SSブログ

穴メカ [ミレニアム・ファルコン製作記]

船体に開いている丸穴の内部メカをディテールアップしました。

ファインモールドさん、いい仕事しているのですが各モールドが小振りですね。
もうちょっと大きめに作ってくれればバランスがよくなったのに残念です。
ちょっとテロップと違う部分がありますので、チョコチョコとプラ板などを貼ってみました。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

B-Lunch

裏ワザコスメ☆さんの後にカキコするのは◎×△■

うーん形容し難い・・・

FMさんの設計部門の方は、かなり少ない写真資料で作られておられるのでは?と思われる部分がいーっぱい○っぱい(イカン!キーがすべりもうした)角ばるべきパーツが丸かったり、その逆も然り。パーツの厚みが足りないのもよくある話で困ったチャンです。

一番困るのは前方張り出し部(知らん人が見たらなんとおもわれるかな~)の間にある切り欠きの表現が上下でちがうことでした。1号機では、上のみしかやる気が起こりませんでした。やはり設計した方が上下でちがうんでしょうかね?
by B-Lunch (2006-05-29 00:39) 

B-Lunch

上の部分のご理解いただけない方へ
参考までに・・・
SAVE氏の http://www.synapse.ne.jp/save/jig.html
で、治具Aで加工している部分のことです。
by B-Lunch (2006-05-29 00:47) 

どろぼうひげ

こんにちは。
本当にちゃんと検証したのか?と思わせる部分がたくさんありますね。
メッサーシュミットはあんなに良い出来なのに残念です。
ご指摘の部分はくちばし部分との境目ですね(+_+)
ボクも苦労して彫りましたが、ここは別パーツにして欲しかったです。
ここに溝があるかないかで精度がかなり違ってくる重要な部分だと思います。

B-Lunchさんには関係無いのですが、裏ワザこすめ☆さんのコメントは削除しました。
同じ内容のコメントが複数寄せられてきたので、リンク目当てのエロコメントだと思います。
正直、ムカついています(-_-メ)
by どろぼうひげ (2006-05-29 09:13) 

B-Lunch

やっぱり、そうでしたか・・・
違和感バリバリでしたもんね。
電脳空間では他者を特定することは困難ですからね、はぁ(ため息)

つまんないことですが「プロップ」モデルを見ることはたまに苦痛に感じません?そう思いつつも元パーツを脳内検索してしまう・・・
戦車模型の・特に最近のドラゴンモデルのパーツのニューキットレビューを見て「おおッ!スっゲ~モールドだなぁ!!」と感動してから画像の脚注「テロップ」を見て又脳内にインプットしてる気がするのは不毛だ・・・・・・
by B-Lunch (2006-05-30 15:47) 

どろぼうひげ

エロコメントも、ブロックされそうなキーワードを巧みにハズしてコメントしてきますから始末が悪いです(-_-メ)
ボクのブログから飛んだせいでトラブルがあったりしたら大変ですからね
即刻削除するようにしています。

B-Lunchさん、ほとんど病気ですよ?(^_^;)
新発売のキットを見てもプロップのパーツに見えてくるなんて。
でも、そのおかげでどのパーツが使われているか教えて頂けるので、ボク達凡人は助かっているのですが(^^ゞエヘヘ
by どろぼうひげ (2006-05-31 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横向きジャック自分で立つんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。