SSブログ

エンジンのアーム [Y-Wing 製作記]

エンジンのアーム部分を制作しました。

Y-Wingの特徴的なデザインである、後に伸びたアーム部分を制作しました。
キットのままでも良く再現されていて、またしても感心してしまいましたが、ちょっと気になったところを修正しています。

Aはキットのままの状態です。
下に余計な取り付け基部がありますし、シリンダー状のパイプの間も繋がっています(+_+)
プロップでは、アームが先まで続いており、それを挟む様にシリンダーパーツが付いています。
Bは、取り付け基部を削り取り、シリンダーの間に切り込みを入れたところです。
実は、取り付け角度もエンジンと水平ではないので、アーム部分と切り離してしまいました。
Cは成型が終わったところです。
Dは、アームの延長部分を挟んだ完成形です。
右側の画像は、実際に取り付けてみた状態です。
Eはキットのままです。比較のために付けてみました。
Fが完成形ですが、このパーツが計8個あるので加工に手間がかかり、まいっちんぐです(^_^*)
ほんのちょっとの違いなので、別に気にしなければわからない程度の加工です(^_^;)
加工の手間を考えれば、キットのままでも良かったかもしれません。
自分としては、やれるところはやった感じで満足していますが(^^♪
別角度で撮影した完成状態です。

シリンダーが繋がるドーム側のモールドも、プロップと微妙に形が違うので成型しました。
また、アームの先に付く円盤の基部も、両脇が板状になっているので追加しています(赤四角)
ちなみに、先に付く円盤は「ベクトラルス・ディスク・セット」というらしいです(^_^;)
「ベクトルを操作する円盤」みたいな意味なのかな?

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。