SSブログ

シャドー吹き [Y-Wing 製作記]

昨日のアクセスが、過去最高の1000件を突破していました(゜o゜)
たくさんのアクセス、ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、モチベーションが気温と共にグングン上昇し、今日も午前中にバリバリ作業しましたヽ(^。^)ノ

残りのブルー部分を塗装しました。
また、シャドー吹きを加えて奥行き感を表現してみました。

ブルーの部分は、キャノピーと機首横のラインです。

キャノピーも機体色を吹いた後に、マスクゾルを使って剥がれ部分をマスキングしてからミディアム・ブルーを吹いています。
この後で機体色を重ねて退色表現をするので、ちょっとハデ目に剥がれていても良いと思います。
機首横のラインも同様に剥がれ表現を加え、グラデーション塗装をしました。
ゴールドリーダーが青一本で正解なのかちょっと不安なのですが、キットのデカールではそうなっていたので習ってみました。
今月のScale Aviation 誌の作例では、リーダー機だといいながら青地に白ラインなので、どっちが正解なのか混乱しています(+_+)

次に、シャドーとススケ表現を加えました。

船体の奥まった部分にブラックグレーにて暗さを加えています。
影を意図的に加えることによって立体感を強調したわけです(^_^;)
更に、同じブラックグレーを使用して、あちこちにススケた汚れを加えたり、エンジン噴射口にスス汚れを加えたりしました。
特に、船体中央付近と右側の腕付け根付近には、強いスス汚れがありますので、重点的に加えておきました。
しかし、そのままですと上から吹いただけなので全体が暗いだけになってしまいます(ーー;)
そこで、今度は斜め方向からFS16440を吹いて、メカ部分のみを着色し直します。
FS16440は、ちょっと黄色が入ったグレーで機体色とは違いますが、ブラック・グレーが黄色系なのでなじみやすい(透過しても違和感が少ない)ので使用しています。

奥は暗くなって、表面のモールドは浮き出てくる事になり、イメージ通りに塗装できました(^^♪
奥まった部分には、この後のウオッシングで更に立体感を加えるつもりです。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ギミック侍

いやはや、相変わらずのスピードとリサーチの徹底ぶりに驚いています。さて来月にはFMから1/48X-Wing発売ですね!どろぼうひげさんは何機購入の予定でしょうか?当然ウイングの開閉ギミックで1/72へのリベンジ? ところで例のコトブキヤ+FMの1/35X-Wingの価格は6ピースで「2万円!?」程度とか・・・まあ、1/35で塗装済みとなると仕方ないかと思いますが、年末の「2万円」は辛いですね。
by ギミック侍 (2007-08-15 22:54) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、こんにちは(^^♪
1/48X-Wingですが、とりあえず一機は購入すると思います(^_^;)
ウィング開閉電動化のリベンジといきたいところですね
でも、X-Wingは既に2機製作していますし、もっと他に制作したいものがあるし、何よりキット自体の出来に不満があります(+_+)
ボク的には、1/72をスケールアップしただけに感じました
そんなわけで、制作は当分先になると思います(^_^;)
コトブキヤ版は、値段と置き場所の問題でパスです(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-08-16 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーのラインウォッシングとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。