SSブログ

くちばしの段差 [ミレニアム・ファルコン製作記]

くちばしの横メカの段差を加工しました。

加工にはドッキングベイのスジ彫りに使用した、金属の定規を利用しています。
適当な幅に0.5mmのプラ板を両面テープで貼り付け、スライドさせながら削り込んでいきます。
ガイドに使うプラ板は0.5mm以下にしないとメカモールドに当たってしまうので注意が必要です(-_-)b
金属とはいえ、定規が刃物ではない事が幸いして、非常に薄く削れますから好都合です。
最後にヤスリで成型して完成ですが、全工程1時間程度で出来ますのでオススメ工作です。
っていうか、ここはファインモールドさんが最初からモールドを作っておいてくれても良いと思うのだが(-_-メ)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

dora-sw

こんばんは、はじめまして。
コメントいただきましたスターウォーズ好きOLの
dora-swです。れっきとした普通のOLです(^^;

フェスに出ていたため、コメントが遅れてしまいまして
すみません。ブログ拝見させていただきました。
すごいですね~。プラモのことを全然知らないために、
こんなことが出来るんだーと思いながら、拝見してました。

同じSW好きとして、こちらこそよろしくお願いします!
by dora-sw (2006-08-01 23:46) 

どろぼうひげ

dora-swさん、ようこそ。
失礼な質問をしてしまってゴメンなさいm(__)m
スターウォーズが好きな女性はボクの周りでは貴重な存在です。
でも、イウォーク(クマさん?)が好きと聞いて、納得しました。
あ、そっくりな友人がいますが、残念ながら地球人です(^_^;)
フェスの参加、ご苦労さまです。
すごく自由に音楽を楽しめるイベントなのですね。
東北の田舎ではチケットが余ってコンサートが中止になる騒ぎがあったりします(-_-)
素敵なイベントに参加できて、うらやましい限りです
また遊びに行きますのでよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2006-08-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リミックスの準備リミックス 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。