SSブログ

ブルーのライン [Y-Wing 製作記]

ブルーのラインを塗装しました。
いつも日中は暑くて作業する気になれないので、涼しい朝のうちに作業してみました(^^♪
おかげで作業がはかどり、ブルーのラインの塗装は終了でぇすヽ(^。^)ノ

ブルーのラインは、両脇のエンジンにありますが、先日加工したシリンダー状のパーツは塗装されていないので、意外とマスキングが大変です(+_+)
シリンダーパーツは後から取り付ける様にした方が良かったですね(ーー;)
このブルーのラインは、先に行く程薄くグラデーションになっているようです。
更に、塗装の剥がれも表現されていますので、かなり手こずる塗装になると思います。

まず、キッチリとマスキングしてから、マスクゾルを使って剥がれもマスキングしました。
イチイチ全体をマスクするのが面倒だったので、部分的なマスキングで済ませています(^_^;)
そこへミディアム・ブルーをグラデーションを付けて吹きました。
ボクは一気に作業したかったので、マスクゾルを使用しましたが、別に後から機体色をチョン付けしても良いかと思います(^^ゞ
なお、画像で確認できない部分は、キットに付属のデカールの剥がれパターンを参考にしました。
この作業を各方向8回行わなくてはなりません(+_+)
何とか午前中で終了したところです。

まだ全然汚しを入れていませんが、黄色と青のラインが入っただけでY-Wingらしくなった気がします(^_^;)
キャノピーや機首の横など、ブルーの塗装はまだあるっちゅーのに(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

うろたけ

黄色とブルーがついただけで、みるみるうちに「おおおお、Yウィング!」な雰囲気が漂ってきましたね、やっぱかっこいいなぁぁ。SWメカの中では帝国軍スターデストロイヤーとこのYウィングが最高に好きです。
さらにメカ剥き出しの本体部分の塗装などおおいに参考にさせていただきたいです!

しかしお盆休みのせいでしょうか??コメントやたら少ないですね。。。。
by うろたけ (2007-08-14 18:35) 

うろたけ

追伸:
なぜか私は自分が作るときはラインを「黄色」ではなく「グリーン」にしようと固く心に決めています・・・・・ なんでだ???? 映画にはそんな機体は・・・・登場していませんよね???^^;
by うろたけ (2007-08-14 18:37) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
そうですね。一気にYになった気がして手が止まっています(^_^;)
やはり旧SWメカはどれも素晴らしいです。
やっと塗装に入りましたが、確かにコメントが少ないですね(ーー;)
去年もお盆はシ~ンとしていましたから、みなさん帰省しているのかな?
まぁ、マイペースで制作していきますです

ところで、なぜグリーンなんでしょう(^_^?)
何かトラウマ的体験があったのでしょうか(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-08-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色の塗装シャドー吹き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。