SSブログ

マスターレプリカ [ミレニアム・ファルコン製作記]

以前報告したマスターレプリカ社のファルコンの予約が始まりました。
なんとお値段 350,700円 です(゜o゜)

写真を見ればわかるとおり、確かにかなりの作り込みですね。
ちょっとコックピットがデカ過ぎる気がしますが、細部のディテールはファインモールドを軽く凌駕していると思います。
ボクがチマチマと手を入れてきた部分はキッチリ再現されていますねぇ(-_-)ちっ
塗装もちょっと明るめで、プロップのレプリカというより、映画の中のモデルを立体化した感じに仕上げてきましたね。
素晴らしい仕事をしていると思いますが、問題は値段です。
まぁ、ボクが思っていた値段よりは安かったのですが、一般的にホビーに費やす金額としてはかなり高額だと思います。
これを高いと見るか、安いと見るかは、個人の思い入れで変わってくると思いますのでコメントは控えますが、ボクは絶対に買わないです。
自分でコツコツ作ったモデルの方が絶対愛着がありますからね(^_^)v
確かに、完成品を手に入れた方が確実に高品質のものを手に入れられますが、出来れば自分でキットを組み立てて欲しいと思います。
素組みで作っても、それがたとえ筆塗りで塗装したものでも、自分で作ったものは金額で表せないものを持っていると思います。
なんて、カッコつけすぎですかねぇ(*^。^*)キャッ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひぐらし

 いいえ、かっこつけすぎなんかではないと思います。僕も全くどろぼうひげさんと同感です。多分模型を作る人に共通していると思うのですが、模型の楽しさは、製作工程が85%、完成したときの充実感が10%、飾る楽しみは5%、と言ったところではないかと思います。なにせ、飾っているときは、次を作り始めてますから(笑)。
 ということは、完成品を買ってしまったら、模型の一番美味しいところを、やらないということで、これは、趣味でなく仕事で展示する人のすることではないかな、と思ったりします。
by ひぐらし (2006-08-06 21:52) 

どろぼうひげ

共感いただき、ありがとうこざいますm(__)m
ボクも飾りたい一心で製作するのですが、出来上がると飾りっぱなしで、もう次のキットの製作に夢中ですね(^_^;)
ボクもひぐらしさんと同様、製作過程に最大の楽しみを感じているのでしょうね。
最近では完成品のクォリティーが良くなって、作るのがアホらしくなってしまう事もありますが、模型だけでなく、音楽、絵画、料理、なんだって作る事は楽しい事だと思いますo(^_^)o
それに、自分で組み立てたものは、完成してからも苦労したところを思い出したりして、完成品とは違った楽しみ方が出来ると思います。
この辺が出来映えなんて関係ないと思うところですね(^_^)
完成品を買う前に、是非挑戦してキットの醍醐味を味わってほしいな~と思うわけです。
by どろぼうひげ (2006-08-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うすうす攻撃ダメージ痕の下調べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。