SSブログ

濃いグリーン [スレーブ 1 製作記]

船体両脇の半円部分と、背中の四角が組み合わさっている濃いグリーンを塗装しました。
片方の半円は、マスクゾルを細かく飛ばしてマスクするという、特殊な塗装をしています。
これもかなりスキルが高く、実は一度失敗しています_| ̄|○
マスクゾルを飛ばしすぎて、表面に薄い層が出来てしまい、あちこちペロッと剥がれてしまいました。
やり直すために剥がそうとしましたが、うまく剥がれてくれない部分が出来てしまい、表面がボコボコになってしまっています(ーー;)
気を取り直して、再挑戦した顛末を書いてみます。
これから作業される方の参考になれば幸いです(^^ゞ

STEP 1

まず、フィールドグレーで下地を作ります。
本当は下地は機体色なのですが、失敗したときはハッキリしすぎて不自然だった事と、画像によっては黄色に寄って見えるので、黄色味を持たせたかったのです。
次に、マスクゾルをハブラシに少し付け、指ではじいて飛散させます。
意外にイメージ通りに飛び散ってくれるのですが、よく見えない事が災いして、ボクの様についやり過ぎてしまう危険があります(+_+)b
失敗後は、あまり広がらない様に、マスクゾルは原液のまま使いました。
更にチョコチョコと剥がれを書き足して、その上に暗緑色(三菱系)(No.124)を吹きました。

STEP 2

ここでマスクゾルを剥がしてしまいます。
これから重ねる色となじませるためです。
失敗した時は最後に剥がしたので、そこだけ浮いてしまい、非常に違和感があったからです。
まずは機体色を薄くかぶせて、退色表現を加えました。

STEP 3

更に、エッジやモールドを黄色系のブラックグレーで強調します。
強調するといっても、ほんのりと色が付いたかな?程度で止めておきました。
船体の剥がれは、まだウォッシングすらしていない状態なので、全体の様子を見ながら黒系を乗せたかったからです。
その後、色の不均一さを出すために、フィールドグレーを、これまたうす~くかぶせました。

出来た事は出来たのですが、最初の失敗が悔やまれます(-_-)
でも、そこから学習した事も多かったので、決してムダでは無かったのかも知れません。
まぁ、結局、自分の技術はこの程度だったってコトですね(;一_一)
これから作業される方は、こんな失敗をしないように注意して下さいね。
この記事がお役に立てる事を願ってます(^_^;)
あ、明日は仕事の都合で更新できませんのでヨロシクですm(__)m


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

濃い緑のマスキング再挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。