SSブログ

下面のパトランプ [フジミ SPINNER 製作記]

トップコートが完了しました。
下面のパトランプの配線を、途中まで進めています。

クリアーでのトップコートは、食器乾燥機によりカンペキに乾燥しました(^^)/
マスキングを外して、仮組みしてみた画像です。
トップコート 前.jpg
そんなにヌラヌラには仕上げませんでしたので、ちょっと光沢がにぶいのですが、鉄板が塗装されている雰囲気は表現できたのではないかと思います(^_^*)
トップコート 後ろ.jpg
相変わらずデジカメで撮影すると色調が変わってしまいます(-_-;)あったくもー
実際にはもうちょっと青が強いのですが、完成したら出来るだけ近い色になる様に調整してみますね(^^♪

さて、トップコートが終わっても、作業はまだまだあります。
いよいよ電飾に入りますが、まずは下面のパトランプを仕込みました。
下面には、交互に点滅する青と赤のランプが、前と後ろに2組ずつあります。
合計で8個になりますが、キットでは省略されている、円柱型のランプも前後の中央にありますので、点滅するパトランプは下面だけで10個あるんですね(-_-;)
これらひとつひとつに、LEDを仕込んで行くので、結構な大仕事です。
LEDの取り付け.jpg
A キットのパーツを、ミッドナイトブルーで塗装してつや消しでトップコートしました。
  完全に遮光できる様に、蛍光灯に透かして確認しながら、しっかり吹き付けています。
B 使用するチップLEDは、超小型のものを用意しました。
  幅0.8ミリ、長さ1.6ミリの120度広角タイプです。
  ご覧のように、かなり小さなLEDですので、ハンダ付けの難易度は高いです(>_<)
  0.26ミリのラッピングワイヤーを使い、先端を曲げてからチップの表側にハンダ付けして
  います。
  チップLEDは基盤に直接ハンダ付けされる事が多いので、実は表面にもハンダ付けが
  出来る部分があり、裏側よりも面積が大きいので、しっかりハンダ付けできるのです。
C パーツに穴を2つ開けて、配線を通しました。
  先端を曲げてハンダ付けしているので、その分中央からズラして穴を開けています。
  一番奥まで差し込めたら、裏側を瞬着で固定してしまいました。

実際に発光させてみると、光の強さが違っていたので調整しています。
反射と色の調整.jpg
C 内部には、アルミテープを貼ってみましたが、アルミのクセに若干電気を通すので、
  中央をくり貫いたシールを貼る必要があります。
  内部のくぼみにピッタリのサイズで切り出すのは大変過ぎるので、この後、シルバーで
  塗装する方法に変更しました(^_^*)
  光量は落ちますが、発光の雰囲気は充分です(^^♪
D レンズはキットの着色済みのパーツをそのまま使いましたが、赤の方が色が薄くて、
  光の強さのバランスがおかしくなりました(+_+)
  仕方が無いので、赤の方はクリアーレッドでLEDを着色して、赤を強くしています。
B 実際に発光させてみた画像です。
  ちゃんとレンズ全体が光ってくれたので、これでやっと満足できる光になりました。

1個だけでもコレだけの工作が必要になるのに、あと3組作らなければなりませんぞよ(-_-;)
細かいチップLEDの配線をヒーコラハンダ付けして、やっと4つのパトランプが出来ました。
段々慣れてきて、スピードがアップしてくるから不思議ですねぇ(^_^*)

パトランプを車体の下に取り付けます。
下面パトランプの取り付け.jpg
車体に穴を開けて、配線を内部へと逃がしながら取り付けています。
出来るだけ配線が見えない位置を通しました(^_^;)
下面のパトランプは、劇中の映像で確認すると外側に赤が来る配列でしたので、一応合わせて接着しています。

内部の配線を繋いでいきます。
GNDは共通.jpg
LEDは全て、GND(マイナス)に落ちる回路になっていますので、出来るだけまとめてしまって本数を減らします(^_^;)
前後中央にあるLEDは、円筒型のLEDをそのまま取り付けでいますので、そのマイナスの足に一度まとめてしまっています。
配線としては、前部分にはパトランプ用に4本、中央のLED用に1本、ダッシュボードやモニターの照明用に9Vの配線が1本、光センサー用に5Vが1本、そして全てをまとめたマイナスが1本、合計8本の配線がセンターコンソールの下を通ります(^_^*)
0.26ミリのラッピングワイヤーでもギリギリのスキマでした。
更に、後ろ側にもパトランプ用に4本、中央のLED用に1本、そしてまとめたマイナス用に1本、合計6本の配線が出てきます(^_^*)
これらの配線を上手くまとめながら、ホットボンドで固定して行きました。
下面配線の途中.jpg
トップコートした下面の塗膜をキズ付けない様に、メモ用紙を貼り付けて作業しています(^_^*)
本当は今日は点灯テストまで持って行きたかったのですが、ここまで配線するのに手間取り、時間が無くなってしまいました(+_+)
気持ちは急いでいるけど、続きはまた今度ね(^_^*)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(12) 

コメント 12

ぴろんちょ

こうやって組み上がると、また良いなぁ

サスガ!ホットボンドが糸を引いていない!
by ぴろんちょ (2012-07-22 03:47) 

Takako

はじめまして!

