SSブログ

偏向版? [Y-Wing 製作記]

呼びにくいので、偏向版なんて題名にしましたけど、本当は「ベクトラルス・ディスク・セット」という名前らしいです(^_^;)
アームの先に付いているリング状の部分の事ですね(^^ゞ

リングの内部には、割と複雑な形状のパーツが入り組んでいます。
キットではあっさりしているし、プラの厚みもあってイマイチですね(+_+)
ここはY-Wingとしての見せ場の一つでもあると思うので、ちょっと気合を入れて制作しました。

A マズは内部のパーツを切り離します。
  矢印部分のみアームとの接着面が違っていて、パーツC24が付きます。
  間違い防止というワケですね(^^♪
B 内部の残った部分は丸型彫刻刀で切り飛ばして、リューターで成型しました。
  パーツの厚みもあるので、うすうす攻撃を加えています。
C 切り取ったパーツを元に、0.3ミリのプラ板を切り出しました。
  プロップによって形が若干違っていますが、今回制作しているリーダー機が
  どんな形状なのか、良くわかりませんでした(ーー;)
  仕方なく、一番見応えのありそうなゴールド3の形にしています。
D プロップと同様に肉抜き穴を開けました。
  ちなみに、2.0/1.0/0.8のピンバイスを使っています。
E 内部にリングがありますので再現しました。
  ちょうど良い素材が見つからないので、伸ばしランナーを丸めて
  自作しています(+_+)
  このリングは断面が丸なので、流用パーツを見つけるのは難しい
  と思います(ーー;)
F 最後に、矢印部分に棒状のディテールを加えて完成ですヽ(^。^)ノ
  これを2つ作らなくてはならんのです_| ̄|○

キットパーツとの比較です。

ちょっとデッサンが狂っているところもありますが、精度は格段に上がったと思うのでまぁ良いかなぁ~(^。^*)
更にもう一個も加工して、サフを吹いた完成画像です。

ここは結構目立つ部分でもあるので、加工しておいて良かったです(^^♪
ただ、細かい上に精度を要求されるので、加工するにはある程度の決断が必要だと思います。
切り離したら、もう後戻り出来ません(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

クリーン

これはかなりカッコいいですね。
私はこの加工はスルーしようと思ってましたが・・・やっぱりやろうかな・・・でも時間がない(汗

本当に受験勉強辛すぎです(´・ω・`)
by クリーン (2007-08-05 16:18) 

siva

もうここまでやってしまったのですね
私は製図段階で何回も作り直していて進んでません
Fの直線ディテールの部分の解釈がちょっと違ってますが
基本設計は同じですね
私の方も出来上がり次第mixiの方に上げますのでよろしくです
by siva (2007-08-05 20:16) 

どろぼうひげ

クリーンさん、こんばんは(^^♪
やはりこの部分はみなさん納得行かない部分のようですね(ーー;)
でも、ちょっとヤスって薄くしてあげるだけでも、十分カッコ良くなると思います。
受験勉強は大変ですね(+_+)
頑張って下さいね♪
by どろぼうひげ (2007-08-05 21:47) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
実はボクも3回程作り直しています(*^_^*)
あぁやはり何か勘違いしているのですね_| ̄|○
直線の部分というと、どう間違っているのでしょうか?
すみませんが教えて下さいm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-05 21:50) 

シチュー

シャープなディテールに感動です!! カッコイイな~。
ここは、目立つ部分だけに効果抜群ですね。
「断面が丸」というのも、よく気付きましたね。僕も知りませんでした。
もしかして、フォースネットの画像かな(^▽^)

気付かれているかと思いますが、
多角形の穴の内部にはヘンテコな部品が付いています。
ゴールド3のプロップは、左側の方が欠落しているようなので
注意が必要ですね。
でもこの部品、資料が少ないのですよね(T△T)
by シチュー (2007-08-06 02:43) 

どろぼうひげ

シチューさん、ありがとうございます(^^♪
自然に目が行く部分ですので、効果は高いと思います。
画像の入手元ですが、
http://killbyte01.iespana.es/killbyte01/references/sw/ships/alliance.htm
こちらの、Y-Wing の StarShip Modeler の画像辺りが確認しやすいかと思います(^_^;)

穴の中のメカですが、おっしゃる通り形状が良くわかりません(+_+)
無い方がカッコイイかと思って付けませんでしたが、やはりあるべきものは付けた方が良い気がしてきました(ーー;)
一応、取り付けのためのスキマは作ってあるので、これからでっちあげてみようと思います(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-08-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。