SSブログ

側面のモールド [X-Wing 製作記]

船体の側面にモールドを追加しました。
ファインモールドのX-Wingは、素晴らしいキットなのですが、この側面のモールドが一切省略されているところが難点です(ーー;)
とはいえ、RED1~RED5まで、微妙にモールドが違っていますので、そのための配慮なのかも知れません(自分で追加しろって?)

今回製作するのはRED5なので、プロップの画像を見ながらモールドを追加してみました。
0.3ミリのプラ板を薄く削って貼り付けましたが、それでも高さがありすぎて不自然なため、さらにペーパーで削っています。
地肌が薄く見えてしまう程に削りましたが、それでもまだ高いかも知れません(+_+)
切り出したプラ板が小さくて、接着する際に位置合わせに苦労しそうですが、ボクはマスキングテープにパーツの端を貼り付けてから瞬間接着剤を付け、ティッシュにサッとこすって余分な接着剤を落としてから「えぃや!」と取り付けました(^_^)v
それと、機首先端とウイング前に来る合わせ目は、「接着剤ハミ出しパテ」で消してあります。

ウィングの後にもディテールを追加しました。

パーツC4の先にスジ状のモールドがあるので、伸ばしランナーで追加しています。
ここは、長めに作った伸ばしランナーをC4側から接着してしまい、後から端を切り落として長さを揃えています。
あと、カッチリ組み合うパーツC7ですが、裏の凸モールドをほんの少し削ってあげないと上下がピッタリ閉まりません(+_+)

さて、これでR2-D2以外のパーツは全て組み立てましたヽ(^。^)ノ
いよいよ塗装と行きたいところですが、キャノピーを何とか開閉出来るようにしたいと試行錯誤しています。
ルークを乗り降りさせたい想いからですが、何分小さいのでうまく加工出来るのかわかりません(ーー;)
またしても無謀な挑戦になってしまうかも(;一_一)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしい反響キャノピー開閉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。