SSブログ

電飾の配線、完了 [ミレニアム・ファルコン製作記]

電飾の配線がやっと完了しました。
ACアダプタのジャックは出来るだけ小さい方が良かったので、電子パーツ店で購入してきました。

オス、メス合わせて300円程ですが、イナカなので高いですね(+_+)
コックピットとの接続もコネクタにしたかったので一緒に購入しました(こちらは70円)
ジャックは出来れば2ピンの平型コネクタにしたかったのですが、反対に接続してしまったり、フレキシブルに回った方が取り回ししやすいと思ったので、普通の丸型のDCジャックにしました。
取り付け位置は、本体の下後ろのF18パーツが付くところです。

ここは上下を合わせてビス止めするための空洞があり、コネクタを内蔵するのに最適です。
コネクタをある程度プラ板で固定してから、得意の100円エポキシパテで固定しました。
強い力で抜き差しするので、強度が心配でしたがガッチリ固定されていてビクともしません。
しかも、F18パーツをハメ込んでしまえば、ジャックを隠す事も出来ますのでディテールを一切壊さないで済みます(^◇^)
ただ、地上とのスペースがあまりないので、アダプタのジャックを横向きタイプに付け替える必要があります。
内部の配線の様子です。

予想通り、グッチャグチャですね(^_^;)
こんなのでも、テストしたら全てちゃんと正常に点灯しました。
今後のパーツ取り付けがしやすいように、上下は分離したままにしたかったので、レーダーに内蔵したスイッチとは、5Pのコネクタで接続します。
それと、コックピットへもコネクタで接続できる様にしました。
点灯した状態の写真も掲載しようと思ったのですが、ランディングギアをまだ接着していないので仮組みするのが面倒なのでパスしました。
リクエストがあれば掲載しますね(^_^;)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

B-Lunch

ここまで電装してしまうと、耐水ペーパーがけなぞしようもんなら大変なことになりそうですね。お~こわ。
こちらも2機目に着工致しました。今度は、も少し突っ込んだ工作にできそうです。(笑)
by B-Lunch (2006-05-25 23:56) 

ひぐらし

ぜひ点灯してください。暗いところで!!見たいです。
by ひぐらし (2006-05-26 21:57) 

どろぼうひげ

B-Lunchさん、2機目の製作開始したのですね(^_^)
是非、バーツ解析や加工内容を教えて頂きたいです。
SAVEさんのブログで公開されるか、いっそB-Lunchさんもブログを開設されてはいかがですか?
簡単に開設できますよ?
もし、無理ならボクにメールして頂ければこのブログに代理アップしますがどうでしょう?
by どろぼうひげ (2006-05-27 14:43) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、こんにちは。
仕事の都合で更新が遅れてすみません。
点灯状態のアップ、了解しました(^◇^)>
でも、どうせならもうちょっと手を入れてから撮影したいと思っています。
具体的には、ドッキング・ベイの赤いランプと、ランディング・ギアの塗装を終わらせてからにしたいのです。
特に、ランディング・ギアは塗装の都合でまだバラバラなので、着陸状態にする度に仮組みするのが面倒なんです(+_+)
すみませんが、もう少しお待ち下さい
by どろぼうひげ (2006-05-27 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月25日のクイズ5月27日のクイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。