SSブログ

キャラクターエイジVol.06 発売♪ [模型の事]

キャラクターエイジ VOL.06が発売ですヽ(^。^)ノ

いよいよ今日、キャラクターエイジ VOL.06が発売されました(^^♪
奇しくも、今日は地上波でEP3が放送されていましたね。
つい見入ってしまい、今頃慌てて記事を書いていたりします(^_^*)
CA6 表紙 1.jpg
もうすでにご覧になってくれた方もいらっしゃるみたいで嬉しいですヽ(^。^)ノ
今回はまさかのマルサン怪獣特集と、他の模型誌ではまず取り上げられないであろう内容となっています。
資料的な価値がある一冊ですね(^^♪
更に、プラモデルがプラスチックとなって誕生し、屈強な精神で次々と魅力的なキットを送り出し、やがてホビーの王道へと躍進していく姿も掲載されています(^^♪
プラモデルのルーツを知ることが出来る、永久保存版ともいえる一冊ですヽ(^。^)ノ
是非お家でゆっくりと読んでみてはいかがでしょうか(^^♪



そして今回は、ファインモールドさんの1/48タイ・ファイターの作例を掲載して頂きました(^_^*)
1/48というサイズを活かして、デススター内での整備途中の様子をジオラマ化しています。
ドドーンと見開きで掲載して頂きましたーヽ(^。^)ノ
CA6 掲載ページ.jpg
すみません。画像はモザイク処理させて頂きましたm(__)m
デススター内部は、とにかくどこも暗いので、わがままを言って写真もダークな雰囲気で仕上げて頂きました(^_^;)
何かの資料から立体化したワケでは無く、タイ・ファイター以外は、ぜーんぶボクの想像だけのデッチ上げです(^_^*)
とりあえず、室内やメカ、クレーンやコントロールルームに至るまで、多角形と丸で統一したデザインにしてみました(^^♪
ドロイドも劇中でチョットだけ映っていたR3-O1を配置してみたり、メッセージドロイドも作ってみたり(^^♪
電飾も溶接のランダムな閃光を再現してみたり、室内の赤い幾何学模様も作ってみたり。
きっとこんな感じで整備されているんだろうなーと、楽しみながら製作させて頂きました。
是非ご覧くださいねー(^^♪

それから、同じ1/48タイファイターを使って、加藤さんがタイ・クローラーをスクラッチされています(^^♪
charさんも.jpg
ビークルコレクションで立体化されていますが、ここまでキッチリ再現した作例は、まず見られないと思います(^^♪
追加しているディテールもよく考えられており、加藤さんのこだわりが感じられる素晴らしい作例ですね。
まだご覧になっていない方は、是非ご覧くださいね(^^♪

さて、すぐにでも製作記を公開したいところですが、今はデススターの製作に集中しています。
すみませんが、静岡ホビーショーが終わるまで、今しばらくお待ちくださいm(__)m
その静岡の会場で、今回の作例を展示する予定でおります。
特に、ランダムな溶接光の様子などは、実物を見て頂くのが一番だと思いますので、会場にお越しの際には、是非お立ち寄り下さいね(^^♪
会場でお待ちしておりまーすヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

コメント(32) 

コメント 32

ロシアンでキャット

デススター静岡でお披露目ですね! 頑張ってください。

今年は静岡に行けないので"どろおふ"で見ることができるかな?
by ロシアンでキャット (2011-05-07 00:13) 

おーた

ああ、今日は買いに行く暇がありませんでしたぁ。
ま、おいしいものは後にとっておきます。
by おーた (2011-05-07 00:38) 

ちょうぎ

明日(もう今日か)必ずGETするぞ!
by ちょうぎ (2011-05-07 00:40) 

たつまる

明日には見られるはず!しかし、まさかのタイクローラーですか!?これまた楽しみじゃのう!明日、何時にくんのかなあ…
by たつまる (2011-05-07 01:09) 

ソルロンタン

買いました・・・キャラクターエイジ。

毎回楽しみです・・・どろぼうひげ様の作例が・・

今回・・・こうきましたか♪

流石に凄いですねぇ!!

