SSブログ

あきらめが肝心 [シャトル・タイデリアム製作記]

着陸脚の電動化を、スッパリあきらめました(^_^;)
問題が多すぎるし、出来ても満足のいく結果にならないと思うのです。
あまりコメントも付かないので、それほど期待されていないような気もしますし(^_^;)
なにより、上手く動かないとモヤモヤ考えているのが、アホらしくなってきたのが一番の理由です。
ギミックに懲りすぎて、プラモ本来の楽しさを失いかけていました(+_+)
スッパリあきらめたおかげで、随分と気が楽になりました(*^。^*)
勝手に挑戦して、勝手にあきらめてしまいましたが、もし期待して見ていた方がいたら、お詫びしますm(__)m

さて、着陸脚の電動化はあきらめましたが、タラップの開閉と先端のせり出しは実現させたいと思います。
せっかくモーターを仕込んだので、これだけでも電動化したいところです。
まずは、ギヤーボックスへクランクを取り付け、せり出し部分を電動化しました。

画像Aのクランクは、ギヤーボックスに付属していたものです。
一番外側の穴に、3ミリのプラパイプを通し、プラ板で作った棒で、モーターの下に仕込んだせり出しの基部に接続してあります。
画像左は引っ込んでいるところ、画像右はせり出した状態です。
タラップはまだ加工していませんが、せり出し部分は上手く動作する状態になりました(^_^)v
今度は、タラップの開閉を実現するため、せり出しの動作にあわせてクランクのリーチを調整したいと思います。
ずいぶんと回り道をしてしまいました(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

シチュー

こんばんは~。
制作おつかれさまです。

いやいや、僕はこっそり期待しておりましたよ(笑)
でも、画像をみていると大変なことがとてもよくわかります。
mpcの製品はプラの肉厚もあるので、意外に中はせまいですよね。

ところでスカルプティング~の記述の趣旨によると、
実物のシャトル・タイデリアムは
足はおろか蓋までモータで稼働するということになりそうです。
中身とか写った写真を見てみたいですよね(^◇^)
by シチュー (2007-04-11 01:36) 

オシム

ファルコンの頃から楽しみにしてます。どろぼうひげさんのブログを拝見させて頂くたびに「博士の異常な愛情」を思います。ギミックや光モノへのこだわりにいつも脱帽。タラップの開閉を楽しみにしています。
やはりモチベーションを保つのは大変ですね。更新のペースがゆっくりになっても末永く続くよう希望します。
※仕事に謀殺される日々が続くとピタゴラのDVDを見てます。
by オシム (2007-04-11 01:41) 

どろぼうひげ

シチューさん、こんにちは(^^♪
あちゃ~(>_<)期待されていたのですか~
連動するストッパーをつければ自重にも耐えられそうだったので、あと一歩だったのですが、楽しさより辛さの方が大きくなってしまったので、思い切ってあきらめた次第です(+_+)
期待に添えられず、申し訳ありませんm(__)m

実際のプロップではモーター駆動なんですか?(゜o゜)
ボクも扉まで電動化する予定ではいたのですが、どんな構造なのか非常に興味があります。
ホント、中身を見てみたいですね(^^ゞ
今日、本が届くので、じっくり観察してみたいと思います。
by どろぼうひげ (2007-04-11 17:58) 

どろぼうひげ

オシムさん、はじめまして(ですよね?)
ファルコンの頃から見て頂いてありがとうございますm(__)m
おかげで、モチベーションが上がりましたよヽ(^。^)ノ
最近、ギミックに懲りすぎて、自分を見失っていました(^。^*)
やはり、模型は楽しんで作らなくてはならないと痛感しています。
仕事に追われて制作時間が少なくなっていますが、少しずつでも進めていきたいと思いますので、今後ともヨロシクお願いします。
ピタゴラスイッチのDVDは、第2弾は出ないのでしょうかね?

迷与教授 どろぼうひげ
by どろぼうひげ (2007-04-11 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クランク取り付けSCULPTING A GALAXY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。