SSブログ

カーゴベイ終了 [X-Wing 製作記]

今更なんですが、カーゴベイって勝手に名前付けてます(^_^;)
ハッチの開閉と、ここに電池を内蔵する方法がナカナカ見つからず、何度も作り直しましたがやっと完成しました(+_+)

まずは電池ですが、ボタン電池の中でも、かなり小さい部類にはいると思われる「SR621SW」を使用します。
直径7ミリ、厚さ2ミリの超小型サイズで、アルカリやリチウムと違って酸化銀を使っているため、容量が大きくて長持ちです。
その分、値段が高いのですが100均で扱っている所もあるので、2つ買っても200円です(^^♪
電池ホルダーはプラ板で作るより、携帯の着信で光るストラップから流用して耐久性を上げています(画像のA)
マイナス側は、プラ板に切り込みを作って銅箔をはさむ方法で接点を作っています。
これで電池もしっかりホールドされ、超小型の電源が出来上がりましたヽ(^。^)ノ
続いて、ハッチが膨らんでいるために胴体と干渉して全開に出来ない問題ですが、画像のBのように、ハッチに固定する面と、回転軸に段差を付ける事で解決しました。
胴体の膨らみの分、軸を下へ移動させる事でクリアランスを確保したわけです。
そのため、回転軸はあえて固定せず、自由に上下できるようにしてあります。
それと、両脇からプラ板で挟む事でハッチを固定し、重さで開いてしまわない様に工夫しています。
んでもって、カーゴベイを開けた状態です。

ここまで開いてくれれば、電池の交換も楽にできると思います(^^♪
やっと電源が確保できたので、他の部分の製作に移れます。
すみません。電気配線ばっかりでプラモの製作記事とは思えませんね(^^ゞ
しかも、明日は仕事の都合で更新できません。
重ねて申し訳ないですm(__)m


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

番号ゼロ

電源装置が完成されたようで、これから製作スピードも一気にアップ
しそうですね。これからもいろんな方法を参考にさせてもらいますね。

私もX-wingの製作を開始しました。いまのところはまだ部品を切り出して
ヤスリでゲート処理しているだけですけどね。エッチングソーがほしいんで
すが、近くの模型屋で売ってないんでスジ彫りができません。ケガキ針だ
けだとちいと不安なもので・・・。
by 番号ゼロ (2007-01-22 22:15) 

どろぼうひげ

いつも応援、ありがとうございますm(__)m
先日教えてもらったDVDのベストショット位置を見てみました。
改めて、「きったねーなー」と再認識しました(^_^;)
大変参考になりました。
ありがとうございます。

RED2ですが、同時進行は無理かも知れません(+_+)
可動部分などは現物合わせで作っているので、いかに加工方法がわかっていても製作ペースがかなり落ちてしまうと思うのです。
今でさえ製作ペースが遅いのに、これ以上遅くなってしまうのは読者のみなさんに申し訳ないという考えもあります(+_+)
番号ゼロさんには申し訳ないのですが、今回製作するのはRED2にして、以前大破したRED5を再生する事にしたいのです。
2つ作ると言って置きながら、申し訳ありません。

番号ゼロさんも製作を開始されたのですねヽ(^。^)ノ
ケガキ針だけでも可能でしょうが、やはりエッチングソーの方が格段に効率が良いと思います。
通販という手もありますし、これを機会に入手されてはいかがでしょう?
ボクは初めて使った時は、エアブラシに勝るカルチャーショックを受けました(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-01-22 22:55) 

番号ゼロ

今回はレッド2の製作、ということになるんですか。
レッド2についてはプロップをはじめ映画の中でも全体の模様が見える
映像はないですよね。デカールや塗装はやはり説明書にそって製作
されるんでしょうか?

特別編、ではルーク機がレッド2になっている映像もありますが、あくま
でもルークが乗っているのはレッド5ですからね。

ケガキ針でのスジ彫りはいくら直線が多いといってもやはり線がそれて
しまいやすいですからね。それに将来的にスレーブ1など、曲面にスジ
彫りするときにはエッチングソーは欠かせないと思います。
by 番号ゼロ (2007-01-22 23:33) 

どろぼうひげ

コメントが遅くなってすみません。

>今回はレッド2の製作、ということになるんですか。
そうですね。
ボク的にはどれでも良いのですが、RED5は以前製作したものを修復すれば別に良いかなーと思いまして(^_^;)

そうですか、RED2の全体がわかる映像は無いのですね(+_+)
まぁ、プロップ至上主義でもありませんので、わからないところはインスト通りに塗装するしかないと思います。
元々、番号ゼロさんのリクエストだったので、RED5が良いのならそちらにしますが、いかがですか?
by どろぼうひげ (2007-01-24 19:47) 

番号ゼロ

やはりX-wingでも一番製作例が多くて、プロップ写真が多く公開されて
いるレッド5が見てみたいですね。ルーク機にはかなりいろんなパターン
の塗装やマーク例がありますが、どろぼうひげさんがどんな風に再現さ
れるのか是非見てみたいので。
by 番号ゼロ (2007-01-24 19:57) 

どろぼうひげ

そんなに期待されると気恥ずかしいのですが、RED5を製作する事にします。
コロコロ変わって申し訳ないのですが、こんどこそファイナルアンサーです(^_^;)
どこまで出来るかわかりませんが、期待に応えられる様に出来るだけ頑張ってみようと思います。
今後もよろしくですm(__)m
by どろぼうひげ (2007-01-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電池の収納電源の変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。