SSブログ

D40とD41 [ミレニアム・ファルコン製作記]

昨日、ブログを更新した後、ビス止め穴をふさぐパーツを仮組みしてみたら、D40とD41のダボが丸見えで、基本塗装どころでは無くなってしまいました(^_^;)
この部分は、B-Lunchさんからも改良のアドバイスを頂きました。
いつも助言いただいてありがとうございますm(__)m
昨日はちょっと手を付けて寝てしまい、今日はテニスだったので帰ってから1時間程度かけて加工してみました。

まず、本体に付く前後の部分を削り取り高さを抑えてダボを見えにくくしました。
でも、限界まで落としても、真横からみるとダボが見えてしまいます(+_+)
この辺はある程度あきらめるしかなさそうです。
次に、上側を削ってうすうす攻撃しました。
線状のモールドは伸ばしランナーで後から再現してあります。
ダボを完全に見えなくする事は出来ませんでしたが、キットのままよりはマシになったと思います。

それと、基本塗装の色ですが、やはりレドームを混合しても緑に寄ってしまうようです(ーー;)
ふとした思い付きで、黄土色と指定色を混ぜてみたら良い具合に黄色味を帯びてくれました。
クリアーオレンジやカーキ、タンなど、色々と実験してみた結果、サンディブラウンが一番イメージに近い色になりました。
基本色は、ある程度発色を良くしておきたいので、2色程度の混合に抑えたいと考えています。
今のところ、グレーFS36495 + サンディブラウン が最も有力ですね。
また塗料を買いに行くのか…(-_-)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MOGU

お久しぶりです。
いよいよ塗装ですね。もう自分の事のようにワクワクしていますw
どろぼうひげさんのお陰で、私のファルコンも何とかグレードアップすることが出来ました。とは言ってもまだ上面の途中で、エンジン部分だけ終わったって感じですが。
私はエアブラシ初心者なので、これからも宜しくご教授願います。
by MOGU (2006-08-18 18:12) 

どろぼうひげ

MOGUさん、お久しぶりですヽ(^。^)ノ
ボクの記事が少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです。
たくさんの方から助言を頂いたおかげで、やっと塗装までこぎつけることが出来ました。
MOGUさんも製作頑張ってくださいねo(^_^)o
こちらこそよろしくお願いします。
by どろぼうひげ (2006-08-19 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先端のパイプD41のスジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。