SSブログ

更にスミ入れ [X-Wing 製作記]

明日は仕事の都合で更新できません。ごめんなさいm(__)m
お詫びといってはナニですけど、もうひとつ記事をアップします。

エンジンなどのメカ部分は、彫りを深く見せたいので、更にフラットブラックにてスミ入れしました。

エナメル溶剤を含ませた綿棒で拭き取っていきますが、奥まって届かない部分は筆を使って拭き取って行きます。
一度ジャーマングレーでスミ入れしているので、ただのブラックよりも濃淡に深みが出て、よりメカらしくなりました(^^♪
画像にあるエンジンの吸気口部分にテスト的にしてみましたが、ブラックをポンポンと残して汚れを表現しています。
全体にスス汚れなどを加えた後、この処理を加えてウス汚れた感じを加えたいと思います。

それと、キャノピーを塗装しました。
透明パーツなので、まずは内装色としてグレーFS16440を吹き、その上から、グレーFS36495に少々のキャラクターブルーを加えたものを吹いています。
更にその上からグレーFS16440を薄く吹いて機体となじませました。
この後の汚しが映えるようにと、明るめに持って行きましたが、ちょっと明る過ぎたかもしれません。
この加減は進んでみないと判らない、難しいトコロですねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ

おかげさまで、人気ブログランキングの模型部門で現在2位ですヽ(^。^)ノ
ご協力、ありがとうございますm(__)m


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

StarWarsTrooper

すみ入れするだけでも結構変わりますね!
爪楊枝なんて完全に同居しちゃってますね。

ブログランキングも2位にまで上がりましたね!
おめでとうございますm(__)m
by StarWarsTrooper (2007-02-13 20:40) 

赤弐

いよいよ終盤戦って感じになってきましたね!
X-wingとかMFみたく白っぽい模型って「うすら汚れているのに汚くない」、むしろ美しいっていう(ナンか違うような気もしますが・・・)このウェザリングのサジ加減が難しいですよね・・・まぁそこは経験でしょうか(笑)

どろぼうひげさんの作品群にはこういったセンスに加えて電飾や色んな工作技術が溢れていてとても参考にしてます!
X-wingの製作頑張ってください!!
by 赤弐 (2007-02-13 21:13) 

番号ゼロ

X-wingはかなりキツ目にスミ入れしてもメカ!って感じがかなり
よくでますね。ますますかっこよくなってきました。

ウェザリングと汚し塗装についても是非参考にさせていただきたいと
思います。楽しみにしています。
by 番号ゼロ (2007-02-13 21:29) 

東(LOUVY)

モデル製作は、夢があっていいです!
このブログから、すごく「夢」を見させていただいてます。
メカはやっぱり男のロマンですね!
ファルコン、スレーブワン、Xウイング。。
まさにSWの世界!
こころときめきます。
ファルコンにのりたい!
by 東(LOUVY) (2007-02-14 14:02) 

どろぼうひげ

コメント下さった方々、ありがとうございますm(__)m
実は今、体調を崩しておりまして、この記事を書いた後すぐに寝てしまいました(^_^;)
昨日は仕事の都合で更新できず、すっかり遅レスになってしまって申し訳ありません(+_+)
by どろぼうひげ (2007-02-15 09:09) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooper さん、ありがとうございます(^^♪
スミ入れだけでも結構メカらしくなったのでラッキーですぅ
はじめにブラックで粗吹きしていた効果もあったと思います。
つまようじも遊びのニュアンスがあって、割と気に入ってます(^_^;)
人気ブログランキングも2位まで上がるとは思いませんでした。
これもStarWarsTrooperさんをはじめ、みなさんのご協力のおかげです。
ありがとうございますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-02-15 09:16) 

どろぼうひげ

赤弐 さん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。この調子ですと今月末には完成できると思います。
旧3部作の乗り物は白っぽいメカが多いので、汚しの程度が難しいです(+_+)
汚れているけど美しい…何だかわかるような気がします(^^ゞ
模型的なデフォルメと現実感を、どう両立させるかが難しいですよね。
その辺は個人によって感覚が違うので、なお更です(ーー;)
応援ありがとうございます。頑張りますo(^_^)/
by どろぼうひげ (2007-02-15 09:23) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、応援ありがとうございます(^^♪
X-Wingは小さいので、あまりスミ入れをハッキリさせると違和感がでると思ったのですが、意外とイケますね(^_^;)
やっぱりこの機体は素直にカッコイイと思います。
ウェザリング等も、参考になるかどうかわかりませんが、頑張りますのでヨロシクです(^^♪
by どろぼうひげ (2007-02-15 09:29) 

どろぼうひげ

東(LOUVY) さん、コメントありがとうございます(^^♪
そうですね。模型製作は子供の頃にあったカッコイイ物への憧れの延長なのかもしれません(^_^*)
実は現実的な女性には、そういった男のマロン(ん?)は理解してもらえない部分です(+_+)
これからもスターウォーズメカを製作していきますので、よろしくお願いします(^^♪
by どろぼうひげ (2007-02-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パネル塗り分け黄ばみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。