SSブログ

ギヤーボックス [シャトル・タイデリアム製作記]

ギヤーボックスを入手しました。
本当にタラップと着陸脚を電動化出来るのか、今でも半信半疑なのですが、こうなったら出来るところまで突き進んでみようと思います(^_^;)
「結局、あきらめました」という結果になっても、石を投げないでくださいね(;一_一)
入手したのは、タミヤの楽しい工作シリーズNo.110「4速クランクギヤーボックスセット」です。

126:1、441:1、1543:1、5402:1の4種類のギア比が得られる優れものです。
モーター(付属)出力はウォームギアになっていて、止まった状態で駆動軸に力がかかっても動いたりしません。
また、クラッチギアーも付いていて、過負荷にも対応します。
FA-130モーターから、回転数2.5rpmで2020g/cmものトルクを搾り出します(^_^)v
一分間で2.5回転しますので、時計の秒針がほぼ倍速で動いている早さですね。
本当は、もう少しコンパクトにしたかったのですが、ボクの知る限り、これだけの低速回転が得られるギヤーボックスはコレだけでした(ーー;)
案の定、船体にギリギリに収まるサイズになってしまい、他のからくりパーツが収まるか微妙なところです_| ̄|○
今日は家族で夕食に出掛けたので、これしか作業できませんでした(^_^;)
最近、制作ペースが落ちたなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン点火タラップの加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。