SSブログ

黄ばみ [X-Wing 製作記]

いよいよ汚し塗装に入りました(^^♪
まずはサンディ・ブラウン(No.19)を薄くランダムに吹き付け、黄ばみを加えます。
プロップの画像をよく見ると、経年劣化なのか、白ではなくて黄ばんでいるように見えました。
あまりやり過ぎると黄色い機体になってしまうので、強弱の変化を付けて着色したかな?程度にとどめておきました。
次に、ブラックグレー(No.116)を4倍程に薄めて、これもランダムに吹き付けました。

画像上は汚しを加える前、下が塗装後です。
ブラックグレーは黄色系なので、自然と黄ばみも加わっています。
実は、初めからインスト通り黄色の強いFS16440を使わず、ワザワザFS36495から立ち上げた理由がここにあります。
黄ばみがランダムに加わる事で、白い部分が残る事になり、黄ばみと汚れが引き立ちます(^^♪
ウィングとエンジン周りです。

奥行きや段差などには多く吹き付けて、立体感を強調しています。
自然な黄ばみのグラデーションがかかりますが、元々は白い機体だったというニュアンスが残るように気を付けています。
この辺の加減が一番難しいですねぇ(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

StarWarsTrooper

細かい色の加減まで気を使ってらっしゃるんですね。
私なんて雰囲気だけで適当にやっちゃってるんで、尊敬しちゃいます(^^;
完成が楽しみになってきました!
by StarWarsTrooper (2007-02-15 17:22) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooper さん、ありがとうござます(^^♪
手間は掛かっているのですが、そんなに効果が無い場合がほとんどだったりします(+_+)
おかげさまで、もうすぐ完成ですヽ(^。^)ノ
StarWarsTrooperさんも、製作頑張って下さいねo(^_^)o
by どろぼうひげ (2007-02-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

更にスミ入れスス汚れとダメージ痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。