SSブログ

ライトの位置 [ミレニアム・ファルコン製作記]

スポットライトの位置を決めています。
DVDで確認したところ、左右のドッキングベイの両脇に大きめのが2つ、前方のくちばしの付近に小さいものが左右4つづつ付いているみたいです。
モールドと干渉しない位置をさぐりながら位置を書きこんでみました。

ちなみに前方の4つのライトは2つにしました。実物もそうですが、ハデすぎてスケール感が無くなってしまうからです。
テロップには無いのに実物大の模型にはあるスポットライトですが、どちらを取るか迷った挙句にひとつ解決策を思いつきました。
キットの裏側を薄く削って光が通るようにして、円形の光を当ててあげればキット表面には影響なくライトが浮かび上がるだろうと考えたのです。
実際にリューターで削って、サインペンのキャップを輪切りにしたもので円筒を作りLEDの光を当ててみたのですが、イマイチでした(-_-)
光量も不足ですし、円のふちがぼやけて綺麗な円形にならないのです。
いいアイディアだと思ったのですが、失敗に終わりました。
改善案としては、完全に穴をあけてしまい、プラ板で表面を作り直せば綺麗な円が出ると思いますが、寸法ぴったりに完全な円を切り出すのはとても難しいし、表面処理が面倒です。
そんなわけで、まだどうするか決まっていません。
なんだか大きな壁にブチ当たってるような気がします(ーー;)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

B-Lunch

突然で申し訳ございません。
こんばんわ。
三国志カードゲームで諸葛亮 孔明の必殺技
「看破!」を喰らった気分のB-Lunchです。
SAVE氏のところから巡ってまいりました。
来年は楽しみですね。ウフフ
鹿模コンベンションでお待ちしてます。

ところで、話は変わりますがSAVE氏の所が
アダルトサイトのせいで嫌な事態になってます。
どろぼうひげさんのところは大丈夫ですか?
by B-Lunch (2006-05-11 20:48) 

どろぼうひげ

B-Lunch さん。ようこそ(^_^)/
ごめんなさい。三国志カードゲームはプレイした事がないのでわかりません。
それにボクは東北の超ド級イナカに住んでますので、鹿児島まで行くのはちょっと無理です(-_-)
せっかく来てくれたのに、すみませんですm(__)m
そうそう、ボクのところもエロコメントがガンガン来ていましたよ(-_-メ)
SAVE氏は大分怒ってらっしゃいましたね。
幸い、このブログにはそういったコメントを受け付けない設定があるので、それでなんとか回避しています。
SAVE氏のブログで読みましたが、B-Lunchさんはものすごい工作スキルをお持ちのようでうらやましい限りです。
こんな拙いブログでよかったら、どんどん遊びに来てくださいね(^^♪
ついでに、色々と教えて頂けると嬉しいんですけど…(^_^;)ダメ?
by どろぼうひげ (2006-05-11 21:46) 

B-Lunch

もー皆、謙遜と自分の卑下ばかりで・・・

実は電気関係駄目なんです。今回もLEDを仕込みたかったんですが
半田付けの熱でパーにしました。

よろしかったら上手いやり方を御教授くださいませ。
by B-Lunch (2006-05-11 21:59) 

どろぼうひげ

えぇ~(゜o゜)そんな、もったいない!
B-Lunchさんの作品ならそのままでも充分カッコイイですけど、電飾すればもっとかっこよくなりますよ?
ハンダ付けは5秒以内で付け終われば大抵のパーツは大丈夫ですよ
パーツを付けたい角度にしっかり持って(動かさない)、コテにハンダを少量付けてから一気に作業すれば大丈夫です(^_^)v
ちょっと練習すればきっと上手くいきますから、メゲずにTRYして下さい
自分の作品がもっともっと好きになりますよ(^◇^)
by どろぼうひげ (2006-05-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。