SSブログ

仕上げ [Y-Wing 製作記]

最終的な仕上げを行い、ついに完成ですヽ(^。^)ノわーい

汚し塗装はいつまでやってもキリがないので(^_^;)、この辺で切り上げて全体をつや消しクリアでトップコートしました。
その結果、若干白に寄りましたが、ちょっと汚しすぎたかも知れないと思っていたので、ちょうど良かったです(^^♪
次に、コックピットのマスキングを剥がし、自動照準機を取り付けました。
ちょっと付け位置が違っていますが、開閉可能にしたキャノピーと干渉してしまうのです(+_+)

右側が開いた状態です。
ちょうどディテールアップしたジャバラホースに引っ掛かって、この位置で固定できます(^^♪らっきぃ
小さいので、開閉の際には力加減が微妙ですが、思惑通りに動作してくれて良かったです。

着陸脚も仕上げちゃいました(^_^;)
といっても、スミ入れしてパステルで汚しただけです。

取り付けて置いてみると、その短さからほとんど見えないです(+_+)
一応、つや消しでトップコートしてから、シリンダーらしきモールドにスーパーシルバーを塗装してみました。
ガンダム メッキシルバーを使えばもっと金属らしくなるのですが、全体の雰囲気が壊れるのでペケとしました。
それから、機首先端にキルマークのデカールを貼りました。
模型誌でキルマークがカッコイイと書いてあったのですが、いったいどこにあるのかわかりませんでした(ーー;)
キットに付属のマーキングガイドには、ここに貼れと指定されていたので素直に貼りましたが、正解かどうかはわかりません(^_^;)
位置もおかしいし、これ一つだけだというのも変な感じですが、よくわからないのでガイドそのままです。

それから、乗り降りに使用するはしごを自作してみました。

0.5ミリのプラ板を断面が正方形になるように切り出し、瞬間接着剤で組み立てます。
今回は紙テープが無かったので、ガムテープの上に固定していますが、こうすると瞬間接着剤がくっつかないので、作業しやすいのです(^^♪
片方の柱に足を乗せる横棒を接着して行き、定規を当てて平型の彫刻刀で押し切って幅を揃え、もう片方の柱を接着しました。
右側の画像は天板や手すりを取り付けた完成状態ですヽ(^。^)ノ

ついでに、フジミの1/76アメリカ兵を改造して、メンテナンス・クルーも制作してみました。
元々はヘルメットだったし、劇中では作業着なのに軍服になっていますが、雰囲気重視という事で適当に制作しています(^_^;)
塗装後、置いてみた画像もアップしてみますね。


この画像はちょっと大きめにアップしてみました。
画像をクリックすると、横1024ピクセルに拡大されますので、是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ

さて、これでやっと完成しましたぁ(^o^)/ぃやっほぉ
完成画像は別にしたいので、次の記事にアップします。
今日中に編集が間に合えばですが(;一_一)

※追記 すみません。今日中には無理みたいですm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヤタ

おめでとうございます!
いやあ見事に汚れてますねえ、この汚さったらもう・・・誤解されそうですが褒め言葉ですよ(^ ^;
はしごの錆びもいいです、本体の仕上げと合わせて同盟軍って感じがひしひし伝わります。ぜひともXとのツーショットが見たいですねえ。
それにしてもヤバいぐらいに拡大して載せてますが、工作もさることながらはがれ塗装の細かさから小ささを忘れそうです!
by ヤタ (2007-08-21 00:09) 

siva

完成おめでとうございます
結構しっかりと汚されましたね
完全形態での写真期待してます

私の方もそろそろ進めなくちゃいかんな~
by siva (2007-08-21 01:05) 

百々

おめでとうございます。
これだけのもの見せていただくと尚更手が動きにくくなりますね(^^;
いやあ すばらしいです。

私はというとリハビリに32カーモデル作りかけながらも
右手人差し指の腱鞘炎を理由に手が止まっている毎日です(><)
by 百々 (2007-08-21 01:25) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
今回は汚しに3日かけて、納得の行くまで汚しまくりました。
資金の無い反乱軍の事情が伝わってくれると嬉しいです。
Xだけでなく、今まで制作したメカ達といっしょに撮影もしてみましたので、是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-08-21 19:17) 

どろぼうひげ

sivaさん、ありがとうございます(^^♪
おかげさまで、無事完成できました。
最近進んでいないみたいですけど、sivaさんも頑張って下さいね(^_^)/
完成を楽しみにしていますよ(^◇^)
by どろぼうひげ (2007-08-21 19:20) 

どろぼうひげ

百々さん、ありがとうございます(^^♪
腱鞘炎とは、モデラーにとって致命的ですね(+_+)
早く治して制作に復帰して下さいね(^_^)
ボクは最近の暑さで、のーみそのリハビリが必要みたいです(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-08-21 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オイルやスス汚れ完成しました(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。