SSブログ

スミ入れと仕上げ [ブラックタイガー製作記]

スミ入れとウォッシングを加えました。
黄色と黒両方の色に効果の出る色という事で、赤茶色をチョイスしました。
使用したのは、エナメルのハルレッド(XF-9)とジャーマングレー(XF-63)を半分ずつ混合したものです。
パネルラインに流し込み、汚れたままの綿棒でスジを書き加える事で汚れを表現してみました。

隊長機ではないため、汚しをキツ目にしようと思っていたのですが、やってみたらせっかくのハイビジの魅力が半減してしまうので程々にしました(^^ゞ
山本達はする事が無いのか、いつも格納庫で整備しているので、そんなに汚れていないだろうという見方もありますし(*^_^*)
それと、スタンドも塗装しました。
といっても、ヤマトの船体色に近く、グレーFS36375(No.308)にスミ入れしただけです(^_^;)

次に、全体につや消しでトップコートをしました。
デカールの浮きが出ないように、少しずつ数回に分けて吹き重ねたおかげで、今度は失敗もなくきれいにコートできました(^^♪
最後に翼端灯を取り付けました。

翼端灯の色は右が緑、左が赤と決まっています。
左右で色を分ける理由は、遠くからでも進行方向がわかるようにするためらしいです(^_^)b
クリアーブルーとクリアーレッドでそれぞれ塗装してから取り付けました。
垂直尾翼にある衝突防止灯も、クリアーレッドで着色してから取り付けています。
これは簡単な加工で、グッとリアルになりますのでオススメですo(^_^)

そして、ついに完成しました(^^♪
完成画像は別にしたいので、次の記事で掲載しますね。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。