SSブログ

タラップ [シャトル・タイデリアム製作記]

タラップの制作に入りました(^^♪
実は、キットのままでも、開閉と先が伸びるギミックが可能になっています。
伸びる部分を挟み込む構造なのですが、厚みがありすぎてカッコ悪いのです(+_+)
5ミリ近くあるので、1/72だとしても36センチ、顔より厚いタラップになってシマウマ(^_^;)
劇中でも同様に開いて伸びる構造であり、仕組み自体はナイスなので、薄く作り直す事にしました。

左側のちょっと黄色っぽい方が、キットのパーツです。
右側が製作中の自作したパーツですが、構造的には同じものです(^_^;)
ただ、伸びる部分には、ツメを引っ掛けて伸ばしやすいようにくぼみを作ってみました。
実は、今日は色々と忙しくて、これしか制作していません(ーー;)
もうちょっとで機首部分が完成なんですがねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宮坂お父さん

こんばんわ! 遅くから失礼します。

タラップと言えば、
皇帝やダース・ベイダーがデススターに降り立つシーンが印象的でしたね。

もしかして、ここを電動化してスーッとタラップが伸びるように作るとか?
(スミマセン、気にしないで下さい。とりあえず書いてみただけですから…)
by 宮坂お父さん (2007-03-29 00:11) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、こんばんは(^^♪
そうですね。ボクもそのシーンが印象的です(^^ゞ

うっ…ど、どうしてわかったのでしょう(゜o゜)
実は今、タラップの電動化を検討しています(^^ゞ
構造的に難しくて、実現できなかったら恥ずかしいので、記事には書かないでいたのです。
とりあえず、今のところロクなアイディアが出てこないので、無理っぽいですけど _| ̄|○
出来たらカッコイイのですがネ-(^。^*)
by どろぼうひげ (2007-03-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首の上メカここまでの成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。