SSブログ

基本塗装 [ミレニアム・ファルコン製作記]

ベースとなる基本色を塗装しました。

基本色として調合したのは、グレーFS36495 1瓶に対して、サンディブラウンを3mmの竹串で20滴です。
もうちょっと明るくても良かったかも知れませんが、グレーでありながら黄ばみがあり、自分としては満足です(本当か?)
これを約2倍に薄めて、全体に吹きました。
先にブラックグレーで影を付けていた部分が透けて、狙い通り陰影が出ています(^_^)v
この後は、軽くスミ入れ後、パネルラインを塗り分け、更にグレーやブラウン系を重ね吹きするつもりです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ノクラフ

うわっ!これはいい色味でてますね!
ファルコンは「壊れ放置された機械」ではなく、「くたびれてはいるが現役で作動している機械」という感じの汚れだと思うんです。汚しすぎると「難破船」になっちゃいますから難しいバランスですよね。とても雰囲気出ていると思います!
by ノクラフ (2006-08-20 18:55) 

どろぼうひげ

ありがとうございます。
そうですね。「まだ動いている機械」らしさを残すのが難しいと思います。
SWメカは汚しが命だと思うので、ルークに「ガラクタじゃないか」と言われるようなポンコツ目指して頑張ります(*^。^*)
by どろぼうひげ (2006-08-20 20:51) 

宮坂お父さん

こんにちは。
もう塗装フェーズに入ったのですね。
私は、牛歩の如くのんびりやってます。
このままでは追い越されちゃいそうですね・・・(サボり過ぎです)。
基本塗装が終われば、いよいよウェザリングですね(まだ早いですか?)
SWメカは「汚すこと」で命が吹き込まれる(とボクは思います)ので、素敵なポンコツを期待してます!
by 宮坂お父さん (2006-08-21 18:22) 

どろぼうひげ

こんにちは(^^♪
おかげさまで、やっと塗装に入りましたよ
模型は塗装工程が一番楽しいと思うので、ゆっくり楽しみながら作業するつもりです。
マスキングはツライんですけど(+_+)早く汚しがしたい気持ちを抑えて地道にやってます。
宮坂お父さんも順調に塗り分けが進んでいるようですね。
お互い頑張りましょうねo(^_^)o
by どろぼうひげ (2006-08-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット先端デジカメを買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。