SSブログ

パイピングは? [ミレニアム・ファルコン製作記]

パイピングに着手しようと思ったのですが、みなさんは真鍮線に置き換えているみたいです。
金属よりもプラスチックの方が加工しやすいと思うのですが、直線が綺麗に出るからでしょうか?
キットのパーツと、真鍮線とどちらを使った方が良いのか、テストを兼ねてつないでみました。

サフを吹いてしまったのでわかりにくいですが、上がキットのプラパーツ、下は真鍮線です。
そんなに長いパイプではないので直線の具合はわかりませんが、どちらも同じような仕上がりとなりました。
手間は金属である真鍮線の方が倍近くかかりますので、短い部分はキットのプラパーツを使う事にしようと思います。
出来映えが同じなら、手間が少ない方が良いですもんね(^_^;)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SAVE

真鍮線派の私に言わせてもらうと、真鍮線はキット表面のパイプより微妙に太く、微妙に段差が出来てしまいます(ノギスで測ると同じφ0.8mmなんですけどねぇ)。削って段差を消そうにも真鍮線が削れる以上にキットのパイプが削れてしまって手に負えません。もしやるなら一部分だけでなくパイプ全部を貼り替えるかですね。
あと、真鍮線だとプライマーを塗ってサフを吹いてもちょっとした衝撃でサフが剥がれてしまいます。プラ棒での工作が無難だと思います。。
by SAVE (2006-06-05 22:36) 

どろぼうひげ

ええ。まったくその通りです(-.-)
ちょうど同じ太さの真鍮線を探してみたのですが、微妙に太いものばかりでした。
本体側を丸刃の彫刻刀ですこし彫ってから取り付けてみたのですがヤスると同じ結果になってしまいます。
SAVEさん程のテクニックをお持ちならパイプを全部取り替える事も可能なんでしょうね。
ボクは綺麗に削り取る自信がないので「これでいいのだ」とごまかしている部分もあります(^_^;)
こういうアバウトなところがボクの悪いところですね(~_~)
by どろぼうひげ (2006-06-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニストップ裏の穴メカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。