毎回違うアイディア満載で飽きません。

小じんまりしたジオラマが私は好きで、部屋に飾れるサイズがいいですね。

静岡も時間作って行きたいです。また詳しく日時教えてください。


by ソルロンタン (2011-05-07 01:11) 

MACK

買いました、観ました♪
デススターつながりなんですね~静岡で実物が観られるのを楽しみにしてます!!
by MACK (2011-05-07 02:48) 

ヤタ

「ひとりのモデラーとして」読ませて頂きました。
正直あの日以来ホントに腕が動かず何も創作意欲も落ちたままだったのが、どろぼうひげさんが復活した時に気持ちが晴れました。
なんか助けて頂いた気分です。
そう、確かにそのように普段と同じどろぼうひげさんのブログが見られる事によって僕も元気付けられました。
そういう事なんだなあ。
そして僕を含め元気を分けてもらった人たちが更に普通の生活をして、それを見た人たちが云々。
プラスの連鎖はどんどん繋げたいですね。

ジオラマの事については来週直に(^ ^)
by ヤタ (2011-05-07 09:13) 

ねここねこ

早速購入眺め回しております!
まさに写真ぢゃ伝わらぬトーチランプ.....
実に興味深しであります。


by ねここねこ (2011-05-07 09:45) 

コクイ

早速買いに走りたいと思います^^

タイファイターでしたか~・・また、オリジナルのジオラマ仕様と言う事で楽しみです!!

静岡まで飛んで行きたいのですが・・・・楽しみは先に残しておくと言う事で画像にて楽しみたいと思います!!

大変な時期を乗り越えられての作品に今まで以上の思いも込められてる事と思います、本当にお疲れ様でした。

また、作品記も楽しみにしております。
by コクイ (2011-05-07 13:01) 

gaoo

私、今回は静岡ホビーショーに行くので見せていただけそうですね。

とっても嬉しいです~♪!!。
by gaoo (2011-05-07 18:47) 

どろぼうひげ

ロシアンでキャット さん、こんばんは(^^♪
重複したコメントは削除させて頂きましたm(__)m
デススターはまだ未完なので、本当に参考出品という感じです(^_^;)
どろオフまでにはいい加減に完成していると思うので、是非見てやって下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:44) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
熟成するともっと美味しく…なりませんね(^_^;)
是非買ってくださーいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:45) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
置いていないケシカラン本屋さんもあるみたいですね(-_-;)
無事にGetできると良いのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:46) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
タイクローラーの作例って、超貴重ですよねヽ(^。^)ノ
サスガの作りこみ、加藤さんのスピリッツを感じますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:48) 

どろぼうひげ

ソルロンタン さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
今回もジオラマ仕立てで、楽しんで製作させて頂きましたヽ(^。^)ノ
約22センチの立方体ですので、部屋に飾るにはもってこいのサイズです(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:50) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
デススター内部の情景を想定していますので、まぁ繋がってるのかな(^_^;)
静岡で展示しますので、是非実物を見て下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:51) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
キャイーン(>_<)見付かってしまったのね
世の中自粛ムードが広がっていますが、みんなでしょげかえっていても、何も始まりません。
辛い時こそ、前に進むべきだと思うんです(^_^*)
でも、無理に進んでも長続きはしません。
今自分に出来る事をするだけ。それが被災者の方々を応援する事に繋がると思っています(^^♪
頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:57) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんばんは(^^♪
先日の製作会に持って行けば良かったですね(^_^*)
溶接の閃光は、他のジオラマにも応用出来そうですよね(^^♪
後日詳しく紹介したいと思います

by どろぼうひげ (2011-05-07 19:58) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
この作例は震災前に製作したのですが、どうやら無事に生き残っていました(^_^;)
製作記は、静岡ホビーショーが終わってから公開させて頂きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-07 20:01) 

どろぼうひげ

gaoo さん、こんばんは(^^♪
おぉっお会いできるのを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
気が付けばあと1週間を切っているんですよね(-_-;)
そろそろ準備しないとなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2011-05-07 20:02) 

ばらっぷ

キャラクターエイジ、今日届きました。内容も素晴らしかったのですが、私はどろぼうひげさんの手紙に共感しました。私も震災以来、自分の役割や自分にできる事とは何かをずっと模索しています。
自分が元気でいる事が周りにも元気を与えられる、そんな当たり前の事が東京では見失われています。静岡でも楽しんでくる事が自分の役目かなとも思います。デススターも早くみたいです!
ジェダイプロジェクトのTシャツがまだ届きませんが、届いたら静岡に着て行こうと思います。
by ばらっぷ (2011-05-07 22:15) 

LEX

おお〜、早くみたいです^^
これは凄そうな作例ですね。
デススターも早くみたいですww
ちょうど一週間後に見られるんだ^^ワクワク!!
by LEX (2011-05-07 22:42) 

番号ゼロ

キャラクターエイジ買いました!

