SSブログ

デロリアン完成画像&動画 [デロリアン製作記]

デロリアンの完成画像と動画です。

まずは電飾無しの状態で、前から。
電飾なし 前から.jpg
アオシマの1/24 デロリアン、ずっと積んでいたのですが、こうして完成させる事が出来て嬉しいです。

電飾なし 後ろから.jpg
キットのアウトラインはいじっていません。
エッチング版でもなく、キットの持つポテンシャルはとても高いと思います。

電飾なし ドアオープン.jpg
ドアを切り離して、ガルウイング化しました。
ダンパーや内装も再現しています。
カーテシライトは、ドアの内張に仕込んだボタン電池CR1220で点灯させています。

電飾あり 内装 左.jpg
内装も実車の資料を基に、出来るだけ再現しました。
電飾はスケールに合った明るさに調節しています。

電飾あり 内装 右.jpg
室内には配線がたくさん通っています。
全て再現するのは不可能でしたが、出来るだけ似た雰囲気になるようにレイアウトしました。

電飾あり 内装 あおり.jpg
ドアを開閉可能にしたので、内装はほとんどスクラッチになりました。
窓ガラスパーツは使えなくなったので、透明プラ板で置き換えています。

エンジン 上から.jpg
後部のタイムマシン部分は見せ所のひとつです。
ココを再現したくて製作した様なものですので、たっぷり時間を掛けて製作しています。

エンジン 左から.jpg
1/24スケールでは再現出来なかった部分もありますが、様々な素材をつかって再現していく工作は楽しかったです。

エンジン 右から.jpg
電飾あり 後ろ.jpg
キットのパーツは大きな排気ダクト以外は使えず、ほとんど自作です。
実物のような汚し塗装を加えて製作しました。

電飾なし フラックスバンド 前.jpg
次元フィールドを発生させるフラックス・バンドには、ELワイヤーを通して発光させ、エッチングのメッシュを貼って再現しました。

電飾なし フラックスバンド 後ろ.jpg
発光させるために、フラックスバンドを透明樹脂を使って複製しています。

ベース セット状態.jpg
ベースはBGMと効果音を再現するMP3プレーヤーを2台内蔵させ、PICマイコンで制御しています。
デロリアンは金属のアームで空中にガッチリと保持されます。
ミラーでデロリアンの下側も楽しむ事が可能なベースです。

ホバーボード.jpg
ホバーボードも自作しています。
裏側もキッチリつくりましたので、ミラーに磁石で固定できるスタンドを作りました。

ベース スイッチ.jpg
ベースには、TIME TRAVEL と HOVER CONVERSION のスイッチがあり、タイムトラベルのシーケンススタートと、ホバーモードの切り替えを操作可能です。

ベース コネクタ.jpg
取り付け部分は6本のコネクタがありますが、磁石とガイドにより、セットするだけで接続されます。

ホバーモード下から.jpg
ホバーモードは、モーターライズで車輪が下を向くアクションが楽しめます。
ホイールも回転発光させるため、透明樹脂で複製しています。

ベース EXTケーブル.jpg
ベースには、支柱にセットしなくても電源や信号が接続できるケーブル端子を付けました。
地上走行状態でも電飾やタイムトラベルが楽しめます。
ただし、地上走行時は、ホバーモードだけは無効になります。
タイムトラベル中.jpg
以上、簡単にですが、デロリアンのご紹介でした。
更に詳しく製作内容を知りたい方は、製作記の方をご覧ください。
楽しんで頂ければ幸いです。

また、電飾やタイムトラベルの様子は、動画にしてYouTubeに公開しています。
こちらも併せてお楽しみ頂きたいと思います。


長い間、ご覧いただきありがとうございました。

コメント(8) 

コメント 8

2288

どろぼうひげさん  完成おめでとうございます。

電飾しましょ[4]では
タイヤホイールの電飾のように、

ゆっくり回り出し → 高速回転
光量も少し暗め → 最大光量

を扱ってください!!!

お願いします!!!



by 2288 (2022-04-24 21:49) 

Ganpon

完成おめでとうございます。
大作の完成ですね。
素晴らしいです。
私にはとても真似できません。
by Ganpon (2022-04-25 10:04) 

どろぼうひげ

2288さん、ありがとうございます^^
電飾しましょっ!は続編はもう出ないと思います(^^;)
でも、ホイールの様なアナログ的な変化がある光り方は、プラモデルにはとても似合うと思いますので、機会があれば紹介して行きたいなーと思います

by どろぼうひげ (2022-04-25 19:35) 

どろぼうひげ

Ganponさん、ありがとうございます^^
今回は作例ではなかったので、自分のペースでじっくり作る事ができました
やっぱりプラモは楽しいですね(*^^*)
今後も面白いものを作っていきたいと思っています

by どろぼうひげ (2022-04-25 19:37) 

TOMY

相変わらず素晴らしい作品ですね。静岡ホビーショウで実物を拝見するのが楽しみです。
by TOMY (2022-05-11 16:24) 

どろぼうひげ

TOMYさん、ありがとうございます^^
久し振りの静岡HSなので、ちょっとキンチョー気味です
遊びに来て下さいね(^^;)

by どろぼうひげ (2022-05-12 23:09) 

ナルカナ

どろぼうひげさん、完成おめでとうございます。
素晴らしい物を見せて頂き感激しています!
私はディアゴスティーニのデロリアンを作りましたが、完成度が違いすぎます。どろぼうひげさんのような完成度が欲しかったです。
by ナルカナ (2022-05-15 00:25) 

どろぼうひげ

ナルカナさん、ありがとうございます^^
デアゴのデロリアンもカッコイイですよね
今回製作する際、大変参考にさせて頂きました^^
出来ればデアゴを超えた作品を作りたいと思って、自分なりに頑張ってみたつもりですが、やはりしっかり検証されているデアゴさんには敵わない部分もあります
デアゴのだって、とても素晴らしいデロリアンだと思いますよ(^^)o

by どろぼうひげ (2022-05-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メイン回路DORO☆OFF EXHIBITION .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。