SSブログ

リングメカとイオン砲 [Y-Wing 製作記]

ベクトラルス(以下略)にチョコメカを追加しました。
コックピット上のイオン砲も制作しています。

昨日制作したベクトラル(以下略)の多角形の穴に、ちょっとしたメカを追加しました。
このメカの形状が良くわからず、無い方がカッコイイ気がしたので制作しないつもりだったのですが、あるべきものはあった方が良い感じがしてきたので制作してみました(^_^;)
ただ、機体によって違っている様子ですし、相変わらず良く形がわかりません(+_+)
得意のピットロードパーツからそれらしくデッチアゲました(^。^*)

赤四角内のパーツを切り貼りして制作していますが、艦船模型を手がけている方にはおなじみの、パラベーンと高角砲です(^^ゞ
プロップとは違っている気がしますが、雰囲気重視という事で妥協しています(^_^*)

それと、キャノピー上に2門付いているイオン砲を制作しました。
キットのパーツは、プロップとは全く違っていますので、ほとんどスクラッチになりました(-_-メ)

キットのパーツの銃身を切り離し、前後逆さまに使用しました。
中心で繋がっている部分も切り離して、横に広がっているパーツを立てて使用しています。
後になる部分も途中で切り離し、プロップのような形になるように工夫しています。
砲身は真鍮パイプと0.7ミリのステンレス線を組み合わせて自作しました。
後ろ側には、プロップの画像を見ながらプラ板やジャンクパーツでデコレーションしました。

ここもかなり細かい工作でしたが、キットのままよりはプロップに近付けたと思います(^^♪
どの位小さいかというと、うしろに写っているのが100円ライターの一部だったりします(ーー;)
それと、実は全体の長さをプロップより短く制作しています。
コックピットの開閉にも挑戦したいので、開けた時にぶつからないように配慮したつもりです(^^♪
うまくいくかどうか判りませんが(;一_一)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

siva

それでなくても写真の少ないY-Wingで
偏向板のあたりは写真にすることで見ごたえがあると思うのですけど
遠景の写真しかないんですよね、困ったことに
真ん中の小さい部品はついている風なんだけど、アップの写真では見当たらなかったり
偏向板の位置大きさも何ともいえない写真ばかりだし
どこかに見たい部分を写してくれている写真は無いでしょうかね
by siva (2007-08-07 07:39) 

タイムブログランキング

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。
by タイムブログランキング (2007-08-07 14:21) 

どろぼうひげ

siva さん、こんにちは(^^♪
ここは本当に資料が無くて困りますね(+_+)
結構見せ場だとおもいますがなぜか写真が少なくて、結局適当な工作になってしまいました_| ̄|○
ここ以外でも、Y-Wingは資料画像が少なくてわからないところが一杯ありますねぇ
by どろぼうひげ (2007-08-08 09:56) 

どろぼうひげ

タイムブログランキングさま

検討させて頂きますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-08 09:57) 

SSF

はじめまして。ちょっと気になるので教えてください。
その小さい部品ですが、プロップごとに違うというのは、どの画像を見てそのようにお思いになったのでしょうか?
by SSF (2007-08-08 20:32) 

SSF

すみません、もうひとつ。リングの断面が丸というパーツですが、
手持ちの資料は、どう見ても角ばっていて、MRのY-wingも角ばっています。
いちゃもんのようで申し訳ないですが、こちらも混乱してきました(苦笑)。
どの画像か教えていただけないでしょうか?もし公開できない画像であればあきらめます。
by SSF (2007-08-08 21:29) 

どろぼうひげ

SSFさん、はじめまして(^^♪
誤解を招くような表現をしてしまい、申し訳ありません。
鮮明な画像が入手できないので、ハッキリした事はいえないのですが、よく見かけるゴールド3の場合は、片方にしかありませんがワリと四角っぽいメカが付いていると思います。
それに比べて、オレンジ色の俗に言うプロトタイプの方は、クワガタ虫が横になった様な形をしています。
更に、横方向にもサイコロ状のメカが飛び出しているような形をしています。
フィンの形はそっくりですが、少なくてもこの二つのプロップは違う形状をしていると思われます。
アートオブ~のパンフの図では、フィンの形すら違うイラストが載っていますし、決まった形はないのではないかと勝手に判断しました(^_^*)
当初制作しなかったのは、この辺りに自信が無かった事も理由の一つです。
今では、あるならウソでも作って良かったと思っています(*^_^*)
画像はこちらでご確認頂けると思います。
http://www.killbyte.da.ru/
こちらの、Alliance ships and vehicles の、Y-Wing 内、Starship Modeler より、y_engncu.jpg がゴールド3です。
同じアドレスの、Y-Wing 内、Other sources より、pm_y_wing4_big.jpg でオレンジの機体の方が確認できます。
もし、他にも確認出来そうな画像があれば、ぜひ教えて頂きたいですm(__)m
なんといっても、資料が少なすぎて困っています(+_+)
イオン砲はバイクのフレームらしいのですが(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-08-08 21:30) 