帝国軍の冷たくて暗いイメージがとてもよく出ていて素晴らしい
出来だと思います。タイクローラーもいいですね。これだけで
キット化されてしまいそうな出来ですw

欲を言えば、装甲板付きYウイングも是非見てみたいところです。
by 番号ゼロ (2011-05-07 23:00) 

ぴあにしも

なんと、デススターの内部を作ったジオラマなんですか?
面白そう~♪(^▽^*)
キャラクターエイジが無くならないうちに、本屋さんへ走らなくっちゃ!
静岡まであと1週間ですね。
無理せずに、がんばってくださいね~。
by ぴあにしも (2011-05-08 18:42) 

ピコ

私も拝見させていただきました、キャラクターエイジ。

なるほど、デススター内部のジオラマ!
そして、溶接の部分・・・静岡には仕事の都合でイケそうもないですが、いつか直に拝見したいと思いました^^
by ピコ (2011-05-08 23:16) 

どろぼうひげ

ばらっぷ さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
震災に遭わなかった方々が、何かしなければと思うのは自然な考えだと思います。
でも、今回の震災の被害は途方も無く大きくて、個人が出来る事の限界を遥かに超えてしまっていますよね(-_-;)
そんな時は、無理をせずに普段と同じ生活をするだけでも、被災者を元気付ける事が出来るのではないでしょうか。
あの手紙では、そんな気持ちを伝えたいと思いました(^_^*)
もうすぐ静岡ですね。
お会いできるのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-09 17:58) 

どろぼうひげ

LEXさん、こんばんは(^^♪
作例なのに、今回も楽しく製作させて頂きましたヽ(^。^)ノ
デススターは完成が間に合いませんけど、試作品という事で展示させて頂きます。
是非見てくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-09 18:00) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪
帝国軍の室内は、どこも暗いですよね(^_^;)
今回は出来るだけモノトーンで仕上げ、電飾もブルーを多用して、暗く冷たい雰囲気を作ってみました(^^♪
タイクローラーもすごいし、エンプラDも凄まじいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2011-05-09 18:03) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
劇中の未公開シーンみたいなノリで製作させて頂きました(^_^*)
是非本屋さんで見てやって下さいね(^^♪
そろそろ静岡のカウントダウンがっ(;一_一)やべー

by どろぼうひげ (2011-05-09 18:06) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
溶接の電飾は、ランダムな閃光を作ってみたくて、独自の回路を設計してみました(^_^*)
他ジャンルでも、整備シーンのジオラマ等で使えるかも知れませんね(^_^;)
残念ながら、誌面では伝わり切れませんので、機会があれば実物を見て頂きたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2011-05-09 18:09) 

オガケンサンバ

こんばんは。ご無沙汰しております。

こちらも実物のキャラクターエイジ拝見しました。
相変わらず見事な出来!いやぁ・・・実物が見たいものです。
今回は結構大きめな作品かと思います。
海外のモデラーの方々もこういった題材に挑戦してくれますが
どこかこだわりが足らない感じです。どろぼうひげさんはじめ
日本の皆様は「さもありなん」な雰囲気で作ってくれているので
見ていて心地よいです。

タイ・クローラーはちょうど撮影時にスタジオにお邪魔したので
実物を拝見できました。マイナービークルですが、加藤さんが
よくぞあそこまで作りこんでくれました!

私もそのうちに磁力牽引・・で・・・・に・・・・ごにょごにょ・・・・

ではまた(^^;
by オガケンサンバ (2011-05-10 00:38) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
ご無沙汰しておりますm(__)m
今回は製作期間を多く頂いたので、じっくりと作りこむ事が出来ましたヽ(^。^)ノ
こちらは静岡ホビーショーに展示させて頂く予定ですので、是非実物を見て頂きたいと思います(^^♪
タイクローラーは素晴らしい仕上がりですね。
もちろん、磁力…ゲホッゴホゴホ

by どろぼうひげ (2011-05-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。