SSブログ

窓のくり抜き [TIE INTERCEPTOR 製作記]

六角の窓をくり抜きました。

タイシリーズの特徴的な六角形の窓ですが、キットにはクリアーパーツが付属しています。
しかも、マスキング用のシール(自分で切り抜かなくてはなりませんが)まで付属してます(^_^;)
でも、このクリアー部分が歪んでいて、しかも透明度もあまり良くありません(ーー;)
ここはプロップ同様、くり抜いてみる事にしました。
まずは、リップクリームをぬってパテを押し込み、土台を作りました。
パテ土台でくり抜き.jpg
パテで土台を作る事で、エッチングソーで切り込みを入れてもアームに無理な力が掛からず、安心して作業できました(^^♪
最後にヤスリで成型したのが右の画像です。
一円玉より小さいパーツなので、アーム部分は1ミリ程度の幅しかなく、上手くくり抜けるものなのか、半信半疑で取り掛かったのですが、何とか成功できて良かったですヽ(^。^)ノ
表面には、微細なモールドがありますので、塗装もしてみました。
塗装してみた.jpg
インストでは、ジャーマングレーが指定されていますが、グリーン系よりもブルー系に持って行きたかったので、No.307 FS36320と、No.301 FS35081を6:4で混色したものを使用しました。
モールドがクッキリと出て、苦労してくり抜いた甲斐があった気がします(^_^;)
船体に取り付けてみました。
ハメてみた.jpg
透明部分がなくなった事でかなり見通しが良くなり、メカのディテールが映えて随分と印象が変わりました(^^♪
やはりくり抜いてよかったと思います。

さて、次は左右のソーラーパネルの加工に移りました。
パーツとしては、ほとんど一体成型されているので、手を加える部分はそれほどありません。
左右対称だったし.jpg
実は、いつも見ているプロップの画像が左右反転されたものだったらしく、モールドが全て逆だと思い込んだボクは、一部カットしてしまいました。
赤い矢印部分は上下の長さが反対だと思ってカットした部分を、真鍮パイプでリカバリーした部分です(^_^*)
メカのモールドが上下逆さまになっている部分があるので、どうやらプロップでも、同じパネルのパーツを左右に取り付けてあるみたいですね。
細かいモールドの違いはありますが、このソーラーパネル部分は、ほとんどキットのままでいけそうですヽ(^。^)ノ
ちなみに、パネルの黒い部分は、別パーツとなっているので、骨組みを船体色で塗装後に取り付ける予定です。

それから、「接着剤ハミ出しパテ」方式で貼り合わせた船体を成型してみたのですが、なんと、ハッチのヒンジ部分が壊れてしまいました(+_+)
やはりプラ板だけでは強度が不足していた様です。
ヒンジを金属に.jpg
赤矢印の第一関節(?)を金属に置き換えました(^_^;)
基部に穴を開けて、U字に曲げた金属線を差し込んだものです。
これで簡単には壊れないハッチとなりましたが、初めからこうすれば良かったってオチですな(^_^*)はははのは

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

takakoinochi

いや~!
流石ですね。
窓をくり抜くなんて殆ど神業ですね。
コックピットも良く観えるし外見もスッキリしているし
一石二鳥ですね。
私も負けていられません。
今、初めてのジャンルの作品に挑戦中です。
師匠のBBSに載せていただいているので
笑ってやってください。

by takakoinochi (2008-09-23 21:39) 

たつまる

以前に作った「一般型」で、窓をくり抜こうとして見事に失敗、パーツ請求したまぬけはどこのどいつだい~・・・あたしだよ!!そう、見事にバラバラになってしまいました~・・・クリアパーツで、しかも書かれているように細い!!んですよね~・・・きれいにくり抜かれていて、流石です!その失敗の思い出があるので、今やっている2つ目のX-ウイングのキャノピーも、くり抜くかやめるか迷ったんですが、今回はなんとかうまく行きました。以前の失敗が生きたかな??
by たつまる (2008-09-23 23:07) 

ヤタ

成る程パテで土台を作るですか!勉強になります。
ヒンジの破損はイタタタタッ・・・でも見事なリカバリーお見事、お疲れさまです!
by ヤタ (2008-09-24 06:48) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
本当にくり抜く事が出来るのか、半信半疑で始めた加工でしたが、何とか綺麗にくり抜けて良かったですヽ(^。^)ノ
透明部分が無いだけで、とても見栄えが良くなりました。
初めてのジャンルに挑戦、良いですね(^^♪
人は常に高みを目指していないといけませんよね(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-24 18:09) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
細くて割れやすいパーツですから、失敗してしまった方も多いと思います(^_^;)
実際、友人達からは「やめておけ」と言われていました
パテで裏打ちすると、エッチングソーが使えますのでお勧めです(^^♪
X-Wingのキャノピーだって、たつまるさんなら楽々綺麗に切り取れると思いますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-24 18:13) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
ヒンジ部分は、やはりプラ板では無理があったみたいで、良い勉強になりました(+_+)
可動部分は金属が一番ですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お休みしますm(__)m塗装の前準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。