SSブログ

トラックダウン [楽しい作曲]

今日は、ピアノとその他のシンセ等をトラックダウンしました。
コプクロの曲で、ピアノは非常に重要だと思います。
ギターがメインではありますが、からませ方が上手いですね。
ただ展開したコードをヘロヘロ弾いているワケではないので、割と目立ちます。
空間系のエフェクトで広げるより、定位をはっきりさせてギターと差別化するのが正解だと思います。
パンで少し右に振り、コーラスやリバーブは控えめにしました。
代わりに、フィードバックの浅いショートディレイをかけ、フランジャーみたいな効果をかけることで、単なるデチューンとは違った、Honky-tonkっぽい味付けとしました。
あと、ディレイ成分は左に振って、わずかに広がりを持たせてみました。

シンセ系は、コブクロの場合ストリングスを多用しています。
しかも、あまりデジタル臭くない音色なので、ローランドのJV辺りの音かも知れません。
一応、シンセストリングを使いましたが、他の音に埋もれました(^_^;)
かすかに聞こえてはいるので、オカズとしてはこれでいいのかもしれません。
全部トラックダウンしてみて判断しようと思います。
そのほか、エレピも効果音として入ってますが、こちらはプレート系のリバーブを通したのみです。

後はギターのみとなりました。
って、いつ完成するんでしょう(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Solty Reiマグネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。