SSブログ

完成しました(^^♪ [ザク Ver2.0 製作記]

ザク Ver2.0が完成しましたヽ(^。^)ノうっほほーい
やはりキットの素性が良いのでいじるところが無いため、制作開始から約2週間で完成できました。
パーツの6割はフレームとなっており、可動範囲の広さは特筆モノです。
組み立てもスムーズで、作る楽しさを存分に楽しめるキットでした。
スキルに関係なく、レベルの高い完成品を手に入れる事ができるのは、とてもスゴイ事だと思います(^^♪

今回は、モノアイとコックピット内部の電飾と、使い込まれた機体を目指して制作しました。
画像は横幅を800ピクセルに統一してあります。
クリックすると、別ウィンドウで拡大表示されますので、お楽しみ頂ければ幸いです。

まずは正面からのショットです。





後からのショットです。





頭部のアップです。
スケールエフェクト・退色表現・スジ状の汚れ・ダメージ痕などを加えています(^。^*)





電飾の様子です。
モノアイが頭部と連動して動くので、ちょっと工夫しています(^_^;)





可動範囲が恐ろしく広いので、こんな立ち膝ポーズも可能です。





作っていて、本当に楽しいキットでした。
これからVer2.0シリーズが、どんどんリリースされるみたいなので楽しみです(^^♪
個人的にはグフカスタムが好きなので、発売されたら買っちゃうと思います(*^。^*)
塗装もそれなりに楽しんだのですが、ガンプラをメインに制作している方から見れば、納得の行かない部分がたくさんあるんでしょうね(ーー;)
基本的に素組みだし(;一_一)

【追記】 2007-06-24 
      画像の色味が違っているので修正しました。
      修正後の完成写真はこちらです↓
      http://blog.so-net.ne.jp/dorobou/2007-06-24-1
      
人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

あ、明日は仕事の都合で更新できません。ごめんなさいm(__)m


nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

borsalino3

完成、おめでとうございます。
は、早いですね。 (^_^;) これだけのギミックを詰め込んでこのスピード。ありえないです。
塗装も1st世代には やはり、ダメージ表現は必須でしょう。良いですね。
ザクは曲面で構成されている感じがするので、独特の雰囲気があって私は好きです。
しかし、このしゃがみポーズが出来るって凄い事ですよねぇ。25年前のキットでは考えられない事です。
いつの事になるやら分かりませんが、私のザクVer.2.0製作記の参考にさせて頂きます。 私には電飾は100%無理ですが・・・
by borsalino3 (2007-06-22 21:52) 

ヤタ

凄早です!更新の度に変わって行く様子が早送りのようで・・・。
これはYの前にまだいけそうですね!
私もガンプラブーム直撃世代だったのでこのようなダメージ表現は懐かしいです。今の雑誌作例はきれいな仕上げがメインのようですからね、皆上手ですが。
ボルサリーノ3さんのギャロップタイプやこのザクのようなキャラクター性やバックストーリーを感じさせる仕上げは大好きです。
完成おめでとうございます!
by ヤタ (2007-06-22 22:51) 

ギミック侍

どろぼうひげさん今晩は。ザクの完成おめでとうございます!さて、私の行きつけの模型店でMF1/72 Yウィングのサンプルが完成。見えにくい写真ですけど私のブログに写真をアップしましたので、見て下さい。
by ギミック侍 (2007-06-22 23:14) 

うろたけ

早! あっというまでしたね。

次はいよいよ、Yウィングですね!! 楽しみです。
by うろたけ (2007-06-23 11:39) 

StarWarsTrooper

完成おめでとうございます!
いつの間にか完成していましたね(笑
いつもながら素晴らしい出来ですね。ウェザリングもリアルで流石です!

来月はいよいよYが発売ですか!
まだ予約してません(汗
by StarWarsTrooper (2007-06-23 17:31) 

シチュー

ザクV2.0の完成おめでとうございます!!
皆さんのコメントにもありますが、制作が早いことに僕もびっくりです。

仕上げに関しても、流行の綺麗な仕上げでなくウエザリング仕様ですね。
昔はこういう作例が普通だったのですけどね(^ー^)

傷の付け方がとてもうまいなーと感心してしまいます。
不自然さがなく、本当に使い込まれているみたいです。
重厚さというか、装甲の厚さまで感じられます。

次回はとうとうYウイングですか。
発売まではまだもう少しありそうですが、僕も予約しようかな。
by シチュー (2007-06-23 18:09) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3さん、ありがとうございます(^^♪
最近の作例はどれも綺麗に仕上げられており、しかも白寄りの塗装が多いですね。
ボクのイメージではザクはやられメカで、ダメージ受けまくりのメンテナンスがあまりされていない、濃い緑のMSという感じだったので、ダメージを深く仕上げてみました。
作ってみて感じたのは、やはり驚異的な可動範囲の広さです。
ボルサリーノ3さんも、シャアザクを作られる時にはきっと感心すると思います(^_^;)
ボクの記事が何かしらのお役に立てれば幸いです。
by どろぼうひげ (2007-06-24 09:10) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
プロポーションは無改造だったので、意外に早く仕上がってしまい、Yまでどうやってつなごうか思案中です(ーー;)
ボクもファースト世代なので、ダメージがあってザクみたいなところがあり、最近の作例とは逆方向に仕上げてしまいました。
ボルサリーノ3さんの塗装には到底及びませんが、ヤタさんにそういって頂けると、やって良かったと思います(^_^*)
by どろぼうひげ (2007-06-24 09:16) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、ありがとうございます(^^♪
FM Y-Wingの画像、拝見しました。
いいですね~(~_~)
今から制作するのが楽しみです
模型店の店主さんにもよろしくお伝え下さいヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-06-24 09:21) 

どろぼうひげ

うろたけさん、ありがとうございます(^^♪
組みやすくて、じぇんじぇんストレス無く組みあがってしまいました(^_^;)
Yの発売まで、まだ間があるので、何を作ろうか思案中です(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-06-24 09:23) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、ありがとうございます(^^♪
こんなに早く仕上がるとは、自分でも驚いています。
もう少し時間をかけてウェザリングすべきだったかもしれません(^_^;)
Yはどのくらい売れるのかわかりませんが、普通の模型店にも並ぶ程度の数は生産すると思います。
どうせなら、3機買ってゴールド中隊にしませうヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-06-24 09:27) 

どろぼうひげ

シチューさん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。
昔はダメージ仕上げが普通だったのに、最近ではあまり見かけなくなりました(ーー;)
ダメージもお褒め頂いて光栄です。
でも、ガンプラをメインに制作している方々からダメ出しされそうで恐いです(+_+)
適当な部分も多々ありますし…
Yの発売は本当に楽しみですね(^^♪
今からワクワクです。
by どろぼうひげ (2007-06-24 09:32) 

so_nobu

すみません、ここに完成版の記事あったんですね。

超カッコいい!
うまいですね〜

素敵すぎます。

私もトランザムーアクシアの作りかけがあるので、久しぶりに作ろうと思います。


by so_nobu (2014-05-16 20:06) 

どろぼうひげ

so_nobu さん、こんにちは(^^♪
これを作った頃はまだまだ未熟で、お恥ずかしい限りです(^_^*)
静岡ホビーショーでたくさんのガンダム作品を見て、自分でも作りたくなりました(^_^;)
エクシアは早く作らないとグロス版がでちゃいますよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-05-20 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最終仕上げ16万アクセス突破(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。