っている様な電飾になりました(^^♪
他の発光部分とは違う、面白い効果に出来たと思います。

さて、各モニター画面は、様々な色で発光させて、V-MAXモードの時は、めまぐるしく点滅させたいと思っています。
でも、通常モードでは、単純に光っているだけになるので、ちょっとつまらないですね。
そこで、マイコンを使って光に動きを与えてみようと思います。
サブマイコン.jpg
A サブマイコンとして、PIC12F675を使用します。
  コンソールの裏に取り付けるので、特別に小さいパッケージを使いました。
B メインコンソールの裏のスペースに取り付けました。
  LEDの保護抵抗もチップを使用して、出来るだけコンパクトに仕上げてい
  ます。
  左側の3本の縦ラインを順番に点灯させ、同時に右側の2本を交互に点灯さ
  せるプログラムを組みました。
  プラ板の仕切りにチップLEDを取り付け、となりまで発光しないように
  分別しています。
  更に、メインマイコンからの信号で、V-MAX時は、動作が速くなる様に
  プログラミングされています。
C 他のモニターにもLEDを仕込み、プラ板でフタをしました。
  光は閉じ込められ、余計な部分に出てこない構造です。
D 更に、最下段のパネルにも、サブマイコンを仕込みました。
  こちらは5段階のバーグラフがカウントダウンするプログラムです。
  PICの出力端子からは5Vしか出てきませんが、2Vで発光する赤色LED
  を使う事で、1本の出力から左右で2個のLEDを点灯させています。
  こちらは配線が汚いのですが、実は接続を失敗してしまい、やり直したため
  です(^_^*)

実際の点灯の様子ですが、完成してすぐに発送してしまったので、動画を撮影していません。
アークライトモデルズさんが、ツイッターで動画を公開されていますので、是非ご覧下さい。
https://twitter.com/satotadahiro/status/845419818467708928

配線は一箇所に集めて、スプリングを通します。
配線まとめ.jpg
コックピット内で、配線がグチャグチャしていたらかっこ悪いですよね。
まとめてスプリングの中を通して、スッキリとした配線にしました。
どれが何の線なのか、タグを付けておきます。

スイッチゃコネクタを取り付けます。
スイッチやコネクタ.jpg
ACアダプタのコネクタ、電源スイッチ、V-MAXモード切替スイッチを取り付けました。
ここなら目立ちませんので、都合が良いです。

電飾の目処が付いたところで、塗装に移ります。
シート.jpg
まずはシートを塗装してみました。
パーツの精度が高いので、合わせ目や気泡の処理もほとんど無く、すぐに塗装できます。
今回はサフを吹かずに、シャドーをいれてから、立体感を持たせた仕上げにしました。
シャドー吹き.jpg
本塗装.jpg
マスク部分と頬の部分は、微妙に色が違っていて、それぞれクールホワイトとニュートラルグレーⅡで塗装しています。
耳はクールホワイトに、微量のパープルを加えました。
アゴはシャインレッド、青はキャラクターブルー、メカ部分はファントムグレーです。
ビン生が多いのですが、ブラックのシャドー吹きにより、単色でも立体感を持たせる事ができます。

パネルを取り付けました。
パネル取り付け.jpg
まとめられた配線は、スプリングでひとつになり、シレっと床下へと伸びています。
このキットのレジンは、柔らかさがちょうど良くて、加工もやりやすかったです。
配線は全て裏側へと集められました。
次回はメインマイコンとエイジの製作をご紹介したいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 

レイとエイジ [レイズナーヘッド 製作記]

メインマイコンのレイを組み込み、エイジを製作して完成です。

コンソールや目の色をコントロールする、メインマイコンを組み込みました。
キットの裏にある空間を利用しています。
メイン回路.jpg
マイコンはPIC16F88で、14個のLEDを直接制御しています。
コンソールに仕込んだ、2個のサブマイコンもコントロールしています。
モードスイッチの状態を常に監視していて、目の色やコンソールのLEDを変化させています。
アークライトモデルズさんが、ツイッターに動画を公開されておりますので、リンクを貼っておきます

通常状態
https://twitter.com/satotadahiro/status/845419818467708928

V-MAX モード
https://twitter.com/satotadahiro/status/845420687560880128


キャノピーを取り付けました。
キャノピー.jpg
かなり大きなレジンパーツですが、ピッタリと閉まります。
今回製作したのが試作品でしたので、キャノピーがちょっと曇っていますが、製品ではもっと透明度が上がるらしいです。
キャノピーが付くと、一気にレイズナーになりますね。

アンテナは、取り外し可能にしています。
アンテナ.jpg
アンテナが付いたままですと、搬送の際に不便ですので、真鍮パイプを挿して取り外し可能にしました。
元々キットにあったダボも併用して、カッチリと固定されます。

エイジの製作です。
エイジ.jpg
エイジは、単品でも購入できますが、ヘッドがあるなら是非ともシートに座らせたいですね。
可動軸はネジ止めなので、段々とゆるんでしまう事もありません。
パーツも色が違う部分は色分けされていますので、塗装もかなり楽です。
ヘッドパーツは、ヘルメット装着状態も用意されていて、ヘルメット内の顔パーツも付属します。
造型はすごいのに、塗装技術が乏しく、あんまり似ていなくてすみません(^_^;)

シートに座らせてみました。
着座.jpg
間接が自由に動くので、シートに座らせたポーズも自然にまとまります。
浮いてしまったり、無理な姿勢になる事も無く、マニピュレーターに手がピッタリと添えられます。

さて、これてレイズナーヘッドの完成です。
完成.jpg
電飾はオマケで追加したようなもので、このキットのすごい所は徹底したディテールの再現度にあります。
完成 全体.jpg
恐らく、現時点で入手できるレイズナーとして、最高のキットだと思います。
この機会をお見逃し無く!(^^)/

完成画像ですが、すぐに発送してしまったので写真がありません。
一度手元に戻り、静岡ホビーショーでは実物を展示できると思いますが、写真を撮影している時間が取れないと思われます。
折を見て撮影したいと思いますので、完成画像はしばらく保留とさせて下さいm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(0) 
レイズナーヘッド 製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。