SSブログ

タラップの加工 [シャトル・タイデリアム製作記]

タラップを電動化させようと、もがいております(+_+)
寸法を出すために、機首が付く部分、船体の前面パーツを接着する必要があります。
パーツを接着してしまうと、船体のフチをうすうす攻撃できなくなってしまうので、いまのうちに加工しました(^_^;)

左が加工前、右が加工後です。
リューターで大まかに削り、サンドペーパーで仕上げました。
彫刻等の柄の部分にサンドペーパーを巻き付け、ガリガリ削っています(*^_^*)
強度と透けが心配なので、0.3ミリ程度で済ませましたが、キットのままより随分とマシになっていると思います。

次に、タラップの制作に入りました。
以前の製作途中の状態へ、キットと同様に角度を付けた後、ステンレス線を曲げた可動軸を追加しています(画像A)

ステンレス線を使ったのは、硬度がある事と、加工がしやすく、サビない金属だからです(^_^)v
まだ瞬間接着剤で固定しただけですので、最後にパテを使って固定する予定です。
また、せり出してくる部分へは、透明なので見にくいのですが、ブリスターパックから切り出した板を取り付けてあります(画像B)
これをカムで押し出す事で出し入れしようと企んでいます(^^ゞ
ある程度の柔軟性を持ち、何度も動かしても切れたり割れたりしない材質を探した結果、PVC材質のブリスターパックになりました。
もっと良い材質のものがあるかも知れませんが…(;一_一)
右側は、仮組みしてみた状態です。
こんな感じになって欲しくてもがいているワケですね(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギヤーボックスせり出しの仕掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。