SSブログ

上面モールド 3 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面のモールドの貼り付けは、まだまだ続きそうです(+_+)
しかも、昨日の貼り付けた場所に間違いがあって、大部分がやり直しになりました_| ̄|○

昨日モールドを貼り付けた部分ですが、中央付近は一段高くなっているようです。
その後の部分の画像を見て気が付きました(+_+)

せっかく貼り付けたモールドをほとんど引き剥がし、一段高くしてから再度貼り付け直しです(ーー;)
高くなっているといっても、ほんのわずかな段差で、0.14のプラペーパーでもオーバースケールです(+_+)
でも、やりなおしてみると、モールドが引き締まった感じがするので、これはこれで良かったのかも知れません。
ただ、前方の部分がどうなっているのか、鮮明な画像が無くてわかりましぇん(^_^;)
とりあえず、適当にカットしてごまかしました(^^♪いーのか?

リカバリー後、さらに奥へと貼り付けを進めました。
と、いっても意外に複雑な建造物が多数あったので、それほど進んではいません(^_^;)

盛り上がった部分の天井に、数箇所複雑なメカがモールドされたブロックがあります。
これまた鮮明な画像が無くて、かなりいい加減な工作になってしまいました(+_+)
かなり小さいので、シルエットだけ似せるだけでも一苦労です。
とりあえず、雰囲気だけでも出せたと思うので、こんなもので妥協してしまいました(^^♪
それと矢印部分には、割と高目の塔らしきメカが張り付いています。

1/700の艦船模型のパーツでもオーバースケールになってしまうので、結局プラ板でスクラッチしています。
模型では高さ1.8ミリですが、1/4220なので実物は7.6mある事になりますね(^_^;)
ちなみに反対側にはありません。
見張り台なのか、何かのジェネレータなのか用途は不明ですが、とても良いアクセントになっています。
改めてプロップ製作者のセンスに感心してしまいました(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤタ

毎日お疲れさまです、心中お察し致します・・・
ありますね!一段高い部分!
保存画像やクロニクルを見直してしまいました。
クロニクルの製作風景ページ右上の写真でその部分が黒くなっているのですが、穴かなと、メンテナンス用の。そう思っていたのですが、実は黒い薄い板を貼付けているのでしょうか。
しかし、これは製作している方でないと気付けない段差ですね。
それにしてもどろぼうひげさんの製作記事は資料の再確認や新しい発見等、ものすごく参考になります。なんか便乗状態で申し訳ないですが、記事を読んでいるだけでこちらの知識もUPします。
いずれは私もインペリアル級なんとかしたいですねえ。
by ヤタ (2007-09-22 23:54) 

パイン

私はファルコン号位の大きさがあると思っていました。あんなに小さいとは・・・。あの大きさであれだけのディティールアップをやろうと思い立つところがすごいですねー。
by パイン (2007-09-23 14:51) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
ボクはクロニクルを持っていないので、ほとんどネットの画像が資料元です(^_^;)
この段差も、危うく見逃すところでした。
参考になってくれているのは大変ありがたいのですが、ほとんど勘で製作している部分もあって、お恥ずかしい部分も多々あります(+_+)
クロニクルも欲しいけど、高くて買えないんですよぉ(ToT)

ヤタさんがインペリアルを製作されたら、スゴイ作品になりそうですね
その場合は、フルスクラッチでしょうか?
メチャクチャ楽しみにしています(^^♪
by どろぼうひげ (2007-09-23 15:33) 

どろぼうひげ

パインさん、こんにちは(^^♪
キットの全長は38センチあります。
このくらいが飾るのにはちょうど良いのですが、製作する方にとっては地獄です(+_+)
もし、再挑戦する事があれば、今度は80センチのスクラッチにしたいですね。
小さすぎて作り込めない部分があって、それが心残りです(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-09-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上面モールド 2上面モールド 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。