SSブログ

オイルやスス汚れ [Y-Wing 製作記]

オイル漏れの様な汚れや被弾痕、スス汚れを加えました。

まだ汚し作業が続いています(^_^;)
Y-Wingは特に汚しが映える機体ですねぇ(ーー;)
汚しで3日掛かってしまいました。
いつもはスス汚ししました~、サビ書きました~で終わっていた説明を、より詳しく紹介しています。
特に変わった技法を使っているわけでは無いのですが、何らかの参考になって頂ければ幸いです(^_^)
右側のエンジンには、オイル漏れが吹き飛ばされて出来たような汚れがありますので、再現してみました。

画像を見ると、緑っぽいグレーなので、ジャーマングレーを使用しています。
結構細い線になりますし、きれいな直線をエアブラシで書く技術がボクにはありませんので、メモ紙を使ってスリットを作り、簡易的なマスキングをしました。
5ミリ程度浮かせてエアブラシを左右から吹くと、適度に飛散してくれます。
ただ、加減が微妙なので、事前に練習してからの方が良いと思います(^_^)b
同様に、紙マスキングを使って、後方のオイル漏れや被弾痕も書き加えています。

この汚れがカッコイイと感じたので、先端ドームとの境目の各所にもちょっと書き加えてみました(^_^;)
更に、紙マスクを多用して、左側の腕にあるスス流れも書き加えています。

ここはブラックグレーを使用しましたが、被弾痕も同様に加えてみました。
そのままですと、コントラストがハッキリし過ぎるので、ウェザリングマスターの「スス」でぼかしています。
右側の腕には、強いスス汚れがあり、ブラックグレーを多目に吹いてありましたが、そのままではベタッと黒いだけです(+_+)

エナメルのフラットブラック、ジャーマングレーそれぞれをランダムに流して、黒のまだらを作りました。
最後に黄土色のパステルをすり込んでなじませ、終了です(^^♪

汚し塗装はほぼ終了しました。
後はキャノピーとイオン砲を取り付け、着陸脚を塗装すれば完成ですヽ(^。^)ノ
キャノピーを開閉可能にしたので、ついでにメンテナンス・クルーも制作してみようと思っています(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

汚しまくり仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。