SSブログ

汚しまくり [Y-Wing 製作記]

汚しやダメージをガンガン加えています(^_^;)

雑誌やインストの作例を見ると、汚しがとても控えめに感じます。
個人的な主観ですが、Y-Wingはもっと薄汚く汚れているイメージがあります(^_^;)
そんなわけで、あちこち汚しまくりました。
まずは機首部分ですが、タミヤのウェザリングマスターや、色鉛筆をヤスリで削ったものでススけた感じを加えました。

更に、ダメージ痕も書き加えています。
実際のプロップでは、先端の方に少々確認できましたが、これほど沢山あるかどうかは判りません。
ダメージは一箇所ではないだろうと解釈して、調子に乗ってあちこちに書き加えてみました(^^♪
書き方ですが、筆で機体色を置いて、その中にエナメルのジャーマングレーを爪楊枝でチョン乗せしています。
コツは、爪楊枝でジャーマングレーを置く際に、ベタッと置かずにドットで重ねていくと良い感じになると思います(^_^)b
エナメルなので失敗しても溶剤でふき取れますし、ちょっと練習すれば簡単にできると思います。
コゲた感じは、薄めたエナメルのジャーマングレーを綿棒の先にちょっと付けて、ポンポンと置いていく感じでぼかしています。
濃淡のムラをわざと付けると、それらしくなるかと思います。

船体の方にもパステル系やエナメル系を使い分け、ダメージや汚しをかなり加えました(^_^;)

綿棒のポン置き以外にも、薄めたジャーマングレーを直接爪楊枝でチョン置きして、塗装の飛散したダマを表現してみました。
他のプロップでも良く見かけるので、ちょっと追加してみたのですが、なんとなく雰囲気が出るのでやって良かったと思います(^_^;)
あと、船体中央部分辺りにはサビが出ているようなので、書き加えてみました。
画像を見るとかなり明るいオレンジなので、ココは水性ボールペンのインクをアクリル溶剤に溶かしてこすりつけました。
ちなみに、使用したペンは、「SAKURA aquaLip #805 グロスオレンジ」です。
ドロイドの後に取り付けた鳥居みたいなパーツも、サビまくってススけまくっているように見えたので、ほとんど形状がわからない位に汚しました(^_^;)いいの?

両脇のエンジンの先端には、剥がれ表現を加えてみました。
こちらもエナメルのジャーマングレーを爪楊枝でチョン付けしています。

コツは、濃い薄いではなくドットの集まりで書くこと、出来るだけ小さな点を打つこと、ある程度並べて流れを感じさせる事だと感じました(^_^;)
形はデカールを参考に打ってみましたが、こちらも溶剤で拭き取れるので、失敗を恐れずにチャレンジできると思います。

ちょっと汚し過ぎかもしれませんが、ボクのイメージではこのくらい汚れていると感じたのです(ーー;)
スターウォーズのメカは、デザイン・ゴチャメカ・汚れがカッコイイと思うのです(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

番号ゼロ

やはりスターウォーズのメカは汚せば汚すほどかっこよくなってきますね。
それに同盟軍は帝国軍にくらべてメカも貧弱で資金不足でしょうから、
何度も使い古してきっとかなり激しく汚れていたはずです(笑)。

すみません。また次回作のリクエストいいでしょうか?
ファインモールドのジェダイスターファイターなどどうでしょうか?
私も現在積み状態で1個もってますが、めちゃくちゃ小さいキットです。
しかも鬼のようなデカールの数、そしてハイパードライブリンクと戦闘機で
分かれています。そこにどろぼうひげさんがいかにして電飾を組み込んで
いかれるのか是非見てみたいと思います。
by 番号ゼロ (2007-08-18 23:07) 

akari

お久しぶりでございます。

作業の緻密さとスピードにいつもいつも感服しております(^^)
Y-Wingも完成間近という感じですね。
僕のほうのファルコンは、この1ヶ月は何だかいろいろあってほとんど作業が進みませんでした(~~ヾ
ぼちぼち気合を入れなおしてがんばろうと思います。
by akari (2007-08-18 23:21) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪
そうですね。特にY-WingはX-Wingよりも先に使用されていたようなので、それこそポンコツ状態だったと思います。
素手で触りたくない程の汚れに仕上げたいと思っています(ーー;)なんじゃソレ

ジェダイ・スターファイターのリクエスト、ありがとうござますm(__)m
あまり好きな機体ではありませんが、ハイパーリング、ドロイドは脇に収納、殺人的デカールと、面白そうなキットですね。
こうしてリクエスト頂いた以上、期待にお応えしたいとおもいますので、キットを入手出来たら制作してみたいと思います。
しかし、問題は小さいという事です(+_+)
発売当時は、模型店でキットを見た途端に買う気が失せました。
そんなワケですので、すぐに制作するのは無理ですが、ちょっとお待ち頂きたいと思います。
すみませんm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-19 01:27) 

どろぼうひげ

akariさん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、もうすぐ完成しそうですヽ(^。^)ノ
このYもファルコン同様、好きな機体ですので、思いっきり楽しんで制作しています。
akariさんもファルコンの制作、頑張って下さいね(^_^)/
by どろぼうひげ (2007-08-19 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。