SSブログ

自分で立つんだ [ミレニアム・ファルコン製作記]

ランディング・ギアにハッチを付けたのはよかったのですが、試験点灯したときに光漏れがしていました。
今回、電飾作業が終了したので全て点灯させてみたいのですが、まず光漏れ対策をしないといけません(ーー;)
具体的にはフラットブラックを吹いて光が透過しないようにしました。

ついでに、丸穴メカや四角穴メカのエッジにもブラックを吹いておきました。
テロップはこの部分は黒塗装されてはいないのですが、少しでも奥行き感を出したかったからです。
さて。いい加減、ファルコンちゃんには自立して欲しいので、ランディング・ギアも組み立ててしまおうと、塗装までしちゃいました(^_^;)
ブラックの光漏れ対策をした上に、Mr.Colorのグレー338番を吹き付けてベースを作りました。
このグレーは青寄りのグレーなのでブラックとの相乗効果から深みが出ていい感じですね。
次に、ブラックグレー116番を軽くまばらに吹いてざらつきと汚れを加えます。
このグレーは黄色寄りのグレーなので、黄色寄りにバランスさせたい機体色に向いています。
シリンダー部分をスーパーシルバーで筆塗り後、エナメルのジャーマングレーでスミ入れしました。
乾燥を待って拭き取りますが、意識的に縦方向に残しながら拭き取って汚れを表現しました。
仕上げにかなり薄めたエナメルのフラットアースでウォッシングして質感を出します。
最後に、油圧パイプをジャーマングレーで塗装して完成です。

光漏れも無くなり、汚れもイメージ通りに出来ました。(と、思う)
本体を塗装した時に汚し具合や色味が違ってしまうかも知れませんから、まだ完了とはいきませんけど一応完成です。
今更ですけど、油圧パイプは塗装が終わってから取り付けた方が全然楽でしたね(+_+)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穴メカ全点灯状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。