どろぼうひげ

ボクも当初は角だと思っていたのですが、
http://www.theforce.net/swtc/exhibit/ywing.html
こちらの4つ目の画像(大きいのでよくわかります)では完全に丸です(^_^;)
他のプロップまでそうとは言い切れませんが、こちらも勝手に丸パイプと判断しました(^_^*)
それと、先程のコメントで、オレンジがプロトタイプなんて言ってしまいましたが、間違いでした。
プロトタイプは試作段階のものでしたね
すみませんm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-08 21:47) 

SSF

おっしゃっていることがようやく分かりました。

これは、個人的な推測です。まずリング内のパーツですが、
シャーマンには、前期型、後期型がありますが個人的な推測では、
前期型、後期型のシャーマンのサスの部品の組み合わせかと思います。
まず、ハセガワのサスの本体の車軸を削り取り、間に前期か後期かしりませんが、
くわがた状のサスの部品(フジミかエアフィックスか知りませんが)が挟んであるように見えます。
なので、個人的には破損したものは、違う形状に見えるのではないかと。


>ボクも当初は角だと思っていたのですが、
http://www.theforce .net/swtc/exhibit/yw ing.html
こちらの4つ目の画像(大きいのでよくわかります)では完全に丸です(^_^;)


そういえば、SW展でこの部分を見た記憶があるのですが、忘れました(笑)。
無理やり修復したボンドの跡がありましたが。
ちなみにゴールド2とレッド、ついでにMRのは、角の二段型になっています。
参考までに。

>イオン砲はバイクのフレームらしいのですが(;一_一)

これは、ゴールド3ですが、ほかの機体は、エアフィックスのメッサーシュミットの機銃ですね。
http://www.studioscale.com/images/Kit%20Photos/Airfx/airfix%20messerschmitt/airfix%20messerschmitt%20CAE31.jpg

うるさくって、すみません(笑)。いや、あまりにリングの工作がすばらしいので。
by SSF (2007-08-08 22:12) 

どろぼうひげ

SSFさん、詳しい解説ありがとうございます。
なるほど。角穴内のパーツは破損しているだけで、みな同じ可能性が高いという事なんですね(^_^;)
またY-Wingを作る事があったら参考にしたいとおもいます。
何分、資料が少ないので憶測で制作しています(+_+)
こうしてフォローして頂けるとありがたいです。

リングは角の方が圧倒的に多いみたいですね(ーー;)
そういえば、もんすたぁえっぐのレジンも角リングでした。
今更作り直すのも面倒なのでこのままにしておきますが、また制作する機会があれば角リングでいこうと思います(^^ゞ

イオン砲の事もありますが、SSFさんはプロップにかなり精通されていますね。
ボクはいいかげんなヤツなので、大体似ていればいいや派ですが、これから制作する方のためにも色々とご教授いただければ幸いですm(__)m
よろしくお願いします(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-08 23:01) 

SSF

私もどっちでも良い派になったり、プロップ派になったりよくわかりません。
かっこよければなんでも良い派ですね。

こちらも資料は少なく、基本的にMR Y-wingを基に写真資料を参考に見ると、
ああ、なるほどと思う程度です(苦笑)。ですのでほぼ妄想です(笑)。
イオン砲もMRYがなければ分かりませんでした。

リングは、テクニカルジャーナルがかなりはっきり写っていると思いますが、どうえしょうか。

イオン砲は、バイクのフレームの方がかっこよいので取り外し式にしようと思います。あれ、かっこ良いですね、普通のより絶対。

今後も超精密作業がんばって下さい!
by SSF (2007-08-08 23:13) 

どろぼうひげ

SSFさん、こんにちは(^^♪
ボクも基本はカッコよければ何でも良い派です(*^_^*)
いいかげんな制作ばかりしているので、ちっとも参考にならんと怒られそうですね(;一_一)
テクニカルジャーナルは持っていないので、見たことがありません。
乏しい資料でヘラヘラと制作しています(ーー;)
そんなワケなので、また何か間違いがあったら遠慮なく指摘して下さいね
よろしくお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偏向版?スタンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。