SSブログ

上面貼り付け終了 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面のモールド貼り付けが、一応終了しました。
調子こいて、大きな画像をいくつか掲載してみます(^_^;)
また、艦橋上に付くシールドジェネレーターに使えそうなパーツも紹介します。

上面のモールド貼り付けが終了しましたヽ(^。^)ノ
下面に比べて、モールドが細かくなっているし、かなり間引かないとうるさくなってしまうので、ハッキリいって適当さが増しています(^_^;)
最後尾のモールド貼り付け状態です。

テトリスのラインがここにも出現しました(+_+)
上面なのに、意外と鮮明な画像が無くてアレンジした部分もあります。
それと、4つの砲台の周りにもちょっとしたテトリスがあるみたいなので、適当に切り出して貼り付けて見ました。
実は、この長いテトリス模様は、右側にはありません。

プロップでは、右側のテトリスラインの部分は合わせ目がムキ出しになっています(^_^;)
ワザワザ切込みを入れてまで再現するのも変ですから、同じようなテトリスモールドを切り出して貼り付けました。
左右に4基ある砲台も、周辺のディテールだけ製作してみました。
砲台の周りが一段高くなっているので、プラペーパーを貼り付け、伸ばしランナーやプラ板の細切りで再現しています。
砲台そのものは、この後の作業の邪魔になってしまうので、まだ製作していません(^_^;)
っていうか、プロップでは4連の砲身が付いていますが、1/700の艦船パーツに4連のものが見つかりません(+_+)
コレも自作するしかないのかなぁ(;一_一)

これで上面のモールド貼り付けは、ほぼ終了しました。
まだ上下共、エッジの一段低くなった部分が手付かずですが、調子に乗って記念写真を撮ってみました(^_^*)
画像は下面同様、クリックで1024ピクセルに拡大されますので、是非お楽しみ下さい(^^♪
まずは正面からです。





艦橋がのっぺらぼうで情けないのですが、更に後からみた感じです。





巨大感が出せるかと思い、寄って撮影してみました(^_^;)





モールド貼り付けは、まだ艦橋部分も手付かずですが、だいぶヘコタレてきました_| ̄|○
いつになったら電飾に入れるのだろう(;一_一)

ところで、艦橋といえば頂点に付いているシールド・ジェネレーターが目を引きますね。
ボクは初め給水塔かと思いましたが(^_^;)、宇宙空間で落差が使えるワケないです(+_+)ばかっ
コイツが三角形の多面体で、非常に複雑な形状をしています。
この部分がネックになって、製作を躊躇している方も多いのではないでしょうか?
何か使えそうな流用パーツは無いかと探していたら、ついに見つけました!
100円ショップ「ダイソー」で見つけた、アクリル玉ですヽ(^。^)ノ

その名も「ストーン・アクリル 丸型小 65個入り」。
パーティングラインがクッキリ入っていますが、カット、大きさ、完璧です(^◇^)
試しに成型してサフを吹いてみた画像です。

Aがキットのパーツです。
それらしいモールドが入ってはいますが、プロップとは全然違う球体になっています(-_-メ)
Bが今回入手したアクリル玉です。
大きさはほぼキットのパーツと同じで完璧です(^^♪
Cは成型後、サフを吹いたものです。
カットもプロップにそっくりですヽ(^。^)ノ
このキットを製作しようと思ったら、まずはこのアクリル玉を探す事から始めた方が良いかもしれません(^_^;)
もしかしたら、ダイソーで注文すれば取り寄せもできるのかも知れませんね。
65個もありますので、なんと32機のデストロイヤーが製作可能です(^_^*)
何だか、急に明るい未来が見えてきました(^。^)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

うろたけ

ふはははは、やっぱり!

たぶん「装飾」系の何かだろう、と思っていましたがここまでそのものズバリのものがあるとは!これは使えますね。
こちらhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11207644&comment_count=314&comm_id=1410163
の306に、プロップ写真を元に引いたジェネレータの図面があります。ほんとにそのまんまの形ですね。
by うろたけ (2007-09-24 16:03) 

どろぼうひげ

うろたけさん、いつもお世話になっていますm(__)m

コレを見つけた時には、思わず「やった!」と叫んでしまい、周りからドン引きされました(*^_^*)
図面も拝見させて頂きましたが、こんな緻密な図面をアッサリ書き上げてしまううろたけさんって一体…(^_^;)
アップされていた画像も初めて見ました。
どこで入手されたのでしょうか?
差し支えなければ教えてくださいm(__)m
by どろぼうひげ (2007-09-24 17:23) 

Yウィング大好きっ子

では32機のデストロイヤーをリクエスト。(笑
by Yウィング大好きっ子 (2007-09-24 19:43) 

うろたけ

>アップされていた画像
の出所ですが、あれはヤタさん(どーも、はじめまして^^;)がこのブログで紹介されていたサイトの写真を一部拡大しただけです。だからオリジナルの写真はすでにどろぼうひげさんも目にしているはずです。

>図面
模型を作る、ただそのためだけにCADを入手し操作をおぼえたのですが、これが凄まじく便利なのですよ。PCの中ででパーツを試作、やはりPCの中でサイズが合っているか確かめられるし、ケント紙に印刷して仮組みしたり、タックシールに印刷してプラ板に貼り付けて丁寧にナイフで切り出せば、プラ板だけで結構精密な部品作れます。慣れれば下手なエッチングパーツより手軽で精密ですよん。
作例:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11326540&comm_id=1410163&page=all の16あたり

