SSブログ

識別帯の塗装 [1/48 X-Wing 製作記]

ウィングにある識別帯の赤を塗装しました。

赤の部分は他にもあるので、本当は全部マスキングが終わってから一気に塗装した方が効率が良いのです(+_+)
でも、識別帯の仕上がり具合を早く確認してみたくなり、先に塗装してみる事にしました(^_^;)
赤を吹いた.jpg
マスキング後、赤を吹きますが、普通の赤ではイメージがちょっと違います(ーー;)
もっと暗めの赤に見えたので、No.327 FS11136を吹いています(^^♪
この赤は表面だけで、ウィングの前面やうしろには無いので、マスキングが難しいです。
4箇所ありますので、一応、幅や長さも定規で計りながらマスキングしています。
そのマスキングテープを剥がしてみました。
マスキング外した.jpg
おぉっ鮮やかなレッド(^^♪
モールドにかぶさっている部分もありますので、ちょっと完璧じゃない部分もありますが、おおむね上手く行ったと思いますヽ(^。^)ノ
が、しかし。
やっちまった.jpg
1箇所、マスキングが甘かった部分があったみたいで、吹き込んだような漏れがありました(ーー;)がぁーん
白い機体なので、僅かな漏れも目立ちますねぇ(+_+)
修正方法の参考になるかも知れないので、その手順も紹介してみます(^_^*)
リタッチ.jpg
この程度の漏れたはみ出しは、画像左のように溶剤を染み込ませた綿棒で軽くふき取るとほとんど落とせます(^^♪
ただ、あまり強くこするとベースカラーまで落ちてしまいますので、軽くなでる感じでふき取ります。
綿棒の先を潰しておくとエッジまで綺麗に落とせます(^_^)v
その後、ベースカラーを吹き直したのが右側の画像です。
もう赤は全く見えなくなるまで修正できましたヽ(^。^)ノ
仕上がりの様子です。
識別帯終了.jpg
くっきりとした赤が、目にまぶしいです(^_^;)
これから汚してしまうのが勿体無いくらいですねー
この識別帯は、X-Wing を知らない人でも真っ先に目が行くところだと思うので、カッチリ仕上がって良かったです(^^♪
やはりデカールより、塗装した方が質感がありますねヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

キャベツ太郎

スッゴイご報告から
嵐明けって感じがします。
夜中にこっそり書き込みしま~す。

>修正方法の参考になるかも知れないので、その手順も紹介してみます(^_^*)

ありがとうございます!
メモメモ!
これは僕のための講習ですね~
by キャベツ太郎 (2009-04-28 02:06) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
あまり実感が無いのですが、よく考えてみるとスゴイ事なんでしょうね(^_^;)
なーんて、わがままですよね(^_^*)
修正の手順、お役に立てたみたいで、記事に盛り込んでよかったです(^^♪
キャベツ太郎さんも頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-28 17:58) 

ぴろんちょ

この赤(サンダーバーズカラー)好きです。
Mr.カラーっていつのまにやら色々と新色出てるんだなぁ~
グレーFS36495も私の中です新色です。
手元にあるMr.カラー109色ガイドが、、、
ガンダムカラーは3ヶセット250円で小さいビン、、、こんなんだったよなぁ~
by ぴろんちょ (2009-04-30 01:53) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
Mr.カラーも世代交代の時期に来てしまいましたね(^_^;)
あのフタは空けやすくて好きだったんだけどなぁ
全部で109色だった頃…随分と昔から塗装されていたのですね(^_^;)
ボクが使い始めた頃は、全146色でしたっけ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-04-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Modelers Miniatures ..お休みしますm(__)m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。