SSブログ

エンジンノズル [スレーブ 1 製作記]

船体を「接着剤ハミ出しパテ代わり」方式で接着しました。
ビニールテープを引き伸ばしながら貼り付けて密着させてあります。
完全に乾燥するまで動かせないので、エンジンの製作に入りました。
噴射口は長丸が一つ、丸型が二つの噴射口があります。

丸型には、ご丁寧にクリアーパーツまで付いていて、「電飾してちょんまげ!」って作りで、問題はなさそうですが、長丸の噴射口はちょっと問題です(ーー;)
中に格子状のモールドがあり、実際にはそこがレモン色に光って飛び立つのです。
SAVEさんは、透明な特殊樹脂で複製を作って対処しましたが、ボクにはそんな技術はありません_| ̄|○
どうしようかアレコレ迷ったすえ、裏側からリューターで削ってみました。

先端が丸いビットで少しずつ慎重に削っていき、表面のモールドが浮き上がってきたところで終了です。
表からケガキ針で押し、カッターで四角い穴に成型しました。
この工程はファルコン号の足にある傘状のパーツ、「エイリアン返し」の時と全く同じ手順です。
手馴れた方法とはいえ、片側だけで1時間掛かってしまいました(+_+)
でも、思ったより上手く抜けたので、集中力も切れた事ですし、今日の作業は終了です(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

搭乗口完成(動画)くり貫き終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。