CADはここからタダでダウンロードできます。
http://www.jwcad.net/
ただし操作にちょっとクセがあって直感的に使えるソフトではないので、市販の初心者ハウツー本を買ってきた方がよいですね。でも一回おぼえると手放せなくなりますヨ。
by うろたけ (2007-09-24 21:46) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、こんばんは(^^♪
げ。
それはご勘弁を(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-09-24 22:21) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪

>アップされていた画像
あ、ホントだ(^_^*)
確かにありました。
すみません。見落としていました(^_^;)

>図面
なるほど。
何だか使い勝手が良さそうですね。
特に、フルスクラッチしようと思ったら、CADは絶対必要な気がします。
今後のためにも、是非使ってみようと思います(^^♪
アドバイス、ありがとうございます
by どろぼうひげ (2007-09-24 22:25) 

ヤタ

こんばんは。
信じられません!ストーンアクリル素晴らしいです!!!!
明日早速ダイソーへGOしてきます!!
これは買い置きしておかなくては!!

この場をお借りしまして・・・
はじめまして、うろたけさん。
ご挨拶どうもです、よろしくですm(_ _)m

あと、4連機銃なんですが、私のピットロード部品ストックの中にあるんですよ!画像UPする場が自分のブログしか知らないので、自ブログの「他」カテゴリーに載せておきました。
どの商品だったかわからないと言う落ち度があったりするんですが、参考になればと思い行動してみました。
よろしければ覗いてみて下さい。

余談ですが、私もペーパークラフトISD製作の時に3DCGソフトで一度作ってから図面おこしました。フルスクラッチにはCAD等は重宝しますよ!
by ヤタ (2007-09-25 00:49) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
ワザワザ記事にして頂いて、ありがとうございますm(__)m
おかげで、ピットロードを探せばあるという事実を知る事ができました。
希望の光が差し込んでいます(^_^*)
紹介して頂いた画像では、確かにモールドが感じがしますが、この大きさでこの表現力なら十分だと思います。
早速、探してみますね(^^♪

ストーンアクリルは入手出来ましたでしょうか?
いまだかつてコレ程ピッタリの流用パーツにめぐり合った事がありません(^_^;)
是非ゲットして下さいねヽ(^。^)ノ
もし、入手出来なかったら、あと63個余っていますのでお分けしますよ(^^♪
by どろぼうひげ (2007-09-26 20:18) 

うろたけ

ヤタさんどうもです。ヤタさんはミクシはされているのでしょうか??されているなら是非私のコミュにも遊びにきてください。されていないなら・・・・ なんとかしなきゃ。(笑)

ところで、ストーンアクリルですがよくみると「小」とかいてありますね。ということは? 「中」や「大」もあるのでしょうか!?
by うろたけ (2007-09-27 14:03) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪

ストーンアクリルですが、小があるなら大もありそうですね。
見た事ありませんが(^_^;)
もし見つけたらお知らせしますね
by どろぼうひげ (2007-09-27 21:58) 

ヤタ

すいませんこの場をお借りしますm(_ _)m
こんばんはうろたけさん。
残念ながらやっておりませんです、なんとかしなきゃ・・・ですか(^ ^;
実はシステムがよくわからんのです。

ストーンアクリルはこちらのダイソーでも丸形は小しかありませんでした、他の形状のは大とかあったのに。他の店舗も探してみよう。
by ヤタ (2007-09-28 01:06) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
ボクも大があるかも知れないと思って、あちこち回ってみましたが見つかりませんでした。
100円じゃ採算が合わなかったのかな?
もしあけばフルスクラッチする時に寸法を合わせられるのに(ーー;)
なんてね(^_^*)
by どろぼうひげ (2007-09-28 20:23) 

しゅんぽう

はじめまして。
少し前から見させていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。

いやー、スター・デストロイヤーすごいですね。
もうそれしか出てきません。
スターウォーズやSFは昔から好きで、キットも結構溜め込んでいるのですが、なかなか手が出せないでいます。

こちらの記事を読んで、探していたストーンアクリル丸型小をやっと入手しました。こいつを求めて3軒まわりました(笑)
しかしほんとにぴったりのサイズですね。
このシールド発生器は目立つところにあるわりに良い解決法がなくて悩んでいたんですが、これですっきり!
これでいつでも製作が始めれます。こちらのすごいお手本もありますし。
まだまだ先のことになりそうですが・・・。

それではまたお邪魔します。
by しゅんぽう (2007-10-15 23:14) 

どろぼうひげ

しゅんぽうさん、はじめまして(^^♪

アクリル玉の紹介記事がお役に立てたみたいで、すっごくうれピーですヽ(^。^)ノ
この部分の製作がネックになって、製作を躊躇している方もいると聞いていました。
そんな方みんなに教えてあげたいですね(^_^;)
せっかく買ったキットを積んでおくなんてもったいないですぅ
ドンドン製作してあげましょう(^◇^)

また遊びに来てくださいね♪
by どろぼうひげ (2007-10-16 19:21) 

藤埼 ヒロ

 イヤ、これはお見事!!
by 藤埼 ヒロ (2007-11-15 22:25) 

どろぼうひげ

藤埼 ヒロさん、こんばんは(^^♪
ですよね(^_^)
ただ、ちょっと大きいのがアクリル玉にキズ(*^_^*)
by どろぼうひげ (2007-11-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。