SSブログ

搭乗口 終了 [FM 144ファルコン 製作記]

搭乗口の製作が終了しました(^^♪

搭乗口を開閉可能にしたので、内部が丸見えになっちゃいます(*^_^*)いやーん
簡単ですが、見えてしまう範囲に内部の様子をスクラッチしてみました。
搭乗口 完成 カベ.jpg
A 天井を付けました。
  内部はLEDによる電飾をつけますし、天井部分も覗き込めば見えてしまうので、遮光も
  兼ねた天井を追加しました。
  シリンダーの動作によるカベの変形を防止する効果もあります(^^♪
B タラップの奥には通路を自作してみようと思いますが、そのままではやはり照明が漏れ
  てしまうますので、プラ板で部屋を作って遮光してあります。
C 自作した内部の通路です。
  100均のペンを輪切りにして円を作り、プラ板を巻きつけてディテールを加えました。
  そんなに覗き込まれる事も無いと思いますので、凝った作りにはしていません(^_^;)

これで後はLEDを取り付ければ照明付きの搭乗口が完成ですヽ(^。^)ノ
が、しかし。問題があります(-_-;)
搭乗口が閉じた状態では、やはり多少のスキマがあるため、内部の光が漏れてしまいます。
宇宙空間を飛ぶのに、そんなにスキマがある事がバレたら、オビ=ワンだってビビって契約しなかったはずです(+_+)
と、いうワケで、開いた時にだけ内部照明が点灯するように工夫してみました。

構造としては簡単なもので、開いた時だけONになるスイッチを取り付ければ良いですね(^^♪
搭乗口 完成 配線.jpg
A 以前、ビデオデッキを捨てる時に、バラして取っておいたスイッチです(^_^;)
  非常に小さな力でONにする事が出来るので、取っておいて助かりました(^^♪
  本当はスイッチを外側の可動軸に取り付けるつもりでいたのですが、奥の可動軸の方が
  大きな力に耐えられそうなので、急遽こちらに取り付けました。
  もちろん、固定にはホットボンドを使用しています(^^♪
B スイッチ部分はプラ板で延長して、動作に必要なマージンを大きく取りました。
  プラ板にしておく事で、ある程度無理な力が掛かっても弾力で吸収してくれます。
C LEDは一番見えにくい入り口側の壁に取り付けました。
  パテで包んで遮光してありますが、船体上パーツと干渉してしまったので、赤四角のように
  上パーツを切り抜いて収めてあります。

これで、通常は消えていても搭乗口が開いた時だけ点灯する内部照明が出来ましたヽ(^。^)ノ
スイッチ部分の動作の様子です。
搭乗口 完成 スイッチ.jpg
左 搭乗口が閉じた状態です。
  スイッチには全く力がかかっておらず、OFF状態となっています。
中 40%程開いたところでONになる様に調整しました。
  ある程度光りながら開いた方がカッコイイ感じがしたので(^_^*)
右 完全に開いた状態です。
  このように、スイッチを真上から押すのではなく、横からの押しのける力で動作させることで
  スイッチや可動軸に無理な力が掛からないように工夫しています。

搭乗口の外観にもディテールを加えました(^^♪
搭乗口 完成 外観再現.jpg
タラップの部分はプラ板で自作してしまったので、キットのモールドは全て無くなってしまいました(^_^;)
0.14ミリのプラペーパーと、0.3ミリのプラ板でモールドを再現しています。
また、搭乗口の端にも、0.3ミリのプラ板を貼り付けて成型してあります。
本当は180度回転する足場も、モールドだけは再現して置きました(^_^;)
シリンダーもメッキ部分を塗装しましたけど、こうして拡大するとバッチィですねぇ(+_+)

さて、これで搭乗口が完成しましたヽ(^。^)ノわーいわーい
入り口から見た内部の様子です。
搭乗口 完成 内部.jpg
どんなに頑張っても、見える範囲はこの程度なので、内部の通路も凝ったディテールに仕上げていません(^_^;)
ただ、一番奥のシリンダーを省略したのは間違いでした(+_+)
今更追加工作するわけにも行かないので、あきらめるしかありませんねぇ(-_-;)なんて骨体

着陸状態の搭乗口周辺は、こんな感じに仕上がりました。
搭乗口 完成 開状態.jpg
サイズ的に省略してしまった部分がありますけど、だいたい劇中の雰囲気は再現できたと思います(^^♪
元々開くようには出来ていないキットを改造して、しかも電飾まで仕込んだものですから、思ったよりも手間が掛かりました(+_+)
記事にしていない(出来ない)失敗や工作もたくさんあるのですが、全て書きとめても文章が長くなるだけですので、工作のポイントをかいつまんで説明しています(^_^;)
とりあえず、ちゃんと動作する搭乗口に仕上がって、ホッとしています。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

GillesV27

わぁ〜かっこいい!欲しい機能てんこ盛りのスーパー作例になりそう
ですね!どろおふが楽しみだ!
by GillesV27 (2010-06-27 23:07) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
小さいのに欲張って、なんやかんや詰め込んでいます(^_^;)
どろオフ楽しみですねーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

搭乗口 3どろオフ 中間報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。