SSブログ

停止装置 [シャトル・タイデリアム製作記]

タラップの開閉は、ちょうど良いところで停止してもらわなければいけません。
そうしないと、ドコまでも開いてしまうし、どこまでも閉まってしまいます(^_^;)
そこで、開閉に伴って動作する部分に、リミットスイッチを取り付け、信号をオフにする事で停止させます。

モータードライバICは、2つの端子へ5Vを加える事で正転・逆転します。
ちなみに、この二つの端子の組み合わせで、4通りの動作があります。
以下は、TA7291Pの動作パターンです。
 IN 1  IN 2  動作 
  0     0   ストップ
  1     0   正転
  0     1   逆転
  1     1   ブレーキ
つまり、どちらかの端子へ5Vを加えれば正転又は逆転しますが、無くなれば停止するわけです。

リミットスイッチは、出来るだけ動作の大きな場所に付けた方が、タイミングを決定しやすいです。
また、動作する方向に立ちふさがるように取り付けた方が、確実にオフに出来ます(^_^)b
画像のA(見にくいですが)には、閉じた時のリミットスイッチがあり、Bの位置には開いた時のリミットスイッチがあります。
このスイッチが確実に切れてくれないと大変な事になりますから、多少高価でも耐久性の高いマイクロスイッチ(1ケ140円)を使用するようにしています。
参考までに、回路図を載せておきます。

これを書くのに1時間もかかってしまった(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひぐらし

やっぱりリミットスイッチでしたか。納得しました!!
 実は、「まさかちょうどいいところで、手で止める、なんてことはないだろうなあ」と思ってたんですよ。(^^A 大変失礼しました。m(_ _)m
 それにしても、いくら大きな模型とは言え、蛍光灯といい、ギアボックスといい、これだけ詰め込むのは、どろぼうひげさんならではですね。
by ひぐらし (2007-04-15 23:42) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、こんばんは(^^♪
ええ、やはり確実に停止させるには、コレしか思い付かなかったです(*^_^*)
問題は開閉動作を切り替えるスイッチをどうするかですが、ちょっと考えがあるのでこれから制作してみようと思っています。

スペースが足りないのは相変わらずですが、着陸脚の電動化をあきらめたおかげで随分と楽になりました(^^ゞ
精神衛生上からも、あきらめて正解だったと思っています(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-04-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜桜スキン変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。