SSブログ

てんぷく病 [日常の出来事]

我が家の金魚、オレンジレンジくんが、てんぷく病という病気にかかってしまいました(T_T)
水が汚れてきたので全部取り替えたのですが、しばらくしてからふと見るとひっくり返っているではないですか!?
本人は平気そうにしていますが、これは異常事態だと思い調べてみたら、流金に多い「てんぷく病」と呼ばれる病気みたいです。
環境の変化や、エサのやり過ぎなどでかかる病気らしいのですが、決定的な治療法は無く、徐々に弱って死んでしまう恐ろしい病気です(ーー;)
子供の頃、夜店で取った金魚が弱った時に、塩を入れた水で生き返った記憶があったので、水槽にスプーン一杯程度の塩を入れてみました。
それが効いたのか、ヒーターで水温が上がったためかわかりませんが、5時間ほど経ったら治っていましたヽ(^。^)ノ
早期治療が効果的みたいですね。
今は不幸な過去を忘れ、同居人のエサを横取りしながら元気に泳ぎ回っています(^_^;)
しかし、いきなり逆さまになっているとアセりますね。
もし人間がなっていたらシャレにならんなA(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピットコックピットの塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。