SSブログ

着陸脚 [Y-Wing 製作記]

着陸脚を取り外し可能に改造しました。

着陸脚は、ポリキャップで開/閉状態が選べるようになっています。
それは嬉しいのですが、ポリキャップが硬すぎて閉状態のカバーを取り外すときには苦労します(+_+)
合いが良い事が災いして、カッターの刃等でキズ付け覚悟で取り外さなくてはなりませぬ(ーー;)
そこで、マグネットを利用して、簡単に取り外しできるようにしました。

Aが磁石です。
割と強力なものをペンチで砕いて、ニッパーで成型したものです。
これを機体のポリキャップが入る穴に瞬間接着剤で固定しました。
Bは鉄板です。
ポリキャップを差し込むダボを切り取り、缶コーヒーを切り出したものをコレまた瞬間接着剤で固定しました。
右側の画像は、全ての足パーツが揃ったところです。
磁石が小さいので、ちゃんと固定出来るか心配でしたが、クリアランスを慎重に取ったので意外と大丈夫でした(^^♪
しかし、こんなチャチな足でよくこの機体を支えられるなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

siva

やはり、ポリキャップでは硬いでしょうね
磁石方式参考にさせていただきます

で、着陸脚ですが
着陸状態では滑り止めの格子模様、収容時ではただの板
蓋をつけろと言うことなのか?
それとも全く気にしてない?
by siva (2007-08-10 22:15) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
磁石は簡単に取り外せてオススメですヽ(^。^)ノ
本体を接着する前に工作しておけば、もっと大きな磁石を仕込めたので、ちょっと反省ですね_| ̄|○
着陸脚の裏のパターンは謎ですね(^_^?)
カバーは無いみたいなので、何も無い板が正解のような気がします
っていうか、全く気にしていないのかな(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-08-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャノピー開閉サフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。