SSブログ

搭乗口、全連動 [スレーブ 1 製作記]

搭乗口の天井と床の開閉を全て連動して動作するようにしました。

床専用にもう一本クランクを作り、床まで延長しています。
天井の動作範囲と床の動作範囲が違うので、クランクの支点は現物合わせで調整しています。
一応、計算してからプラ板を切り出してはいるのですが、大抵は上手くいきませんね(ーー;)
それと、船体とスカート部分は別々に塗装したいので、取り外しできるように工夫してあります。
とりあえず、上下の扉を連動させて開閉できるようにはなったので、目的は達成できました。
こんなトコにこだわってなければ、完成はもっと早いのに(^_^;)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

パイン

お久しぶりです。パインです。
それにしてもこのギミックには参りました。全面降伏です。動かすためのアイデアもすばらしいですが、それを実現してしまう技術力にもびっくりです。ここまでのギミックは、模型雑誌なんかでも見たこと無いですよ。尊敬します。
尊敬と言えば、ほぼ毎日の更新も尊敬しますね。私など半月以上も放置したまま。見習わなくっちゃ!
by パイン (2006-11-26 23:33) 

どろぼうひげ

ありがとうございます(^^♪
上手く出来るか半信半疑のまま手を付けてしまい、途中で挫折しそうになりましたが、なんとか完成できました。
実は中身はツギハギだらけで、本当は見せたくなかったりします(^_^;)
毎日の更新は確かにシンドイのですが、毎日見に来てくれている方が結構いるみたいなので、手が抜けません(ーー;)
パインさんも頑張ってくださいね(^_^)/
by どろぼうひげ (2006-11-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジンギスカン内部のメカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。