ネットで検索していたら、カリ城FIAT製作記にたどり着きました。
あまり昔のところに書き込んでも気づいていただけないかと思い、ここに書かせていただきます。
FIATジオラマ、すばらしいですね! 特にガードレールは、やはりプラモを専門にやっていらっしゃる方はアイデアが違う!と感動しました。
プラモは自分も大好きですが、残念ながら今は、作っても飾るところが全然ないし、制作途中のものを水平に置いておく場所もありません。
場所があれば、ぜひやりたいです。
by Takako (2012-07-22 10:45) 

SOL

チップLEDちっちゃ・・・!!
また特にちっちゃいですね~
もう少し大きなチップLEDのハンダづけで失敗して幾つか逝ってしまった私のテクニックでは扱えないサイズだ・・・

(~_~;)

配線処理もたいへんだこりゃ・・・((((;゚Д゚))))
by SOL (2012-07-22 11:25) 

tezno

ずいぶん進みましたねーもうちょっとでパトライト見れそうですねー。楽しみです。
表はスピナーですが内側がデロリアンみたいですね。もしかして
リバーシブル?なんつって。パトライト面倒そうですががんばってください。
by tezno (2012-07-22 18:25) 

ピコ

工作ももちろんですが・・・なによりこの配線のエレガントさには毎度脱帽です!
何度作っても、「どうせ見えないところだし」といつもグチャグチャな私><

コレもセンスの成せる技だと思います^^
by ピコ (2012-07-22 23:06) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ホットボンドはだいぶ慣れました(^_^*)
いつでも手芸屋さんに就職できます(^^)/

by どろぼうひげ (2012-07-23 19:44) 

どろぼうひげ

Takako さん、はじめまして(^^♪
FIATの製作記を見て頂き、ありがとうございますm(__)m
コメントは最新のものが表示されるので、どこに書いても大丈夫ですよ(^^)/
時々見逃してしまう事もありますが(>_<)ギャフン
失礼ながら、お名前から察するに女性かと思われますが、プラモを作っていらしたのでしょうか?
女性のモデラーは少ないので、是非復帰して頂きたいと思います(^_^*)
ガードレールは身近なもので自作しましたけど、必要に迫られて無い知恵を搾り出しています(^_^;)
結構、何とかなるもんですね(^_^*)
これからも楽しいプラモ作りを目指しますので、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2012-07-23 19:50) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
手に入る範囲で、最小のチップLEDを使ってみました(^_^*)
ハンダ付けは、かなりの難易度になりますけど、日頃の鍛錬が実を結び、一つの失敗も無くハンダ付けできました(^^)/←エライと思っている
配線はものすごいボリュームになりますので、まとめながら地道に配線していきます(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-07-23 19:53) 

どろぼうひげ

tezno さん、こんばんは(^^♪
やっとここまで来ました(-_-;)
パトライトは今夜にでも動画をアップしますね。
デロリアンですかー(^_^*)確かにフェンダー周辺がこんな感じですね。
ちなみに、ボクはスペースサタンを思い出しました(^^♪


by どろぼうひげ (2012-07-23 19:59) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんばんは(^^♪
昔から電子工作をやっているので、綺麗に配線するクセが付いているんですよ(^_^*)
トラブルや変更があった時、素早く対応できますので、結局自分自身が助かります(^^)/
今日も配線したら1個点灯しないLEDがありましたけど、すぐに対処できました(^^♪
転ばぬ先の杖ですな(^o^)

by どろぼうひげ (2012-07-23 20:03) 

tomato

デジカメで色調が変わるのはホワイトバランスをオートにしているのではないですか、あとミックス光でもなりますね。3種類混ざるとなりやすいです。会場などは水銀灯でなりやすいです。電球のみでとるか(蛍光灯電球色はグリーンがでます)AAA(スリーエー)蛍光灯または博物館用の蛍光灯かLED昼光色にマイナスグリーンフィルター8分の1をいれて撮ると色温度がよくなります。
あとはモニターの色温度も合わせたほうがよいですよ。(こっちは見た目とあわせるぐらいで)これだけでもだいぶ改善されるはず 直らなかったらモニターがおかしくなってるかも。まあデジカメのホワイトバランスを蛍光灯にするだけでもよかったりして (もう改善されているのであれば忘れてください)
by tomato (2014-06-09 23:33) 

どろぼうひげ

tomato さん、こんにちは(^^♪
アドバイスありがとうございますm(__)m
色が違ってしまうのは、ある程度仕方の無い事だと思っています。
模型の画像ですから、実物の色の再現よりも細部のディテールが良く見えるバランスを優先しています。
一応、掲載している全ての画像は、見やすくなる様に調整はしているのですが(^_^*)
そもそも撮影の技術が未熟なので、見難い画像があったらすみません(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-06-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デカール下面点灯の動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。