SSブログ

スジ彫り [1/48 X-Wing 製作記]

サイドパネルを製作して、スジ彫りを彫り直しました。

サイドパネルは、プロップとは形状が違うみたいなので、プラ板で自作しました。
サイドパネル.jpg
キットは8角形ですけど、RED2は単純な4角形で、モールドも少ないです(^_^;)
右側にだけ、ちょっとしたモールドがあるみたいなのでプラ板の細切りを貼り付けてみました。
このパネルは、先日加工したくぼみにピッタリハマるわけですが、そのままではポロリと外れてしまいます(+_+)
そこで、マグネットを利用しました(^^♪
固定はマグネット.jpg
100均で手に入れた、マグネットピアスをバラして利用していますヽ(^。^)ノ
かなり小さいのに、耳たぶをはさんでもくっつく強力な磁力を持っていますから、パーツの固定には最適です(^^♪
いつもの100均には無くて、雨の中3件ハシゴしてやっと見付けました(+_+)
これを瞬着で固定しますが、この磁石は、船体上下パーツを固定するビスにくっ付く事になります。

これで造型としては終了になります(^^♪
塗装に移ろうと、サフを吹いたら「あららのら」
パネルラインがだるい部分がたくさんあります(+_+)
特に、抜きの関係で機体側面の横に伸びるラインは、ほとんど深さがありません(-_-メ)
結局、パネルラインを彫り直しました。
特に横ライン.jpg
ついでに、コックピット前から機首までの間にある四角モールドは、どうやら無いみたいなので削り取りました。
パネルラインは彫り直しになってしまいましたが、結構カッチリとしたラインが出たので、コレはコレで良かったのかも知れません(^_^;)
これでやっと塗装に移れます(^^ゞやれやれ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

おお、ついに塗装ですね!!超絶Xも完成間近か・・・
by たつまる (2009-04-26 00:26) 

キャベツ太郎

お~!塗装の始まりですか!
楽しみです~!
by キャベツ太郎 (2009-04-26 02:47) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
やっと塗装開始です(^_^;)
なんだか、やり残した事がいっぱいあるような(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-04-26 11:53) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
模型は塗装が一番大切ですからねー
頑張って仕上げたいとおもいますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-26 11:56) 

adamada2010

100均って、ホントに便利ですよね、
私もまずは100均で材料を探します。(^.^)
by adamada2010 (2009-04-27 00:45) 

どろぼうひげ

adamada2010 さん、こんばんは(^^♪
いや、ホント。
100均が無かったら、製作自体が危ういと言っても過言ではありません(ーー;)
助かってます(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9 ベースの製作・完成塗装開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。