SSブログ

ランディング・ギア [ミレニアム・ファルコン製作記]

ランディング・ギア、着陸脚に着手しました。
ちょっと1個だけ仮組みしてみましたが、傘のようなパーツは成型の関係で中抜きされていません。
劇中では当然ザルのように抜けています。
こうして仮組みしてみるとかなり目立つ部分だというのがわかりましたので、加工してみる事にしました。
裏側をリューターで少しずつ削っていき、表面の骨組みが薄く見えてきたら止めます。
そして今度は表面側からケガキ針で押し抜いて穴を開け、ヤスリで成型します。
夜店でよくある、型抜きみたいです(^_^)

しかし、かなり微妙な力加減が要求されます。案の定、3本ほど失敗して折れてしまいました。
折れたところは、プラ板で修正しますが、1ミリ以下のパーツを接着する事になるのでシンドイです。
出来るだけ折らない様に、リューターで削る加減が重要みたいですね。
これ1個作るだけで1時間ちょっとかかってしまいました(-_-)
あと6個、同様の加工をしなくてはなりません。
もしかして、とんでもないところに手を付けてしまったかも((+_+))


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

宮坂お父さん

どろぼうひげさんへ。宮坂お父さんでございます。
こちらでは初めて書込みさせていただきます。
ライティングギアの作りこみ、感服です。

ザルのような傘表現は、劇中や自分が持っている資料でも確認できましたが、
穴あきにしようなんて思いませんでした(技術的に無理です)。

微妙な力加減が要求されるかと思いますが、
乗り切れるよう、辺境の地より祈っています。
あと6本ですね!
チバリヨー(がんばれ)!
by 宮坂お父さん (2006-04-19 01:11) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、ようこそです。
いやいや、ボクなんかより、こだわりの工作をされている方々がたくさんいます。
同じキットの製作記をブログにしている方はいるのかな~と思って検索したら、宮坂お父さんのブログを発見しました。
これだけボリュームのあるキットですし、高価ですから製作する方はきっとネットで調べてから製作すると思います。
きっと宮坂お父さんのブログも参考にされている方々がたくさんいると思いますよ?
塗装、頑張って下さい!応援していますo(^_^)o
by どろぼうひげ (2006-04-19 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生茶パンダが欲しいニセモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。