SSブログ

スカートの塗装 [スレーブ 1 製作記]

スカートの塗装に入りました。
元日と今日はゆっくりしようと空けておいたので、プラモ製作も随分と進みました(^^♪

白とピンクの部分のマスクが終わったので、まずはレッドFS11136(No.327)を全体に吹きました。
レッドは透過性が良いので、下のゾルまで浮き上がっていますが、どうせマスクは剥がすので気にしません(^_^;)
そこへブラウン(No.7)を薄く吹いて色味に変化を付け、更にブラックグレーで暗めに振ります。
インストでは艦底色が指定されていますが、そのままではベタッとした印象になってしまうので、明るい色から重ねていくことで近い色まで持っていったワケです。
この後、機体色で退色を加えますが、その前にマスクゾルを剥がします。
ピンクも退色させたかったからなのですが、ゾルを剥がして見るとちょっとやり過ぎだったみたいです(+_+)
剥がれはもっと控えめにするべきだったかも知れません。
それに、ピンクも赤が強すぎる気がします(+_+)
更には、飛散痕もちょっとうるさ過ぎますね_| ̄|○
なんだか悪い印象ばっかりですけど、やり直すのも面倒なので、このまま進めちゃいます(^_^;)
退色表現は、グレーFS36495(No.338)をランダムに吹き付けました。
ファルコンの時にはやり過ぎて塗装し直すハメになったので、今度は慎重です(^^ゞ
左側面には、ちょっと色味が違うパネルがあるので、そこはマスキングしてブラックグレーを薄くかぶせました。

結局、飛散痕は納得行かなかったので、塗りつぶして赤から立ち上げ直し、2倍に薄めたグレーを歯ブラシで弾いて再現しました。
最初からこうすればよかったわい(;一_一)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。